SSブログ

オナガの水浴び [東京都]

9月も半ばになって
猛暑もやっと一段落したようですが、
まだものすごく暑かった先週の日曜日の
残りの写真から・・・。

光が丘公園バードサンクチュアリに
オナガ親子がやってきました。

 1009-17.jpg
 幼鳥さんはごま塩頭

彼らがやって来るのは水浴びが目的のようで、

 1009-18.jpg

遠目には、幼鳥2羽が水浴びする間、
上から親鳥が見張っているように見えたのですが
実は全くの逆でした^^;

 1009-19.jpg

幼鳥さんは水に入るのが怖いらしくて、

 1009-20.jpg
 シャワーで水浴び

そういえば、アオサギさんもいるはずなのに
見当たらないなぁと思っていたら、
こんな場所に・・・、

 1009-22.jpg
 
隠れてる?

 1009-23.jpg
 
風にそよぐ柳の中で、
この日も、じーーーーーっとしていましたよ。

気温は高くても、秋の渡りは始まっているようです。
あと少しですね。
スズメ目、コウノトリ目

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

sky

アオサギも水に脚を突っ込んでいたほうが
涼しいのではないでしょうかね^^
by sky (2010-09-14 23:36) 

こうちゃん

よく、アオサギを見つけましたね。
by こうちゃん (2010-09-14 23:37) 

あお

skyさん
 オオタカが来て、隠れて
 そのままフリーズしちゃったのか
 降りてくるのも暑くて面倒だったのか^^;
by あお (2010-09-15 02:13) 

あお

こうちゃん
 大きな体で上手に隠れますよね^^
 探せばもっといたのかもしれません
by あお (2010-09-15 02:17) 

響

オナガは九州では見ないのでうらやましいです。
水浴びシーンが可愛いですね。

by (2010-09-15 13:15) 

アレクリパパ

オナガ、良いですね。
こういう鳥を身近で見られるなんて、羨ましいなぁ。
by アレクリパパ (2010-09-15 13:24) 

ナビパ

オナガうちのベランダから見える大きな木に集団で来ていました。秋に活動が活発になるんですかね。
by ナビパ (2010-09-15 22:08) 

あお

響さん
 こちらにはカササギがいません
 同じカラスの仲間でどこでも住めそうなのに
 不思議ですよね
by あお (2010-09-16 01:59) 

あお

アレクリパパさん
 オナガいませんか?
 結構あちこちで見かけますよ
 集団でギーィギーィとうるさいです^^;
by あお (2010-09-16 02:00) 

あお

ナビパさん
 食べ物を探して移動しているのでしょうか
 ナビパさんの家の近くに、美味しい実のなる
 木があるのかもしれませんね^^
by あお (2010-09-16 02:00) 

sarry

オナガの巣の周りにはツミも居る事が多いです
もしかするとここにも居るかもしれませんね!
それとオナガもカラス一族なので集団行動するし
煩いですよね^^;
by sarry (2010-09-16 10:24) 

あお

sarryさん
 ツミのそばにいればカラスに襲われないから
 巣を作るんですよね
 家の近くにもツミがいるかもしれません
 それにしても、ツミはオナガに
 弱みでも握られてるんでしょうか^^;
by あお (2010-09-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

看板鳥カメラ云々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。