SSブログ

ツバメ、その後 [ご近所]

昨日、1週間ぶりにガソリンスタンドへ
ツバメの様子を見に行きました。

5羽のヒナのうち、残っていたのは3羽・・・、

 1007-09.jpg

成長に差が出てくると
小さいヒナは落とされてしまうことがあるそうです。

左側の1羽も成長が遅れているようですが、

 1007-10.jpg

奥に引っ込んでしまってても

 1007-11.jpg

ちゃんと餌をもらっていたので一安心。

この日はご近所の方にも
ご自宅の玄関先で営巣していたツバメの話を伺ったり、
巣立ちの写真を見せていただきました。

育った2羽のうち1羽は上手く飛ぶことが出来ず、
下に落ちてしまったそうですが、
もう1羽が一晩寄り添って過ごし
翌朝一緒に飛んで行ったのだとか・・・。

他のツバメが集まり幼鳥を外敵から守るようにして
巣立ちを手伝うこともあるそうです。
感動的なツバメさん達、
また来年もきてくれるといいですね。
スズメ目

タグ:ツバメ 幼鳥
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

アレクリパパ

ツバメのチビちゃん達、元気そうで良かったです。
助け合って巣立ちをするんですね。
驚きです。
by アレクリパパ (2010-07-10 07:30) 

私が三人目

ツバメさん我が家の近くでは余り見かけません寝是か不思議です(^^)
by 私が三人目 (2010-07-10 15:25) 

sweet_grass2006

こんばんは。
順調に育っていますね。
こちらは、残念ながら、近くの巣の雛はみんな天使になっちゃいました。落下した子と巣の中でそのまま死んじゃった子・・。でも最初は10羽だったけれど、今は全部で16羽に増えました。親の兄弟姉妹達が子育てを頑張ったみたいです。
今は協力しながら暗くなるまで、飛行+餌取り訓練は続いています^^。
最近ちょっと記事のアップが面倒になっているので、近いうちにそのことも書こうと思います。
ところで、今晩、いきなりゲリラ豪雨です。明日選挙・・・・(涙。
by sweet_grass2006 (2010-07-10 23:52) 

あお

アレクリパパさん
 育てない鳥もいれば追い出しをする鳥もいるのに
 ツバメさん達は仲が良くていいですよね
 群れて飛び回ってる姿もよく見かけます^^
by あお (2010-07-11 01:54) 

あお

私が三人目さん
 うちの周りは住宅地なんですが
 近くに畑があったり養鶏所があったり・・・
 ツバメの好む環境なのかもしれませんね
by あお (2010-07-11 01:56) 

あお

sweet_grass2006さん
 巣をかける場所選びが重要のようですね
 それで、生まれた場所なら安心と
 翌年も古い巣を使ったりするんでしょうか・・・
 残ったツバメさん達、はやく一人前になって
 来年もまたやってきてくれるといいですね

 ゲリラ豪雨、大丈夫ですか?
 以前、雷でモデムが壊れたことがあるので
 今では雷鳴ると電源落として回ってます^^;
 新しい記事、楽しみにしてますね
by あお (2010-07-11 01:58) 

sweet_grass2006

こんにちは。
庭のヤマモモの実を食べに、ヒヨドリ、スズメ、
メジロが遊びに来ているのを眺めながら、コメントしています^^。雨は今日は大丈夫でした。昨夜はあの強風と雨の中、ツバメはどこで過ごしているのかと心配でした。パソコン電源、気をつけますね。
ようやく記事をアップしたので、遊びに来て下さい。
なかなかスイッチが入らなかったのですが、また更新開始します^^。
by sweet_grass2006 (2010-07-11 16:41) 

こうちゃん

干潟でもセイタカシギの
ヒナが大きくなっていましたよ。
by こうちゃん (2010-07-11 22:06) 

あお

sweet_grass2006さん
 雨でも鳥さん達は上手に避難してるようですね
 うちのほうでも翌朝元気な声が聞こえてきて
 ホッとすることが多いです
 ツバメさんの記事、拝見しました
 よく観察されてますね
 庭にも沢山野鳥が来てくれて羨ましい・・・
 外は暑いし、私も部屋から観察したいです^^;
by あお (2010-07-12 02:06) 

あお

こうちゃんさん
 鳥さんの成長は見ていて楽しいですね
 干潟の生き物、興味あるのですが
 なかなか遠出する機会がなくて・・・
by あお (2010-07-12 02:09) 

sera

1枚目、コーラスみたいに、かわいい♪
無事巣立ちができますように♪
家の周囲にはツバメがあまりいないです
by sera (2010-07-12 18:31) 

あお

seraさん
 巣をかける場所の条件も難しそうですね
 seraさんのお宅の軒下を提供してあげるというのは?
 って、猫ちゃんがいるのではダメですね^^;
by あお (2010-07-13 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

托卵先は?カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。