SSブログ

カメラ云々… [鳥以外]

カメラを語るには100年早い私ですが・・・。

昨日は雨で探鳥も無理なので
新宿に買物に行ったついでにY電気に寄ってきました。
連れが別の売り場から離れそうにないので
ひとりでカメラ売り場をぶらついていたのですが、
外は土砂降り、お客があまりいなかったこともあって
スタッフさんがぞろぞろと集まってきて
カメラについて、いろいろ教えてくれましたよ。

Canonは赤味が強いとか
Nikonは黄色味が強いとか
Sonyはシャープだけど色に深みがないとか

見本の写真を見てもわからないんですけど・・・。

何が自然の色に一番近いのかと聞いたら
被写体によって違うので何が撮りたいのかと聞かれ
”野鳥”と言ってしまったら
すかさずレンズのカタログを持ってきて
話がそれてしまいました^^;

新しいカメラの予定は当分ありませんが、
貯まったパンフレットを眺めるのも楽しいかなと。
カメラ選びも大変ですね。

今日は野鳥さんの写真も無いので
うちのインコの一発芸を。

 1009-24.jpg
 手の上でひっくり返ります^^
オウム目 C&B

タグ:機材
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

sky

そういう時って一体どんなレンズを
薦めてくるんですか?
レンズのことで、売り場の人の意見を
聞いたことが無いので、興味あります。
私も、いつも買えないカメラやレンズの
カタログを見てます(笑
by sky (2010-09-18 00:28) 

あお

skyさん
 私が持ってる[Sony α NEX-3]につけるのなら
 という話なので参考にならないかもしれませんが
 [SIGMA APO 120-400mm]を薦められました
 11月に18-200mmの純正品が出るので
 それは欲しいと思ってるんですが・・・
by あお (2010-09-18 01:07) 

こうちゃん

恥ずかしながら、キヤノンを使って
30年ですが、他のメーカー、1回も買ったことがないんです。><
by こうちゃん (2010-09-18 09:57) 

ナビパ

最新デジイチ凄いですよね。
でも今の愛機がお気に入りです。
鳥撮りに超望遠欲しいですが
軽自動車が買えちゃう価格は
どうあがいても手が出ません^^;
でも手持ちで何とか工夫して撮るのもまた楽しいですよね。
インコちゃんの一発芸はうちのより上ですよ^^b
by ナビパ (2010-09-18 10:31) 

sarry

野鳥なら400mmは欲しい所ですね~
でもカタログを眺めてるのも楽しいものです^^
物欲を抑えられればの話ですがね(笑
by sarry (2010-09-18 10:49) 

レイリー

道具を揃えだすとキリがないですね~(^^;
次々に進化して新しいものが出てきてしまって迷うばかりです。
インコさんの一発芸、お見事です!
可愛い~ (^^
by レイリー (2010-09-18 14:23) 

まっちゃん

私なら単焦点の明るいレンズが欲しいですね〜

by まっちゃん (2010-09-18 18:15) 

あお

こうちゃん
 一貫していてさすがですね
 恥ずかしながらこちらは無節操で^^;
 ニコン、カシオ、フジフィルムなどいろいろです
by あお (2010-09-19 01:52) 

あお

ナビパさん
 ですよね~
 一桁、間違ってるんじゃないかと思ったほど^^;
 どっちみち手になじむ軽量なものでないと
 私は使えませんが・・・
 インコ2羽いるんですが、これが仲良くなくて
 同じフレーム内に収まってくれません
 ナミ&ビビちゃんの並走は素晴らしいです
by あお (2010-09-19 01:55) 

あお

sarryさん
 今のデジカメが28-560mmなのですが
 晴天の日でないと画質が悪くなってしまって
 使えないんですよね~
 デジイチで400mm・・・
 でも重いとフットワークが(苦笑)
by あお (2010-09-19 02:00) 

あお

レイリーさん
 綺麗な写真、楽しませていただいてます
 500mm購入されたのですね
 素晴らしい!
 進化して、もっと軽量化してくれたらいいんですが・・・
 インコはこれしか出来ないんですよ^^;
by あお (2010-09-19 02:04) 

あお

まっちゃんさん
 上の写真、16mm単焦点で写しましたが
 インコにはフラッシュ使えないので
 明るく写るのは嬉しいです
 散らかった室内もぼかせるし^^
by あお (2010-09-19 02:07) 

はま

カメラかぁ私は基本的に
ボタンを押して取るだけなので
こんな綺麗に撮れません〜〜
離れた所に居る空なんて色合いも
淡くてピントがあってくれないので
ボケボケの写真しか撮れません(´Д⊂ヽ
by はま (2010-09-20 04:23) 

あお

はまちゃん
 え、いつも綺麗に撮れてますよ~
 空ちゃんはちょこちょこと活発だから
 ピント合わせるの難しいかもしれませんね
 うちのはまったりで動かないから^^;
by あお (2010-09-21 02:20) 

響

カタログを眺めてると
買うつもりが無くても購入欲が沸きあがってきませんか?
インコさんの一発芸が凄い!
TVに出れそう。

by (2010-09-21 21:00) 

あお

響さん
 0の数見て引いてしまうことのほうが
 多いですけどね~
 インコ・・・、これでバク転でもやってくれたら
 スカウト来るかも^^
by あお (2010-09-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オナガの水浴び秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。