SSブログ

身近な鳥のふしぎ [書籍など]

サイエンス・アイの先月の新刊本、
http://sciencei.sbcr.jp/archives/2010/05/si_96.html
面白そうなので買ってみました。

 book04.jpg

「身近」と言われてもなかなか会えない野鳥さん達、
生態がわかれば会う機会も増えるかと思ったのですが
さて、どうでしょう。。。
野生のウズラが海を越えて渡りもするとはビックリでした。

ついでにこちらは昨年買った同じ筆者の本ですが、

 book05.jpg

鳥の脳力の素晴らしさが
図解入りでわかりやすく説明されています。
視力がいいのはもちろんのこと、
人には見えない波長まで見分けられるのだとか。

雌雄同色に見える鳥達も、実際は全く違った色彩で
見えているのかもしれませんね。
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

ナビパ

鳥撮りを初めて鳥さんが大好きになりました。
by ナビパ (2010-06-09 05:54) 

私が三人目

最近思うのですが鳥さんの泣き声憶えないた方が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-09 18:41) 

ぽちょむきん

鳥の脳力の方、気になってました。身近な鳥のふしぎも面白そうですね^^
セキセイさんはブラックライトをあてると光るとかいうのも、鳥さん同士では当たり前に見えてるのかも?
by ぽちょむきん (2010-06-09 22:16) 

こうちゃん

鳥さんは人間が思っているより、
ずっと賢いですよね。^^*
by こうちゃん (2010-06-09 23:31) 

あお

ナビパさん
 私もブログにお邪魔させて頂くようになって
 ワンコさんのファンになりましたよ^^
by あお (2010-06-10 01:48) 

あお

私が三人目さん
 小さな身体でも驚くほど大きい声ですから
 覚えておくと見つけやすいでしょうね
 近所によく来る鳥さんの声ならわかるんですけど・・・
by あお (2010-06-10 01:49) 

あお

ぽちょむきんさん
 「鳥の脳力…」読んだら家のインコを見る目も
 違ってきました(笑)
 セキセイさんはブラックライトで光るのですか!?
 ミステリアスですね
by あお (2010-06-10 01:50) 

あお

こうちゃんさん
 一緒に生活してみないとわからないことって
 沢山ありますよね
 オカメちゃんも奥が深そう・・・^^
by あお (2010-06-10 01:52) 

セイミー

忘れぽくって小鳥の名前はシーズン毎に図書館
です
by セイミー (2010-06-11 21:10) 

あお

セイミーさん
 忘れっぽいのは同じですが
 それ以前に覚えてないので・・・
 図鑑は必需品です^^;
by あお (2010-06-11 23:54) 

sweet_grass2006

こんにちは。
詳しくて、いろんな疑問に答えてくれそうな本のようですね。
by sweet_grass2006 (2010-06-12 14:57) 

あお

sweet_grass2006さん
 知らないことだらけなので・・・、
 新たな疑問を作る種にもなりますが^^;
by あお (2010-06-13 01:03) 

sera

面白そうな本ですね♪
鳥の色々な独特な行動もありますね。
カラスって、頭いい鳥ですよね


by sera (2010-06-13 22:46) 

sweet_grass2006

1冊目、注文しました。
ご紹介ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 23:48) 

あお

seraさん
 ハシボソのほうがいろいろ工夫するようですね
 胡桃を車に轢かせたり、とか
 ハシブトは街中に進出してからは怠慢になったようです^^;
by あお (2010-06-14 01:39) 

あお

sweet_grass2006さん
 身近な野鳥さん達が
 より身近になるといいですね^^
by あお (2010-06-14 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野生のワカケ近所の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。