SSブログ

ゴジュウカラ [新潟県]

前回の続きです。

雪の林道でコガラさんを観察してたら
コッ…コッ…コッ…と、木を叩くような音が聞こえてきました。

実際コゲラさんもいたんですが、

 

キツツキのドラミングとも違うようだし、
目を凝らしていたら幹の上をちょろちょろしている
鳥さんを発見!

 

露出オーバーですが・・・

 
 ゴジュウカラさん

さらにオーバーですが・・・

 
 ゴジュウカラポーズ

頭を下にした体勢で下に向かって歩けるのは、
(日本に生息する野鳥の中では)
丈夫で鋭い爪を持つゴジュウカラだけだそうです。

 

忍者みたいですね。

 
 
冬の間も森にとどまる鳥さん達は、
土中や樹皮の間に木の実を隠しておいて(貯食行動)
ちゃんと覚えていると言うけれど・・・。

同じ木にいろんな鳥さんが集まってますよ。
自分が隠したものがどれか、わかるのでしょうか^^;
キツツキ目、スズメ目

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

レイリー

すばやい鳥さん、お見事です!
ゴジュウカラはたまに見かけるのですが全く追いきれません。。。
可愛らしいですね~ (^^
by レイリー (2011-02-16 06:13) 

まっちゃん

ゴジュウカラは見てみたいですね〜
動物園で見たきりです。
by まっちゃん (2011-02-16 09:21) 

sarry

手強い鳥さんをゲットしましたね~
初めて撮った時は何の鳥だか解からないまま
撮影してました^^; でも良く見ると幹を上から
降りて来るんで判別出来ましたよ^^
by sarry (2011-02-16 11:03) 

moroq

コジュウカラかわいいですね。
写してみたいなぁ。
by moroq (2011-02-16 23:26) 

あお

レイリーさん
 証拠写真程度ですが^^;
 小さくてすばしっこいので目で追うだけでも
 大変でした~
by あお (2011-02-17 01:40) 

あお

まっちゃんさん
 渋い色合いで通好みかと思うのですが・・・
 この辺り花粉だらけでしたよ
 まっちゃんさんには鬼門ですね^^;
by あお (2011-02-17 01:43) 

あお

sarryさん
 面白い鳥さんですよね
 次は落ち着いて、せめて目がわかるようには
 写したいと・・・(苦笑)
 寒くて手がかじかんでしまったので
 1時間ほどで撤収しました^^;
by あお (2011-02-17 01:46) 

あお

moroqさん
 初めて見たのですが上手く写せなくて・・・
 もう少し暖かい季節にお会いしたいです^^
by あお (2011-02-17 01:46) 

ユーフォ

ゴジュウカラさんの「ゴジュカラポーズ」
にニンマリ(^◇^)
あの反らし具合が絶妙でnice!でーす。

そうそう。
この間、ご紹介されていたエナガさん
仕事中だったので、盗み見でしたから^^
番組名は不明ですが…
野鳥のフォトコーナーで紹介されてました。

学習後でしたので
あー!エナガさんと呟きました(^O^)/
何時見ても、かわゆい(^◇^)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-17 13:48) 

あお

ユーフォ相方さん
 エナガさん、テレビで紹介されてたんですね
 あの美貌ですから
 どこへ出ても人気者ですね^^

 ゴジュウカラも、もう少しちゃんと写せたら
 かなりダンディだと思うんだけど・・・
 って、勝手に男子だと決め付けてますが^^;
by あお (2011-02-18 02:28) 

響

シジュウカラはよく聞くけど
ゴジュウカラって鳥がいるって初めて知りました。
両方肩が痛くなりそうな名前ですよね。

by (2011-02-20 06:33) 

あお

響さん
 ゴジュウカラの名前の由来、いろいろあるようです
 フィーフィー鳴くからフィフティだから、とか
 ロマンスグレイだから、とか・・・
 肩も凝ってるかもしれませんね^^;
by あお (2011-02-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雪の中で残雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。