SSブログ

ツバメ兄弟 [ご近所]

ツバメの続きです。

「また見に来れば?」
と言われたのをいいことに、
昨日も子ツバメに会いにガソリンスタンドへ、
ちゃんとズームの出来るデジカメを持って行きました。
月に1回ほどの次の給油を待ってたら
完璧に巣立ってしまいますから^^;

落ちないように固定してもらった巣の中で、
5羽のチビスワローズは、

 1007-01.jpg

かなりエイリアンぽいですが~

 1007-02.jpg

大きな口を開けて懸命にアピール^^

 1007-03.jpg
 お母さん?

 1007-04.jpg
 お父さん?

毎年ツバメを見送っているスタンドの方がおっしゃるには、
巣立ち後は涼しい東北方面に移動して
9月になったらまた立ち寄り、その後南に渡るんだとか・・・。

挨拶に来てくれる律儀なツバメさんです。
スズメ目

タグ:ツバメ 幼鳥
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

響

まだ頭には産毛がフワフワですね。
5羽とも全部無事に巣立って欲しいな。

by (2010-07-03 08:34) 

アレクリパパ

チビちゃん達、大きく口を開けてゴハンのアピール。
健気に生き抜こうとしていますね。
また見に来て良いよと言ってくれたGSの人も優しいなぁ。
by アレクリパパ (2010-07-03 09:18) 

sweet_grass2006

落ちないように巣を固定してもらっているから、ツバメも安心して子育てができるんでしょうね。
3枚目は、親鳥がちょこっとカメラ目線ですね。
私は、ちょっとツバメショックで、遠くから見守っています。無事に5羽とも巣立つといいですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-07-03 11:57) 

あお

響さん
 やっと目が見えるようになったくらいかな?
 親ツバメも大変だけど頑張ってもらいましょう
by あお (2010-07-04 01:53) 

あお

アレクリパパさん
 そう、優しいんですよ
 去年の巣もちゃんと残しておいてくれるし
 使ってない時期に固定までしてくれるんですから^^
by あお (2010-07-04 01:55) 

あお

sweet_grass2006さん
 新建材が増えて巣の落下事故も多いようです
 そちらのツバメさん達も大変でしたし・・・
 自然界のこととはいえ、人に身をゆだねている
 身近な鳥さんなだけに全員無事に育って欲しいと
 願ってしまいます
 無事に巣立って優雅に飛び回ってくれるといいですね^^
by あお (2010-07-04 02:10) 

sarry

ガソリン臭いのは大丈夫なんですね
会社のツバメの巣は、今年は来ません
代わりにハクセキレイがたまにお使いの様です^^;
by sarry (2010-07-04 16:56) 

sera

まだ小さな子たちですね!
ピーピーと聞こえそう、、
お母さんは自慢そうに見えた♪
一番下の写真はカッコイイ!
by sera (2010-07-04 20:12) 

こうちゃん

餌をもらおうと、大騒ぎですよね。
by こうちゃん (2010-07-04 21:27) 

sweet_grass2006

雛の声は「ジィジィジィ」とけたたましいですね^^。
今日は小雨のせいか、鳥はあまり飛んでいませんでした。でも夕方6時半過ぎに(カラスが山に帰った後)、ツバメが飛びまわっているのが見えました。
前回はシャッター音で驚かせたかもしれないので、
今は、巣の場所には行かないで、家の2Fの窓からツバメが飛びまわっているのを見守っています。
親子で一緒に渡りができますように!


by sweet_grass2006 (2010-07-05 00:18) 

あお

sarryさん
 臭いのことは私も気になっていたのですが
 毎年ちゃんと巣立つようだし
 換気に気をつけていてくれてるのだと思います
 ハクセキレイさん、いい場所みつけましたね^^
by あお (2010-07-05 01:10) 

あお

seraさん
 お母さん鳥はパッと来てすぐに飛んでっちゃいます
 忙しい忙しいと言ってるみたい^^
 お父さんは見張り当番のようですよ
by あお (2010-07-05 01:12) 

あお

こうちゃんさん
 みんな公平にもらえてるんでしょうか^^;
 そっぽ向いて口開けてる子もいるし・・・
by あお (2010-07-05 01:14) 

あお

sweet_grass2006さん
 ここのツバメは周りがうるさくても全然平気です
 ツバメって駅舎の中とか繁華街とか、
 人の出入りの多い所にわざわざ巣を作るくらいだから
 たまに近くで見守ってあげたほうがカラス除けに
 なるかもしれませんよ
 最近のカラスは人を恐れないかも、ですが・・・
by あお (2010-07-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメの巣托卵先は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。