SSブログ

バードサンクチュアリ [東京都]

お預かりしていたインコさん達、
日曜日に無事お返ししてホッとしたところで、
帰りに光が丘・バードサンクチュアリに寄ってきました。

ここの主のようなアオサギさん、あいかわらず
中央でドーンと構えていたのですが(左)
しばらくすると首が伸びたまま固まってしまいました(右)

 

実はこの間に
オオタカが2回ほど下のほうをよぎったので、
警戒態勢に入ったようです。

こんなところでも警戒中・・・、

 

樹上のハクセキレイなんて初めて見ました。

こちらは誰かと思ったら、

 

スタッフの方に聞いたらシメだそうです。

 

シメといったら黒いアイマスクの怖い顔しか思い浮かばず、
全くわかりませんでした^^;

しばらくするとハクセキレイも降りてきて、

 
 カワちゃんとツーショット

それにしても・・・、
オオタカがよぎるたびに緊張が走るサンクチュアリでしたが
一番慌ててたのはカメラマン氏でしたよ^^

あ、私は・・・、
今回も写せませんでしたが^^;

別の池ではのん気なオナガガモが、

 
 (オンマウスで動きます)

どうだと言わんばかりにパタパタしてました。
コウノトリ目、スズメ目、ブッポウソウ目、カモ目

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

こうちゃん

谷津でも最近、猛禽類がよく
現れるようです。
カモたちは、大騒ぎですよね。
by こうちゃん (2010-12-22 00:18) 

あお

こうちゃん
 猛禽類、増えましたよね
 この公園ではハトを追い回しているせいか
 カモはわりとのん気にしていて
 こちらがヒヤヒヤします
by あお (2010-12-22 01:48) 

レイリー

ヒマさえあればウロウロしている多摩川も猛禽類が多いですね~
トビとミサゴが多いです。
by レイリー (2010-12-22 06:22) 

アレクリパパ

オナガモさん、上手く撮れているなぁ。
by アレクリパパ (2010-12-22 08:31) 

まっちゃん

シメも目つきの悪いのは雄の方ですね〜(^^;)
by まっちゃん (2010-12-22 11:38) 

ナビパ

猛禽類の撮影は憧れますが
周辺の鳥たちは落ち着きませんよね。
多摩川でもそんな感じです。
by ナビパ (2010-12-22 18:13) 

響

確かに木の枝に留まってる
セキレイ君は初めてみました。
珍しいですよね。
それにカワセミとのツーショットもなかなか見れないですよ。

by (2010-12-23 00:17) 

あお

レイリーさん
 ミサゴって川にはあまりいないのかと思ってました
 魚が沢山いる証拠ですね
 羨ましいです^^
by あお (2010-12-23 02:05) 

あお

アレクリパパさん
 天気のよい日は気持ちいいんでしょうね~^^
 鳥インフルの影響が無いといいんですが・・・
by あお (2010-12-23 02:07) 

あお

まっちゃんさん
 シメもモズも・・・、人間も?^^;
 ヒナが怖がらないようメスは優しい顔なんでしょうか
by あお (2010-12-23 02:10) 

あお

ナビパさん
 別の場所ではカラスに追われて
 すぐ目の前を通過したんですが・・・、
 ビックリしているうちにいなくなってしまいました
 撮影は難しいですね^^;
by あお (2010-12-23 02:14) 

あお

響さん
 白黒だから隠れてても目立っちゃうんですけどね~
 オオタカ去ってお互いホッとしたような・・・
 かなり長い間こうしてましたよ^^
by あお (2010-12-23 02:19) 

sarry

オオタカはそんなに大きくないけど
やりますからね~^^; 
大きなサギも場合によってはターゲットに・・・^^;

by sarry (2010-12-23 10:57) 

sky

バードサンクチュアリと言うだけあって
沢山の種類が見られるんですね!
アオサギでもオオタカに狙われるんですね!
by sky (2010-12-23 13:04) 

あお

sarryさん
 ダイサギが襲われてるところを写真で見ました
 すごいですよね~ 
 ライオンがキリンを襲うようなものでしょうか
by あお (2010-12-24 00:54) 

あお

skyさん
 他にもカワラヒワやツグミが来てました
 1日いればもっと沢山見られると思いますが
 日影で寒いのが難点で・・・
by あお (2010-12-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カモ達カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。