SSブログ

カモ達 [ご近所]

探鳥する時間が取れないので
取り合えず近くの公園でカモでも、と
夕方から重いカメラで出掛けました。

カルガモ、マガモ、オナガ、キンクロ、コガモ・・・
昨冬のメンバーが勢揃いしてました。

羽繕いしたり

 

ダイブしたり

 

シンクロしたり

 

あさってみたり?

 

元気な姿も見られましたが
大半は岸に上がって寒そうにしており、

 1012-28.jpg

かなり冷え込んできた日没前、
こちらも手がかじかんでしまいました。

これからの探鳥、皆様も風邪引かないよう
ご注意ください。
カモ目

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

レイリー

撮り探しには良い時期になりましたが、ホント寒いですね~
私も中々時間が取れず、徒歩3分の河川敷にも鳥捜しに行けないです。。。
by レイリー (2010-12-18 06:23) 

アレクリパパ

わぁ、カモさん勢揃い。
写真、カチッとしていて良い感じですね。
by アレクリパパ (2010-12-18 08:09) 

私が三人目

カモさんの観察は楽しいですよね、私は大好きです(^^)
by 私が三人目 (2010-12-18 17:19) 

セイミー

マガモが5羽も 近くにこんなにカモさんが
来た池があるんですね こちらカルガモばかり
by セイミー (2010-12-18 19:38) 

ナビパ

ナミへ応援ありがとうございます。m(_ _)m
鴨のシンクロniceですね^^b
by ナビパ (2010-12-18 20:25) 

響

プカプカ浮くカモは可愛いですね。
メスのUPがとってもいいです。
優しい顔してるなぁ。

by (2010-12-18 20:53) 

sweet_grass2006

鴨さん観察、私も大好きです^^。
シンクロ、ナイスです~♪♪
鴨も寒さに体を縮めているんですね。
外は手がかじかむ季節、風邪ひかれませんように。
by sweet_grass2006 (2010-12-18 22:57) 

あお

レイリーさん
 徒歩3分で河川敷とは羨ましいです
 年末、みんな忙しそうですね
 日が落ちるのも早いし野鳥さん達早寝だし^^;
by あお (2010-12-19 02:04) 

あお

アレクリパパさん
 カモさん沢山いますよ~
 暗くても明るく写るので嬉しいです
 重いけど・・・^^;
by あお (2010-12-19 02:05) 

あお

私が三人目さん
 カモさんはいつもいてくれて、
 人を怖がらないのはいいのですが・・・
 猛禽も増えてきたので少しは警戒して欲しいなと
by あお (2010-12-19 02:07) 

あお

セイミーさん
 これはほんの一部で、実際はもっと沢山います^^
 餌付けしてる人がいるので増えてくるんでしょうか
 代わりにカイツブリがいなくなっちゃいました
by あお (2010-12-19 02:09) 

あお

ナビパさん
 ナミちゃん、落ち着いているようで何よりです
 昼間は餌をねだってばかりのカモさんが
 自力でお食事中でした^^;
by あお (2010-12-19 02:11) 

あお

響さん
 案外、水の中のほうが暖かいんでしょうか
 平気で泳いでますよね
 オスは凛々しく、メスは優しそうです^^
by あお (2010-12-19 02:12) 

あお

sweet_grass2006さん
 ここ数日、急に寒くなりましたよね
 慌てて冬のコート出しましたが、手袋が・・・
 寒くても鳥さん見てると
 ついつい時間を忘れてしまいます^^
by あお (2010-12-19 02:13) 

ユーフォ

シンクロ写真大爆笑です(^u^)
鴨さんは人慣れしているのでしょうか?
近くからの撮影ですか?
やっぱりたくさんの羽毛持ちでも寒いのですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-12-19 14:35) 

sera

コガモもたくさんいますか、、
色はきれいですね、特に目のあたりが好きです。
水鳥がみんな好きです!
(カワウだけはあまり、、、、(汗)、、、)
by sera (2010-12-19 22:00) 

こうちゃん

いやー、野鳥の撮影も
厳しくなってきましたね。
寒いですが手袋をつけると
感覚が変わるので、素手で頑張っています。
by こうちゃん (2010-12-19 22:47) 

あお

ユーフォ相方さん
 カモさん達、餌もらってるくらいですから
 大半は人のそばにわらわらと寄ってきます
 なので、フレームからはみ出しちゃうことも^^;
 そういえば、高級ダウン着てるんですよね
 寒くないカモ?^^;
by あお (2010-12-20 02:31) 

あお

seraさん
 コガモさん、確認出来たのは2羽だけでしたが
 まだオスが冬羽になっていないのか、
 地味な羽ばかり・・・、見つけにくいです
 カワウはこちらにはいないんですよ
 魚が少ないんでしょうね
by あお (2010-12-20 02:32) 

あお

こうちゃん
 すでにカメラが身体の一部になってるのかと
 思ってましたが・・・^^
 私もカメラが変わると、スイッチの場所探すだけで
 戸惑ってしまいます^^;
by あお (2010-12-20 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。