SSブログ

似て非なり・・・ [千葉県]

南房総の続き、茶色の鳥さん達です。

 
 モズ君

 
 モズ子さん

 
 ツグミのオス

 
 アカハラのオス?

 
 ホオジロのメス?

 
 アオジのメス?

こちらは・・・

 
 スズメさんですよね^^;

揺れる葦につかまって、
フワリフワリと遊んでいるように見えました。

判別不能の鳥さん達は増えるばかり・・・、
間違ってたら教えてください。
スズメ目

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

レイリー

鳥さんは本当に似て非なる子が多いですね!
私のような、なんちゃって鳥好きには判別不能が多すぎです! (^^;
でも、そんなところが観察していて楽しいですね!
by レイリー (2011-01-08 08:41) 

アレクリパパ

わぁ、スズメさんだと思っている中に、ホオジロさんとかがいるんですねぇ。
勉強になりましたぁ。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2011-01-08 09:38) 

sarry

成鳥であれば判別は出来るんでしょうが
幼鳥が混じったり、冬羽に切り替わる途中
だったりすると、本当に難しいですよね~^^;
側に居るバーダーさんの話に聞き耳を
たてて、確認していますが、それが一番
早そうです^^;
by sarry (2011-01-08 11:15) 

ナビパ

野鳥の雄雌の区別は全然わからず良い勉強になります。
今日は私もモズ子さんと出会えました。
たぶん女の子だと思うのですが。。。違うかな^^;
by ナビパ (2011-01-08 13:32) 

私が三人目

よく雄雌が解りますね、私はさっぱりです(^^)
by 私が三人目 (2011-01-08 17:15) 

s_take

茶色い鳥の同定は難しいですね。
by s_take (2011-01-08 18:10) 

こうちゃん

そうですね、シギなんか、種類が多くて
????です。^^*
by こうちゃん (2011-01-08 18:26) 

まっちゃん

スズガモさん、葦に止まるんですね〜、あっ違うか。(^^;)
by まっちゃん (2011-01-08 18:30) 

あお

レイリーさん
 写真に残せればまだ調べようもあるのでしょうが
 尾っぽだけ・・・、なんてのも多いので^^;
 鳴き声覚えてればいいんですけどね~
by あお (2011-01-09 01:34) 

あお

アレクリパパさん
 スズメさんだと思っても
 実は変わった鳥のこともあったりで面白いですよ
 特に冬場はいろいろ来てるみたいです
by あお (2011-01-09 01:35) 

あお

sarryさん
 ここは誰もいなかったので(私ひとり)
 取り合えず写しておいて後で調べようと・・・
 ひょっとして、ジョビさんも混じってないかと
 期待してたんですけどね~
 モズコさんに追い出されてしまったのか
 いませんでした^^;
by あお (2011-01-09 01:39) 

あお

ナビパさん
 Yachoo!の “オンライン野鳥図鑑”
 写真付きで雌雄の判別などの説明もあるので
 便利ですよ、参考にしています
by あお (2011-01-09 01:44) 

あお

私が三人目さん
 雌雄で並んでくれれば判りやすいんですけどね
 間違ってたら、ごめんなさいです^^;
by あお (2011-01-09 01:46) 

あお

s_takeさん
 光の具合によっても色が変わってくるし・・・
 じっくり見比べてみたいです
by あお (2011-01-09 01:47) 

あお

こうちゃん
 シギといえば、
 イソシギかなと思える写真も写しました
 違うかもですが・・・
by あお (2011-01-09 01:48) 

あお

まっちゃんさん
 はい、重そうなのに器用に・・・^^;
 そういえばカモさんは全くいなかったですよ
 どこ行っちゃったのでしょう?
by あお (2011-01-09 01:50) 

ユーフォ

茶系でも皆それぞれお顔が違ってますね。
やっぱりスズちゃんが好き(^◇^)
揺れてる姿見たかったですー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-09 12:43) 

あお

ユーフォ相方さん
 スズちゃん、身近な鳥とはいえ、複雑で
 面白い顔してるし、人を利用して
 上手に生活しているところなんか賢いですよね
 この日もジャワジャワと、楽しそうでした^^
by あお (2011-01-10 02:03) 

セイミー

百舌鳥の繁殖期のサービスを見て♂・♀の区別が
分かりましたよ
by セイミー (2011-01-10 18:50) 

sera

色々な鳥がいますね、、
モズって、頭が大きい、、(笑)、、かわいい♪
by sera (2011-01-10 21:14) 

あお

セイミーさん
 やはりメスのほうが可愛いですよね
 甘え上手というか要領がいいというか・・・^^;
by あお (2011-01-11 01:09) 

あお

seraさん
 ずんぐり体形で目も大きくて愛らしいんだけど・・・
 でも猛禽なんですよね~、気も強いし^^;
by あお (2011-01-11 01:10) 

響

オスメスに夏毛冬毛
そして幼鳥なんかも入れると
もうサッパリな世界に突入しちゃいます。

by (2011-01-11 05:35) 

あお

響さん
 ご本人達は鳴き声で識別してるんでしょうね
 モズみたいに他の鳥の鳴き真似されると
 もうお手上げですねー^^;
by あお (2011-01-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初撮りアオサギ飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。