SSブログ

雑木林 [ご近所]

家の近くに、オオタカの営巣が確認されたとかで
開発されずに残っている雑木林があります。
ならば、小さな野鳥さんも沢山いるだろうと
早起きして見に行ってきました。

木の高い所には

 
 カケスさん

後姿もチャーミングです^^

 

下のほうでゴソゴソやってたのは、

 
 シロハラさん

 

ツグミさんもいたし、

 

ルリビタキさんまで見つけました。

 
 (証拠写真程度ですが・・・)


オオタカがいるのかはわかりませんでしたが、
他の鳥達のためにも、このままの形で
残して欲しい雑木林です。
スズメ目

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

ナビパ

野鳥にとって残り少ない楽園なのでしょうね。
鳥たちの後ろ姿大好きです。
by ナビパ (2011-01-26 06:31) 

まっちゃん

私の探鳥スポットの小さな水路と言うか枯れた小川がコンクリート張りになってしまいました。どこかに予算が余っていると思っている連中がいるんでしょうかね。
by まっちゃん (2011-01-26 11:16) 

sarry

オオタカには逢えなくても、沢山の野鳥に
逢えたんですね! オオタカが現れると
小鳥たちは静かにしちゃうので、それはそれで
良かったのかもしれないですね!
by sarry (2011-01-26 11:48) 

makkun

始めまして~

セイミーさんのところから
お邪魔させて戴きました。

私はまだシロハラを直接見たことは
無いんですよ~
by makkun (2011-01-26 12:27) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。
寒さに弱くて冬眠中の私です^^。
ご自宅付近の雑木林・・・鳥によい環境ですね。

カケス、可愛いですね。

シロハラ、庭に来ていますが、今年は代替わりしたのか、とても臆病な若^^;。写真撮れません。
by sweet_grass2006 (2011-01-26 23:48) 

あお

ナビパさん
 そういえば、ほとんどが後姿ですね^^;
 人もあまり来ないような場所なので
 野鳥さん達暮らしやすいかと・・・
by あお (2011-01-27 01:58) 

あお

まっちゃんさん
 近くの公園にビオトープを造ろうという話が
 あったのですが、いつの間にか立ち消えました
 予算が余ってるならまわしてください^^;
by あお (2011-01-27 01:59) 

あお

sarryさん
 オオタカは営巣する時期だけやってくるのかも
 しれませんね
 他の鳥さんのためには来て欲しくはないですが
 雑木林を守ってくれる存在でもあるし・・・
 難しいところです
by あお (2011-01-27 02:09) 

あお

makkunさん
 はじめまして♪
 シロハラさんは枯葉の下の虫を探してるようで
 夢中で葉っぱをまき散らしていました
 その音で気がつきました^^
by あお (2011-01-27 02:13) 

あお

sweet_grass2006さん
 こちらもここ数日かなり寒くて冬眠したくなります
 シロハラさんももう少しすると
 図々しくなってくるかもしれませんよ^^
 カケスさんはとっても賢そうな顔してて、
 こちらが観察されてるみたいでした^^;
by あお (2011-01-27 02:18) 

ユーフォ

そうですよね。
こういった雑木林がないと、どんどん
野鳥さん達の居場所が少なくなって
しまいますよね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-27 16:06) 

セイミー

カケスを撮りたいんですが…子供の時に見た想い出だけです 探鳥は早朝でもいいようですね
by セイミー (2011-01-27 16:49) 

あお

ユーフォ相方さん
 最近はこういった雑木林や里山を残そうという
 運動も増えてきたようです
 野鳥さんが住めない所は
 人だって住みづらいですよね、きっと^^
by あお (2011-01-28 01:04) 

あお

セイミーさん
 前に新潟の山でカケスを見たのも7時位で
 ちょうど日が差してきた頃でした
 見つかるといいですね^^
by あお (2011-01-28 01:05) 

sera

カケスが好きです!
野生のは会ったことがないんですよ、、
生き生きしているでしょうね♪
オオタカって、小鳥を襲わないでしょう??
by sera (2011-01-31 15:47) 

あお

seraさん
 カケスは愛嬌があって可愛いです
 カラスの仲間だからきっと頭もいいんでしょうね^^
 オオタカが狙うのはカモやハト位の大きさが
 多いかと思いますが、ツグミだって充分ターゲット
 だと思います
by あお (2011-02-01 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスリジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。