SSブログ

巾着田の青い鳥 [埼玉県]

日高市にある巾着田、
曼珠沙華の群生地として有名らしいのですが、
野鳥も沢山いるというので初めて行ってみました。

木々に囲まれた高麗川の流れに
広角レンズを持って来なかったのを後悔しました。

 
 のんびり泳ぐカルガモさん

別行動していた夫と、
途中で釣果ならぬ鳥果を報告し合い、

「青い鳥、いたよ~」と、夫。

 
 カワセミ・カワちゃん

「こっちにもいたよ~」と、私。

 

暗くて粗いですが・・・、

 
 ルリビタキのルリちゃん

その後、それぞれの場所で粘るも、
もう出てきてはくれません。
青い鳥さんは気まぐれです^^;

ちょこちょこと出ずっぱりだったのは

 
 セグロセキレイさん

そして、

 
 イカルチドリさん

隠れてたけど見つけました。

 
 カシラダカさん?

他にもアオサギ、ダイサギ、ハクセキレイ、
カラ類の声も聞こえてきたりと賑やかな巾着田でした。

四季を通して楽しめそうです。
カモ目、スズメ目、チドリ目

nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

こうちゃん

巾着田は彼岸花の群生で有名ですが
野鳥の宝庫でもあるんですね。^^*
by こうちゃん (2011-01-19 01:07) 

アレクリパパ

カワちゃん&ルリちゃんが撮れるなんて!
鳥撮りの神様がいらっしゃるんでしょうね。
by アレクリパパ (2011-01-19 10:06) 

まっちゃん

え〜っ日高市って北海道じゃないのね。
by まっちゃん (2011-01-19 10:51) 

ばん

青い鳥さんは本当に綺麗ですね。
by ばん (2011-01-19 10:51) 

セイミー

真冬の巾着田でこんなに探鳥の成果があるんですね カワちゃん ルリちゃん だけでも大満足ですね
林と水場があるからですね

by セイミー (2011-01-19 15:12) 

s_take

ルリちゃんがいいですね。
もしかしたらカワちゃんとルリちゃんの奇跡のツーショットが撮れたかもしれないんですね。
by s_take (2011-01-19 22:55) 

あお

こうちゃん
 豊かな自然と綺麗な水と田圃と牧場がありました
 野鳥さん達、集まるはずですね^^
by あお (2011-01-20 01:46) 

あお

アレクリパパさん
 神様いらっしゃるのなら通わなくてはなりませんね
 もっと珍しい鳥さんにも会えるかも?^^
by あお (2011-01-20 01:49) 

あお

まっちゃんさん
 高麗川といっても韓国じゃないですしね^^
 韓国由来の土地のようで、近くの高麗神社は
 韓流ファンの方が集うのだとか
by あお (2011-01-20 01:54) 

あお

ばんさん
 殺風景な川原にはえますね
 得した気分になりました^^;
by あお (2011-01-20 01:55) 

あお

セイミーさん
 本当はもっと珍しい鳥さんもいるらしいのですが
 青い鳥さん達で大満足です^^
 彼岸花の頃にも行ってみたいですね
by あお (2011-01-20 01:58) 

あお

s_takeさん
 ルリちゃん、あの華奢な身体で遠くから
 渡ってきてくれたのかと思うと愛おしくなります
 カワちゃんは、他の鳥追い払ってたそうですよ
 ツーショットは無理かも^^;
by あお (2011-01-20 02:03) 

ナビパ

イカルチドリさん名前が面白いですね。
ルリちゃんの色合い大好きです。
野鳥図鑑は同じものを使っているんですね。
見やすく便利な図鑑ですよね。
by ナビパ (2011-01-20 21:11) 

あお

ナビパさん
 写真が大きくて綺麗なので好きな図鑑です
 こんなふうに写せたらなぁと、いつも思います^^;
 イカルチドリ、コチドリとよく似てるけど
 時期的にイカルのほうだと思うのですが・・・
by あお (2011-01-21 01:53) 

ユーフォ

ルリビタキってこんなお顔なのですね(^^♪
んー。可愛いっ♥
幸せの青い鳥って感じです。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-21 07:02) 

私が三人目

ルリビタキいいですね、まだ見たこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2011-01-21 14:29) 

あお

ユーフォ相方さん
 砂糖菓子みたいな、上品で可愛い鳥さんです♪
 でも主食は虫なんですよね^^;
by あお (2011-01-21 22:39) 

あお

私が三人目さん
 きっとお近くにいると思います
 会えるといいですね^^
by あお (2011-01-21 22:41) 

レイリー

巾着田は楽しそうですね!
私も行ってみようかな (^^
by レイリー (2011-01-22 06:43) 

あお

レイリーさん
 夏はキャンプも出来るそうですよ
 お子様連れで是非♪
by あお (2011-01-23 00:48) 

響

カワセミは見つけるコツを掴んだのですが
ルリちゃんは見てみたいな。
とっても綺麗ですね。

by (2011-01-24 12:50) 

あお

響さん
 ルリちゃんは虫を食べるので、地上付近の
 ジメジメした場所にいることが多いような?
 さわやかなイメージですが^^;
by あお (2011-01-25 01:28) 

sera

色々な小鳥がいますね!
ルリビタキの青はきれいです。
カワセミも。
その青は目立っていますね~きらきらして♪
by sera (2011-01-31 15:50) 

あお

seraさん
 自然界では青いのってハンデだと思うんですが
 敏捷さでカバーしてるんでしょうか?
 とても綺麗で可愛いかったです^^
by あお (2011-02-01 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園で鳥見ノスリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。