SSブログ

野生のワカケ [東京都]

ペットのワカケホンセイインコが逃げだして
野生化してからだいぶ経ちますが、
実際に目にしたことはありませんでした。

大岡山の東工大キャンパスにねぐらがあるとは聞いてたけど
夕方にならないと戻ってこないらしいので、
http://www.ecology.bio.titech.ac.jp/Study/inko/inko.html

昼間でも見られる新宿御苑で探すことにしました。
ところが、飛び回っているわけではなく声も聞こえない、
バラ園には人がたくさんいて、
こんな場所で見つかるのかと呆然としてたら
同行した夫が、いたいた!と・・・。

 1006-06.jpg
 こんな所に

 1006-07.jpg
 いましたよ^^

 1006-08.jpg

チャーミングな女の子です。

 1006-09.jpg

目をこらすと樹上にもう1羽、

 1006-10.jpg

すぐに飛び去ってしまいましたが、

 1006-11.jpg

パートナーだったのかもしれません。

見つけたのはこの2羽だけでしたが、
時間帯によってはもっと集まるのかもしれないし
移動していなくなるのかもしれません。
インドやスリランカが原産のこのインコ、
日本での行動パターンはまだわかっていないようです。

ワカケを見て満足した後は、もうひとつの目的の
バードカービング展へ。

 1006-12.jpg

素敵な作品が沢山展示されてました。
自分も作ってみたい衝動にかられましたが、
仕事をやめてから、でしょうか・・・。
オウム目

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

まっちゃん

そろそろ日本バードカービング協会の展示会もあると思います。こちらは規模が大きく、作品の完成度も非常に高いです。(去年は会場に3、4時間いましたよ)
日時等が解りましたらまたブログでお知らせするつもりです。
by まっちゃん (2010-06-05 10:38) 

アレクリパパ

おぉ、凄い!
野生のインコがいるんですね。
わぁ、綺麗な色だなぁ。
by アレクリパパ (2010-06-05 11:18) 

私が三人目

野生化しても生きていけるのですね。

今日スズメが車にぶつかってきました反対車線に転げていきましたがどうなったか気になります。
by 私が三人目 (2010-06-05 15:39) 

sweet_grass2006

こんにちは。
リンク先を辿りましたが、400-700羽とは半端な数ではありませんね、驚きました~。

それにしても、あおさんのお連れ合い様、視力が素晴らしいですね^^。
私は、お写真見てもわかりませんでした~。
by sweet_grass2006 (2010-06-05 17:39) 

こうちゃん

うちのオカメは、甘ったれなので
外では生きていけないなぁ~~
by こうちゃん (2010-06-05 18:07) 

ぽちょむきん

ワカケの群れ、一度見てみたいと思ってました^^
昼間はわりと別行動してるんですかね?
うちの近くにはムクドリの大群が夕方になると集まってけっこううるさいんですけど、ワカケだともっとすごそうですよね^^;
バードカービング展もいいですね!
by ぽちょむきん (2010-06-05 18:19) 

miyukimono

あら?!
「うちのコだ」って、わかるんですか?
だとしたら素晴らしい。。。
私、近づけば多分わかるけど、
遠目だと「うちのコ」だかどうだか、
自信ナイです。。。^^;
by miyukimono (2010-06-05 18:30) 

あお

まっちゃんさん
 初めて見たので充分堪能出来ましたよ
 さらに素晴らしい作品とは楽しみです
 置いてあったパンフレット持ち帰って読んでみました
 教室に通える時間があればいいんですけどね~
by あお (2010-06-06 01:37) 

あお

アレクリパパさん
 都内ではあちらこちらにいるみたいですよ
 お散歩の途中にでも会えるといいですね
 ミミズさんは食べませんから^^
by あお (2010-06-06 01:39) 

あお

私が三人目さん
 不運な事故でしたね
 巣立ち直後で上手に飛べなかったのでしょうか・・・
 インコは適応力があるので生きていけるようですが
 温暖化の影響も大きいのだと思います
by あお (2010-06-06 01:42) 

あお

sweet_grass2006さん
 野鳥図鑑にも載っていて市民権も得たようですよ
 増えすぎて、穀物など荒らして
 害鳥にならないといいんですが・・・
 探し物、意外と得意な夫です
 失くすのも得意ですが(笑)
by あお (2010-06-06 01:44) 

あお

こうちゃんさん
 うちのも無理です^^;
 野生のオカメちゃんは逞しいんでしょうか・・・
 想像つきません
by あお (2010-06-06 01:45) 

あお

ぽちょむきんさん
 夜になるとあちこちから集まってくるようで
 確かにものすごくうるさいと思います
 家の近所にもムクドリ来てますが数羽だけなので
 それほどでもないです 
 バードカービング、素晴らしかったですよ
by あお (2010-06-06 01:48) 

あお

miyukimonoさん
 遠くの群れの中で「うちのコ」を探すのは難しいでしょうね
 でも向こうは人の区別出来ますから(目もいいし)
 探してくれます、たぶん^^
by あお (2010-06-06 01:51) 

sera

ここまで逃げましたか、、、?、、
遠いですよね、、
人に慣れたでしょうが、そばに来なかった??

バードカービング展、1月、ここに出品しました(黄レンジャク)。今、カワセミ製作中、、
あおさんも、やりましょう!
by sera (2010-06-07 10:17) 

あお

seraさん
 人を怖がってはいないようでしたが
 近づいて来るほど馴れてもいなくて・・・
 野生で暮らすにはちょうど良い距離かもしれませんね
 seraさんもバードカービングされるんですね
 絵も描きますよね、多才で羨ましいです
 私もいつか挑戦出来たらと^^
by あお (2010-06-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カッコウ vs オナガ身近な鳥のふしぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。