SSブログ

ホシガラス [山梨県]

前回の続きです。

富士山・奥庭荘の湧水に登場してくれたのは
ホシガラスさんでした。

 

通年高山に住んでいて、秋には冬に備えて
木の実などの食糧を土中に貯蔵するそうです。

雪の上からでも間違えないで掘り当てるとは、
さすがはカラスの仲間、賢いです。

この日もきっと、
人間ウォッチングでもしていたのではないでしょうか?

 
 
「カメラをバッグにしまったら現れてやろう」とか^^;

こちらは瞬膜?

 
 
偶然写っていたのですが、
カラスの瞬膜は白っぽいけど
ホシガラスのはグレイなのでしょうか?

林道にはコガラ(ヒガラ?)さんもいましたが、
写真は撮れませんでしたので
野鳥が大好きなコケモモの実でも・・・。

 

人がいなくなってから食べに来るのだと思います。
だいぶ食べつくされていました。
スズメ目

タグ:ホシガラス
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

レイリー

初めて見ました!
ハシブトなどの普段見かけるカラスとは全然んイメージが違いますね。
どこか上品でとても綺麗です。
by レイリー (2010-10-09 05:41) 

sarry

ホシガラスって当てましたけど
見た事無いんです^^; でも撮りたい
鳥だったので調べて有ったって訳です^^
羨ましい! 雪が降る前に行けるかな?
by sarry (2010-10-09 09:26) 

響

ホシガラスだったのですね?
カラスにしてはかなり可愛い顔つきです。
カササギが大好きでこのホシガラスにも会いたいと思って信州で探したけど
見つけれなかったです。

by (2010-10-09 10:16) 

まっちゃん

こんな鳥もくるんですね〜
人も沢山くるみたいなので人間ウォッチングにはいいかも。(^^)
by まっちゃん (2010-10-09 10:16) 

あお

レイリーさん
 ですよね~
  オナガもカラスの仲間とは思えない
 綺麗さですが、こちらは上品で・・・、
 レースのケープをまとっているようです^^
by あお (2010-10-09 14:14) 

あお

sarryさん
 到着して、わりとすぐに出てきてくれたので
 私はラッキーでしたが、
 かなり待つ覚悟もいるようですよ
 暖かい格好で行ってきてください^^
by あお (2010-10-09 14:16) 

あお

響さん
 カササギが本州にいることもビックリでしたが
 同じカラスの仲間でもいろいろいて
 面白いですね
 次回のツーリングで是非!
by あお (2010-10-09 14:16) 

あお

まっちゃんさん
 まともに写せたのは数枚で、
 飛び立つ瞬間はブレブレでした
 フェイントかけられた気がします^^;
by あお (2010-10-09 14:17) 

あお

皆様へ
 今夜から新潟の山にこもります
 雨ですが・・・・・・
 しばらくご訪問できませんが
 また週明けに、よろしくお願いします
by あお (2010-10-09 14:18) 

sweet_grass2006

初めて見ました。
きっと人間ウォッチングを楽しんでいるんでしょうね。
鳴き声は、やっぱりカラスに似ているのでしょうか?
ちょっと興味がわいてきました。
by sweet_grass2006 (2010-10-09 19:20) 

セイミー

すっかりBirderになりましたね
by セイミー (2010-10-09 20:59) 

ナビパ

私も初めて拝見する鳥さんです。
カラスの仲間なんですね。
愛きょうのある顔ですね。
今頃は新潟の山なんですね。
お気をつけて!
by ナビパ (2010-10-09 21:28) 

vincho

おお、結構派手な…。(´∀`;)
なかなか近そうで良いですねぇ。
自分もみた事が無いです。

by vincho (2010-10-10 13:49) 

こうちゃん

ホシガラスって初めて見ました。
なんか、とぼけた顔つきですね。
by こうちゃん (2010-10-10 22:35) 

sera

ホシガラスでしたか!
かわいい!初めて見ました♪
実物が見たいな~~
中々いないでしょう~貴重ですね。
by sera (2010-10-11 22:02) 

あお

sweet_grass2006さん
 鳴き声は聞いていないのですが
 「ガーガー」と響くしわがれ声だとか
 人間ウォッチングで振り回されてるカメラマン氏
 きっと多いんでしょうね^^
by あお (2010-10-12 21:49) 

あお

セイミーさん
 皆様に比べたら足元にも及びませんが・・・
 子供の頃から鳥さんは大好きなので
 そう言っていただけると嬉しいです^^
by あお (2010-10-12 21:50) 

あお

ナビパさん
 ありがとうございます
 新潟は案の定、あいにくの雨降りで
 帰る日になってやっと晴天に・・・
 野鳥さんは写せたり写せなかったりでしたが
 新米美味しかったので良かったかと^^;
by あお (2010-10-12 21:52) 

あお

vinchoさん
 そんなに遠くないので是非行ってみてください
 本当に現れてくれるのか、
 心配になるほどの近さでしたよ^^;
by あお (2010-10-12 21:54) 

あお

こうちゃん
 図鑑でしか見たことのない鳥さんが
 目の前に現れると、感動ですね
 とぼけた顔でも賢いんですよ、たぶん^^
by あお (2010-10-12 21:56) 

あお

seraさん
 標高の高い所にしかいないようですので
 是非山に登って会ってきてください
 ハイマツの実が主食だとか
 なかなか愛嬌のある顔です^^
by あお (2010-10-12 21:58) 

sky

ホシガラスって言うんですか!
初めて見ました^^
なんだか太って見えますね!
by sky (2010-10-12 23:03) 

あお

skyさん
 なかなかチャーミングだと思うのですが
 白は膨張色ですからね~
 私も気をつけないと^^;
by あお (2010-10-13 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山・奥庭荘縄張り争い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。