SSブログ

縄張り争い [新潟県]

雨の新潟です。

今年の紅葉、紅山桜が色づいていたくらいで
山のほうは遅れ気味・・・、
これも異常気象の影響かもしれません。

 

越後平野や谷川岳が見渡せる
展望台からの眺めは雲に邪魔され・・・、

 

野鳥がいるはず(?)の林に入ろうとしたら
熊に邪魔されてしまいましたが、

 
 
河原に降りて行ったら
モズの高鳴きが聞こえてきました。

縄張り争いの真っ最中だったようです。

 
 モズと

 
 ハクセキレイが

 
 空中戦!

追われても追われても戻ってくるハクセキレイに
エールを送りたくなりました。
スズメ目

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

ばん

去年行って来ましたが良い所ですよね。
また行きたいです。
by ばん (2010-10-12 23:58) 

あお

ばんさん
 米どころですし、お酒も沢山あるし、
 お蕎麦も美味しいんですよね
 帰ってしばらくは体重測れません^^;
by あお (2010-10-13 02:08) 

レイリー

今年は紅葉があまり期待出来そうにありませんね。。。
やはり猛暑の年はダメそうですね。
中々の空中戦ですね!
ハクセキレイさんも引くに引けなかったのでしょうか? (^^
by レイリー (2010-10-13 05:58) 

sarry

会社の駐車場に居たハクセキレイの家族は
先週からモズに追い回されて、引っ越し
しちゃいました^^; 何時もの里山でも モズの♀
を見るたびに卑弥呼じゃなきゃ良いけどの声が・・・
by sarry (2010-10-13 08:35) 

私が三人目

熊が怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-10-13 17:19) 

ナビパ

モズとハクセキレイの勢力争いがあるんですね。どちらも身近な鳥さんなのでとても新鮮です。飛行シーンもniceです。
by ナビパ (2010-10-13 20:30) 

シャス

はじめまして

私もハクセキレイを応援したくなってしまいました
争うこともあるんですね
本人たちは真剣なんでしょうが、何となく笑ってしまいそうです
by シャス (2010-10-13 21:52) 

sweet_grass2006

こんばんは。
良い瞬間を撮られましたね。
どちらも必死なんでしょうね。
冬鳥、こちらにも渡ってきているのかわかりませんが、楽しみです。
by sweet_grass2006 (2010-10-13 23:58) 

あお

レイリーさん
 寒暖の差があるほうが
 綺麗に色づくと思ってたのですが・・・
 猛暑の影響、あちこちに出てますね
 モズもセキレイも顔は可愛いんですけど
 行動はシビアで^^;
by あお (2010-10-14 01:48) 

あお

sarryさん
 気が強い♀=卑弥呼 なのですね、納得です^^
 飛び出し狙ってみたのですが・・・
 sarryさんみたいに綺麗に写せません
 コンデジではこれが精一杯です^^;
 セキレイ一家、いい場所に引越してるといいですね
by あお (2010-10-14 01:50) 

あお

私が三人目さん
 旬ですからね、熊・・・
 キノコも旬ですが、やはり怖くて^^;
by あお (2010-10-14 01:52) 

あお

ナビパさん
 縄張り確保するのに大変みたいです
 飛行シーンは偶然写せましたが
 飛び方がまるで違ってて面白いですね
 もう少し綺麗に写せたらといつも思います^^;
by あお (2010-10-14 01:55) 

あお

シャスさん、はじめまして
 鳥同士って同じ種類でも親子でも
 争うことは多いみたいです
 季節によってもいろんな表情を見せてくれるので
 観察してると楽しいですよ^^
by あお (2010-10-14 01:59) 

あお

sweet_grass2006さん
 みんな健気で一生懸命ですね
 sweet_grass2006さんのお庭にも
 またシロハラさんが来てくれると思いますよ
 いつの間にか後ろを歩いてたりして^^
by あお (2010-10-14 02:02) 

sera

今年の紅葉はまだでしょうね~
今日も半そで、、、

クマがいるんですか!ドキドキ♪
モズの羽がかわいい
by sera (2010-10-14 07:20) 

こうちゃん

縄張り争いは干潟でも
激烈ですよ。
かなりしつこく追っ払います。
by こうちゃん (2010-10-14 23:16) 

あお

seraさん
 上着持って外出すると大抵邪魔になりますよね
 私も今日は半袖でした^^
 熊も大変です
 今年はどんぐり不作のようで・・・
by あお (2010-10-15 01:22) 

あお

こうちゃん
 干潟でも熱いドラマが展開されているのですね
 カモなどは狭い池でもひしめき合ってて・・・
 草食系は平和でいいなぁと^^
by あお (2010-10-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホシガラスコガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。