SSブログ

ムラサキシキブ [ご近所]

家の前にムラサキシキブという名前の木があって
名前通りの紫色の実をつけており、
ご近所の鳥さん達、たまにこの枝にやってきては
ちょんちょんとつついで去っていきます。

それほど美味しい実でないのか
食べ頃になるのを待っているのかは判りませんが、

 
 スズメさん

 
 ヒヨドリさん

 
 メジロさん

部屋の中から楽しませてもらっています。

実は今、友人のインコ2羽をお預かり中で、

 
 セキセイの空ちゃん(♀4才)と、オカメの陸ちゃん(♂3才)

身の軽い空ちゃんはホバリングも得意、

 

部屋の中でも楽しませてもらっています。
可愛いですよ^^
スズメ目、オウム目

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

こうちゃん

ホバ、見事ですね、
陸ちゃん、見つめていますね。^^*
by こうちゃん (2010-12-15 00:12) 

あお

こうちゃん
 アイコンタクトしてます^^
 オカメちゃんは、まったり系ですね
by あお (2010-12-15 02:01) 

レイリー

部屋の中から観察できるとは素晴らしいですね!
インコは小学生くらいの頃実家で増えに増えて困った事が (^^;
オカメ欲しかったのですが高価で断念してコザクラを飼ってました。
by レイリー (2010-12-15 06:17) 

sarry

ムラサキシキブは美味しくないのでしょうね^^;
他の実が減ってくると食べてるような気がします
陸ちゃんが見てますね 何を思っているのか
気になります^^
by sarry (2010-12-15 09:55) 

ナビパ

家の前で野鳥さんたち
家の中では愛鳥さんたち
至福の時ですね。^^
by ナビパ (2010-12-15 21:36) 

sky

鳥に囲まれてますね^^
家の中から、野鳥観察、いいですね^^
私の家の中からは
鉄の鳥が轟音立てて飛んで行くのが
観察できます!
by sky (2010-12-15 21:55) 

あお

レイリーさん
 コザクラ、私の家にもいましたが可愛いですよね
 家で増えたなんて羨ましいです
 困ったほど増えたのなら
 いただきに上がりましたのに^^;
by あお (2010-12-16 01:45) 

あお

sarryさん
 なるほど、美味しい実があるうちは
 食べないなんてグルメですね
 陸ちゃん、部屋にも慣れてきて
 自分も飛び回るようになりました
 空ちゃんで様子を確かめていたのかも^^
by あお (2010-12-16 01:48) 

あお

ナビパさん
 鳥さん達に囲まれてボーっとしてると
 あっと言う間に年を越しちゃいそうです
 仕事もしなくちゃ、なのですが・・・^^;
by あお (2010-12-16 01:49) 

あお

skyさん
 鉄の鳥さん、家の近所にも出没しますよ
 (たぶん入間基地から)
 飛行機雲残して去っていきますが可愛くないです
 skyさんなら流し撮りしてそうですね^^
by あお (2010-12-16 01:53) 

sweet_grass2006

ムラサキシキブ、きれいな実をつけてますね。
ヒヨちゃん、可愛いい。
ご自宅の中でもバードウォッチング・・いいですね。

by sweet_grass2006 (2010-12-18 23:04) 

あお

sweet_grass2006さん
 もっと鳥さんが来ないかなぁと
 ベランダにも実のなる木を植えたくなりました
 でも、洗濯物が干せなくなりますね^^;
by あお (2010-12-19 02:17) 

ユーフォ

綺麗なブルーの空ちゃんですね。
セキセイさんの空中飛びって華麗ですよね。
眺めていると羽が欲しくなりますね(*^_^*)
オカメさんとも仲良しなのかな?
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-12-19 14:40) 

sera

スズメのおすまし顔、、かわいい!
家の中でインコたちを放し飼いですか?いいな~
こんな間近なホバリングが見られて!
by sera (2010-12-19 22:04) 

あお

ユーフォ相方さん
 空ちゃんも美人さんでしょう^^
 結構気が強いようですが、不慣れな場所では
 オカメちゃんと団結してました
 羽は抜けなかったのでゲット出来ず・・・^^;
by あお (2010-12-20 02:16) 

あお

seraさん
 毎日1時間位は放鳥させてました
 人がいると出せ出せとアピールするし^^
 ムラサキシキブに来るスズちゃん
 最近数が増えてきたようですよ
by あお (2010-12-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビギナーズラックカモ達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。