SSブログ

コリドラス・ステルバイ [鳥以外]

暑くて探鳥に行けないので、家の魚の話でも・・・。

熱帯魚を始めて今月で10年になります。
今いるのはコリドラス・ステルバイだけなのですが
水温が高くなり過ぎて水槽用クーラーをつけると
水温低下が刺激になって卵を産むことがあります。

今年も、

 1008.jpg
 直径2ミリほど

母コリは2001年2月に買った3匹のうちの1匹で、

 1008-02.jpg

体が大きいので唯一識別することが出来ます。
父コリは・・・、どこかにいるはず?

今では積極的に卵を隔離して育てることはしていませんが、
たまに小さいコリドラスを見かけることがあります。
里子に出したり、また増えたりして
総勢80匹余が元気に暮らしています^^

こちらは2006年7月21日に生まれた記録から、

 1008-03.jpg
 上段左から 1日目、2日目、7日目、14日目
 中段左から 20日目、30日目、40日目
 下段左から 50日目、60日目

ひと夏、2回の産卵で110匹も育ちました。
およそ2ヶ月で成魚と同じ餌が食べられるようになり
模様もはっきりしてきます。

4才になった子供達は

 1008-04.jpg

よく食べよく出し、水を汚す名人になりました^^;
cory

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

こうちゃん

110匹ですか?
凄い、繁殖力ですね。
でも元気が一番ですかね?
by こうちゃん (2010-08-03 23:22) 

あお

こうちゃんさん
 1回に100個は産みますから
 で、半分が有精卵でその半分位が育つと思ってたら
 水が合ったのか全部が育っちゃいました^^
by あお (2010-08-04 00:13) 

響

卵って水槽のガラス面に産むのですね?
掃除屋だけどこれだけいると・・・(汗)
でも熱帯魚の中でコリドラスが一番好きです。
うちの雑魚部屋の雑魚で打倒コリドラスをうたってた
ツチフキが死んだので悲しいです。

by (2010-08-04 05:30) 

アレクリパパ

昔、ボクも水草を中心とした水槽をやってました。
コリちゃん、オトシン、ヤマトヌマエビ、ビーシュリンプを入れていました。
メインは、ワイルドのアピストのツガイでした。
結局、子供を取ることはできなかったです。
昔は、高くてクーラーは買えませんでした。
コリちゃんも増やせるんですね。
驚きです。
by アレクリパパ (2010-08-04 09:52) 

私が三人目

ジュリーですか?
以前飼ってました(^^)
by 私が三人目 (2010-08-04 23:17) 

あお

響さん
 水槽の角とか水温計のまわりとか
 カーブになってる所によく産み付けてます
 和製コリドラスのツチフキさん、残念でしたね
 ハタタテハゼも動きが好きなんですが、
 いつかは海水と思いつつ10年経ってしまいました^^
by あお (2010-08-05 01:00) 

あお

アレクリパパさん
 水草は難しいけど綺麗でいいですね
 うちも以前はグラミーとかラミーノーズとかいたんですが
 ステルバイほど長生きしてくれませんでした
 コリでもパンダは短命でしたし・・・
 今はもう、他の魚の入る余地がありません^^;
by あお (2010-08-05 01:03) 

あお

私が三人目さん
 似てるけどジュリーではなくてステルバイです
 ジュリーは白地に黒点だったかと・・・?
by あお (2010-08-05 01:06) 

ユーフォ

繁殖力と長寿凄いですねー。
我が家も随分前に熱帯魚飼ってました。
飼育当時、ネオンテトラをメインにして
コリちゃんやエビなどでしたが、コリちゃん
が繁殖するのは見た事がなかったですねー。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-08-05 10:34) 

sweet_grass2006

こんにちは。
一回に100個と数も凄いですが、長生きするお魚さんですね~。
うちは、緋メダカが、おとな、こども合わせて25匹、います。
by sweet_grass2006 (2010-08-05 17:03) 

あお

ユーフォ相方さん
 うちも最初はグリーンネオンで、
 5年間は頑張ってくれました^^
 コリは5才の夏に突然大量に産み出したから
 年齢とか相性とか、あるのかもしれませんね
by あお (2010-08-06 01:16) 

あお

sweet_grass2006さん
 平均寿命7、8年らしいのですが
 野生ではないので長生き出来るのかと・・・
 緋メダカさんも長生きしてくれるといいですね
by あお (2010-08-06 01:19) 

セイミー

熱帯魚を10年も そして80匹も驚きです
私は2槽を5年で止めました
by セイミー (2010-08-08 16:05) 

あお

セイミーさん
 5年でやめられたなんてもったいない^^;
 里子に行った先でも繁殖し始めたとかで
 うちの母コリは婆コリになってしまいました
by あお (2010-08-09 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半年経過ペンギンコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。