SSブログ

アオサギ飛翔 [千葉県]

南房総、最終回はアオサギさんです。

じっとしていて“動かない鳥”の印象が強かったアオサギさんですが、
この日はかなりアクティブで、目の前を行ったり来たり・・・。

 

連続で写せたので一枚にまとめてみましたが、

 
 (クリックで大きくなります)

大きいだけに着地もダイナミックです^^

ところがしばらくしたら繁みに入ってしまい

 

またもやまったり・・・、
“動かない鳥”に変身してしまいました。

他に出て来てくれたのは、

 
 イソシギさんとか

 
 キセキレイさんとか

お馴染みのヒヨドリ、ムクドリなども沢山いました。

短時間に多くの鳥さん達に会えた南房総。
Sigmaのレンズの大きさ・重さにも少しは慣れてきましたが・・・、

実はこの後、新しいレンズを購入してしまいました。

 
 インコもとまれる Canon 300mm F4L

単焦点なので軽いし明るいし、カメラも小さくして(EOS Kiss X4)
800gの減量に成功しました^^
コウノトリ目、チドリ目、スズメ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

こうちゃん

おお、サンヨンはいいですよね。
僕も欲しいなぁーと思っていますが・・・
by こうちゃん (2011-01-12 00:35) 

あお

こうちゃん
 えっ?
 こうちゃんが持ってないレンズがあるなんて・・・
 レンズ見てるとキリがないですね^^
by あお (2011-01-12 01:40) 

響

アオサギの連続写真は面白いですね。
F4の300mmとはいいなぁ~!
Canonはレンズバリが多くて羨ましいです。

by (2011-01-12 04:30) 

sarry

鳥屋さん多くの人がサンヨン使ってますよ!
サンヨン+テレコン1.4+APS-C
行動派の鳥屋さんのお決まりセットですね^^ 
by sarry (2011-01-12 09:05) 

アレクリパパ

アオサギさんの着地シーン、凄いですね。
わっ、300mm単焦点!
羨ましいです。
by アレクリパパ (2011-01-12 11:14) 

レイリー

いいレンズですね~
やっぱりLレンズが一番!
ズームより単焦点だと最近は実感しております。
私のシグマ150-500は安いだけに画質もそれなりですね。。。
by レイリー (2011-01-12 19:44) 

あお

響さん
 手持ちで写すんだったらこれかなと・・・
 でもこれ、中古だし頭金しか入れてないし
 自分のものになるのはいつになるやら(苦笑)
by あお (2011-01-13 01:26) 

あお

sarryさん
 定食みたいなものですね
 テレコンは少し使ってから考えてみますが
 AFが遅くなるのと暗くなるので
 どうしようかなと・・・
by あお (2011-01-13 01:31) 

あお

アレクリパパさん
 アオサギさんが動いてくれただけで感激です^^
 捕食シーンも見てみたいんですがなかなか・・・
 単焦点は明るくていいですね
by あお (2011-01-13 01:32) 

あお

レイリーさん
 比べてしまうと単焦点のほうが綺麗ですが
 500mmは魅力的ですね
 買ったのは夫なので、早く慣れて
 私のものにしとかないととは思ってます^^;
by あお (2011-01-13 01:35) 

まっちゃん

だんだんレンズ沼にはまって...
でも平和な沼ですから。(^^)
by まっちゃん (2011-01-13 10:00) 

ユーフォ

レンズ凄いですー。
この位大きくないとこの様な
写真は撮れないのですね(^◇^)
無知ですみません(ToT)

最期の写真Niceです(●^o^●)
しっかりポーズを取ってますね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-13 17:57) 

セイミー

1枚目のアオサギが逆光で赤い嘴 素敵なショット
ですね サンヨン 私の撮り鳥と同じです
by セイミー (2011-01-13 18:18) 

あお

まっちゃんさん
 はまりそうになってるのは夫なんですけどね^^;
 ま、平和ならいいです
by あお (2011-01-14 02:44) 

あお

ユーフォ相方さん
 小さな鳥さんを、遠くから驚かさないように
 写そうと思うと400mm位必要になるらしいです
 部屋の中では使い物になりませんけどね^^;
 デジカメがあまり好きでないうちのインコ達、
 早々に征服しましたが・・・
 カメラと思ってないようです^^ 
by あお (2011-01-14 02:47) 

あお

セイミーさん
 光の加減でいろいろと変化して綺麗ですよね
 カワセミと仲良くなれるレンズでしょうか^^
by あお (2011-01-14 02:54) 

まっちゃん

タイトルが同じでページデザインも同じ人が私のコメントした記事に並んだけど、無関係なんですよね?(^^)
機材が違うようだし。

by まっちゃん (2011-01-14 09:17) 

あお

まっちゃんさん
 あらら、ビックリ!
 あちらと比べたら私のは飛翔でなくて
 飛び跳ねた程度ですね^^;
by あお (2011-01-15 00:07) 

vincho

自分もこのレンズ使っていますが、
フードが作り付けで伸びるのが
便利だなと。(´∀`*)w

by vincho (2011-01-18 18:05) 

あお

vinchoさん
 なるほど、そうですね
 うっかり伸ばすの忘れて写したりもしてます
 どれくらおかげがあるのかも判らず、なので^^;
by あお (2011-01-19 00:19) 

sera

アオサキ、カッコイイ!
飛んでいる姿がとくに好きです
何羽も一緒に飛んでいると、
よけいに迫力あり♪
すごいいいレンズを買いましたね!
いいな~~
by sera (2011-01-31 15:53) 

あお

seraさん
 沢山コメントありがとうございます^^
 レンズはまだまだ慣れないし、
 使いこなせるかわかりませんが・・・
 被写体は意外と沢山いるので
 これからも勉強させていただきます♪
by あお (2011-02-01 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似て非なり・・・公園で鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。