SSブログ

コガラ [新潟県]

新潟の続きです。

帰る日の朝になって、ようやく雨が上がりました。

 
 朝7時の虹

今頃晴れてもなぁ・・・と、ブラブラしてたら
ツーピーツーピーと聞きなれた声が・・・。

シジュウカラ? と思ったのですが、
茂みの中から現れたのはコガラさんで
ちょっと得した気分になりました^^

 

シジュウカラがネクタイ姿ならば
コガラはベレー帽で、

 

草の実でも食べているようですが、

 

これ以上大きく出来ません。
コンデジの限界を感じます^^;

最後はやっと出た青空と、

 1010-20.jpg
 ヨメナかノコンギク?

野鳥の名前も難しいですが
草花はそれ以上にわかりません^^;
スズメ目

タグ:コガラ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

sarry

良く似てますよね~
鳥見を始めたころは見分けがつきませんでした^^;

by sarry (2010-10-16 14:25) 

ナビパ

虹は良い出会いですね。
私も撮りたいと思いながらまだ出会えていません^^;
なるほどベレー帽はniceな表現ですね^^b
by ナビパ (2010-10-16 18:13) 

あお

sarryさん
 小さいしちょこちょこ動くので難しいですよね
 鳴き声もみな同じに聞こえます^^;
by あお (2010-10-16 22:56) 

あお

ナビパさん
 雲の中の虹なので綺麗に写せませんでした^^;
 ”ベレー帽”は図鑑に載ってた表現なんですが
 ヒガラさんは”よだれかけ”だそうですよ
by あお (2010-10-16 23:01) 

まっちゃん

いいですね〜コガラは見た事が無いです。
シジュウカラとかヤマガラとか似ている声を出すので、わからないときが有りますよね。
by まっちゃん (2010-10-17 10:26) 

ユーフォ

シジュウカラがネクタイ姿で
コガラさんベレー帽。
これ、覚えやすいですね^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-17 15:50) 

あお

まっちゃんさん
 雨が上がってやっと出てきてくれたようです
 カラの鳴き声、要注意です
 ヤマガラ見たことないし
 エナガもちゃんと写せてないので^^;
by あお (2010-10-18 01:05) 

あお

ユーフォ相方さん
 バードウォッチングで瞬時に見分ける
 ポイントなのでしょうね
 写真に撮れればじっくり見られるのですが・・・ 
by あお (2010-10-18 01:07) 

セイミー

ベレー帽 コンデジでパチリですか
by セイミー (2010-10-18 22:49) 

あお

セイミーさん
 はい、コンデジで^^;
 手軽に撮れるので捨てがたいのです
by あお (2010-10-19 01:19) 

sera

1枚目はイギリスのような風景、、、絵、、
(イギリス、行ったことがないんですが、、笑)
ベレー帽はかわいいですよね♪
野生のは会ったことがない!
都心にはいないでしょうね。
by sera (2010-10-26 07:19) 

あお

seraさん
 雲が隠しちゃってるけど、この先は
 苗場スキー場です^^
 イギリスならば湖水地方、一度行ってみたいです
 コガラさんはあまり下のほうには降りてこないかも
 しれませんね
by あお (2010-10-27 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縄張り争いハマの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。