SSブログ

新年初撮り [千葉県]

暮れから南房総に帰省していたのですが、
昨夏、サギが沢山いた場所、
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
冬はどうなってるかと元日の夕方に行ってみました。

ところが遠くに1羽、アオサギがいるだけで
(時間帯もあるのかもしれませんが)
ちょっとガッカリしている所に
カワウ(ウミウ?)が飛んできてくれました。

2羽のシンクロでも、と写していたら・・・、

 

対岸に見つけましたよ^^

上の写真の右上にも写っているのですが
わかりますか?

 
 等倍↑

これではわかりませんので
そーっと向こう岸に移動してみましょう。

正解は・・・、

 

佇むカワセミさんでした。

カワウの漁を見ながら自分もたまにダイブしてましたが、
収穫の無いまま、少しずつ上流に移動しているようでした。

 

こちらは等倍トリミング

 

それにしても、こんなところでこんなに近く
カワちゃんに会えるなんて思ってもみませんでしたので、

 

今年はいいことあるかも、です^^
ペリカン目、ブッポウソウ目

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

アレクリパパ

等倍トリミングでも、シッカリとした画質ですね。
流石です。
by アレクリパパ (2011-01-05 08:51) 

こうちゃん

おぉ、バッチリですね、
カワちゃん。
by こうちゃん (2011-01-05 14:46) 

私が三人目

見事です、私も頑張らないとね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-05 17:14) 

sarry

対岸に見つけましたよ の所で 
じーっと見ていて解かっちゃいましたよ!
飛翔は素晴らしい! 夕陽に染まるカワちゃん
良いですね~^^
by sarry (2011-01-05 19:29) 

ナビパ

新年の初撮りから思いがけない出逢い
幸先良いですね。^^
by ナビパ (2011-01-05 21:17) 

セイミー

カワセミまで 南房総は海の鳥山の鳥
そしてお花がいっぱい 暖かくていいところ
ですね
by セイミー (2011-01-05 22:01) 

あお

アレクリパパさん
 カメラの重みにはやっと慣れてきましたが・・・
 操作は難しいですね^^;
 まだまだです
by あお (2011-01-06 02:30) 

あお

こうちゃん
 偶然の産物とはいえ、飛んでるカワちゃん
 初めてまともに写せたような^^
by あお (2011-01-06 02:31) 

あお

私が三人目さん
 かなり近づいても逃げなくて
 こちらがドキドキしてしまいました^^
by あお (2011-01-06 02:32) 

あお

sarryさん
 あ、見つかってしまいましたか^^;
 初夕陽に染まるカワちゃんです
 枝が突き出たような所ばかり探してましたが
 こんな場所にもいるんですね~
by あお (2011-01-06 02:33) 

あお

ナビパさん
 “幸せの青い鳥”ですからね^^
 出会ったこちらがビックリでした

by あお (2011-01-06 02:37) 

あお

セイミーさん
 生活するには不便なんですが・・・^^;
 そういう所には鳥さん沢山いますよね
 まだ硬い梅の蕾にはウメジロウも来てました
 満開の頃に行けたらいいんですけど
by あお (2011-01-06 02:38) 

ユーフォ

「対岸に見つけましたよ^^」
のところで、私も頑張りましたが
見当違いの所を見ていました(>_<)
鳥写の方達は皆さん目が良いのかしら?
それとも鳥レーダー内臓なの?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-06 13:17) 

あお

ユーフォ相方さん
 実物のカワセミさんは光沢があるので
 遠目でもわかることがありますよ
 でも、写真で見つけちゃう人は
 レーダーがものすごく発達した人ですから^^
 そんなレーダー欲しいですよね
by あお (2011-01-07 02:41) 

レイリー

1枚目ではどこだかわかりませんでした。。。
見事にジャスピンですね!
カワセミは毎日見ても飽きないですね (^^
by レイリー (2011-01-08 08:43) 

あお

レイリーさん
 カワセミとインコは毎日見てても飽きないと
 思います^^
 家の近くにも川があるといいんですけどね~
by あお (2011-01-09 01:57) 

sera

カワウのシンクロですね!
カワセミ、よく撮れましたね!
小さくて、早くて、撮れにくい鳥です(汗)

by sera (2011-01-10 21:17) 

あお

seraさん
 カワセミも獲物を狙ってる時はじっとしていて
 くれるんですが、ホバやダイブは難しいですよね
 カワウが呼んでくれたのかも?
by あお (2011-01-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年似て非なり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。