SSブログ

托卵先は? [ご近所]

カッコウの姿を見なくなって1週間が経ちました。
オナガを追って住宅地にやってきて、
ほぼ5週間滞在したわけですが
さて、ヒナは生まれたのでしょうか・・・。

気にしながら歩いていたら、先日電線の上に
自分より小さな鳥に餌をねだる幼鳥を見つけました。

給餌役は、なんと・・・
 
 1007-05.jpg

ムクドリ!?

 1007-06.jpg
 (7月1日)

え? と、思って調べてみたら、
普通は穴巣(戸袋のような所)で営巣するムクドリですが、
最近は数が増え過ぎて適当な場所を確保出来ず
托卵されるような場所に巣を作ることもあるようです。

昨日は(仮)親離れしたのかひとりで電柱の上で羽繕い、

 1007-07.jpg
 (7月5日)

こんな場所に止まるのはカラスかカッコウくらいかと?
実の親鳥に会えなくても、逞しく成長したようです。

モノクロのような写真ばかりになってしまいましたので、
最後は涼やかな、

 1007-08.jpg
 スズメさん

クチバシは黄色くないですが
この少し前まで親鳥に餌をもらってました。
親鳥が離れている間はちゃんと隠れて待ってます。
こちらも逞しく育っているようで^^
スズメ目

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

よっちゃん

1枚目と2枚目の写真、2羽とも翼に黄色い部分があり、V尾であることからカワラヒワの親子ですね♪
微笑ましい姿ですね♪
by よっちゃん (2010-07-07 20:01) 

あお

よっちゃんさん
 ちゃんとした写真が撮れなかったにもかかわらず
 丁寧なコメントありがとうございます
 ただ、餌をもらっている右側の個体のほうが
 給餌している個体の倍以上の大きさ、足も太くて
 本当の親子には見えませんでした
 左の親(?)のクチバシも細かったので
 家の近所にも沢山いるムクドリかと思ったのですが・・・
 鳥の種類も生態もわからないことだらけです
 また教えてくださいね
by あお (2010-07-07 23:43) 

ユーフォ

ご訪問&niceありがとうございます。

ふっくら羽毛のすずめさんが大好きです。
お写真のすずめさんはあどけないお顔立ち。
立派になれば凛々しい顔になることでしょうね。

鳥さんをみかけても、名前すら全く分からない
事がしばしば。
参考にさせていただきます(^^♪

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-09 13:12) 

響

カッコウの習性は面白いけど
育てる方は大変ですよね。
おまけに自分の卵落とされるし・・・
あれだけ大きさが違うのに気付かないものなのかなぁ~?

by (2010-07-09 20:12) 

こうちゃん

いろいろ、助け合いの精神が
大切なんですね。
by こうちゃん (2010-07-09 20:24) 

あお

ユーフォ相方さん
 こちらこそありがとうございます
 ユーフォさんのブログにたまに登場する
 芸達者なピッピちゃんのファンです^^
 独立してますますパワーアップしそうですね
 楽しみにしてます
by あお (2010-07-10 01:33) 

あお

響さん
 10年周期くらいで托卵相手は変わるそうですよ
 ヨシキリもオナガも学習してるみたいだし
 それで数の均衡が保ててるなら
 托卵も面白いですよね^^
by あお (2010-07-10 01:34) 

あお

こうちゃんさん
 これも助け合いですね^^
 私もいろんな方に助けられてますから
by あお (2010-07-10 01:36) 

sera

カッコウという鳥は見たことがないんです(汗)
スズメはいつ見てもかわいいですね~あきない♪
by sera (2010-07-12 18:33) 

あお

seraさん
 カッコウって、大きいし目立つ所にはいるんですが
 鳴いてくれないと確信が持てません^^;
 スズメの若鳥達はジュクジュクとにぎやかで・・・
 身近にいてくれるので嬉しいです^^
by あお (2010-07-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメ兄弟ツバメ、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。