SSブログ

ノスリ [ご近所]

最近、家の近所でもノスリの姿をよく見ます。

野をする様に飛ぶから“ノスリ”という説もあるようで、
モグラやネズミを上手に捕まえるそうです。

 

入間川の川原でもキョロキョロしている姿をみつけ
飛ぶのをずーっと待ってたのですが・・・、

 

散歩してたオジサンに話しかけられて、
目を離した隙に飛び去られてしまいました(涙)

仕方ないので等倍トリミングでもう一枚。

 

ところで・・・、
小鳥達は猛禽類のランク付けをしているという話を
読んだことがあって、

 「きゃー! オオタカだ!」 とか
 「あっ、ノスリだ!」 とか
 「な~んだ、トビか・・・」 とか

小鳥達の様子で何が来ているか、
わかる人にはわかるらしいのです。

先日はこんなキジバトさんに遭遇し、

 
 「ボクは石です」

うずくまる姿に怪我でもしたのかと思ったら、
ちらちら上空を気にしている様子・・・、
見上げてみたら、はるか彼方に猛禽の姿がありました。

カメラを向けたら遠くへ飛んで行ってしまい、
その後、キジバトさんも安心して動き出しました。

猛禽を見つける才能は少なくとも私よりはありますね。
当然ですが^^;
タカ目、ハト目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

sarry

地元の里山でシギ類を観察していると
そう思いますね!
オオタカやハイタカにはすこぶる反応します!
警戒態勢に入ると1時間以上動かなくなりますよ^^;
by sarry (2011-01-21 23:19) 

レイリー

目の前の河川敷で鳥見をしていると同じことが多々ありますね!
ノスリが旋回していると鳥が全く居なくて、トビだと沢山いる・・・優れたレーダーを備えているんですね (^^
by レイリー (2011-01-22 06:36) 

ナビパ

猛禽類撮影は憧れます。
ノスリはまだであったことないですが
最近はチョウゲンボウを多摩川で見かけますが遠くて。。。^^;
キジバトさんはやり過ごしている姿が可愛いですね。

by ナビパ (2011-01-22 10:45) 

s_take

ハトが置物みたいになってて面白いです。
by s_take (2011-01-22 18:12) 

sky

鳩は寒がっているのかと思いました(笑
by sky (2011-01-22 22:07) 

あお

sarryさん
 1時間も!
 命がけですから必死ですよね
 以前オシドリ見に行った時も運悪くノスリが通過して・・・
 せっかく見に行って隠れてしまうと悲しいです
by あお (2011-01-23 00:25) 

あお

レイリーさん
 トビのほうが大きいし
 顔つきだって充分怖いと思うんですが・・・
 見分けるポイントはどこなんでしょうね^^;
by あお (2011-01-23 00:26) 

あお

ナビパさん
 キジバトさんのこんな姿は初めて見ました
 猛禽類は飛んでる姿がカッコイイけど
 写すのは難しくて・・・
 チョウゲンボウも見てみたいです^^
by あお (2011-01-23 00:37) 

あお

s_takeさん
 猫も通る場所なので置物にばかりなっても
 いられないんですが^^;
by あお (2011-01-23 00:41) 

あお

skyさん
 寒気はしてたと思いますよ
 人がそばを通っても全く動じないくせに^^;
by あお (2011-01-23 00:45) 

私が三人目

ノスリ撮しても上手くいきません(^^)
by 私が三人目 (2011-01-23 17:24) 

セイミー

猛禽類を撮ったことがあないんです 
入間川鉄橋をよく渡りますが開けた河原ですね
by セイミー (2011-01-23 18:45) 

こうちゃん

なるほど、猛禽の種類がわかる。
というのはとても興味深いですね。
by こうちゃん (2011-01-23 20:35) 

あお

私が三人目さん
 なかなかじっとしていてくれませんものね
 三人目さんのお写真は雰囲気があってステキです^^
by あお (2011-01-24 01:02) 

あお

セイミーさん
 狭山市駅付近の入間川しか知らないんですが
 野鳥さん沢山いて楽しいです^^
 トビもよく見かけます
by あお (2011-01-24 01:10) 

あお

こうちゃん
 どうして判るんだか不思議です
 私などトビしか区別がつかないというのに・・・^^;
by あお (2011-01-24 01:15) 

響

僕も見つけやすい順にランク付けやっています(笑)
ノスリはいつもトビと間違えて
スルーしちゃうので結構高いポイントです。
小鳥の動きで猛禽類の種類を見分けるって
面白いですね。
かなり修行がいりそうですが・・・

by (2011-01-24 12:53) 

あお

響さん
 小鳥は誰に教わらなくてもちゃんと判るんだから
 素晴らしいですよね
 ヒトが安全なのも知っててくれるし・・・
 飛び物は、取り合えず練習で写してます
 カラスばかり、という日も多いです^^;
by あお (2011-01-25 01:37) 

sera

大きな鳥はかっこいいですね!
2枚目の写真は特に!
by sera (2011-01-31 15:48) 

あお

seraさん
 飛んでる所は難しいので
 止まってるところを狙いたいんですが・・・
 お食事中は、流石に写せません^^;
by あお (2011-02-01 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巾着田の青い鳥雑木林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。