SSブログ

近所の鳥 [ご近所]

探鳥に行く時間が作れないので、
ご近所の鳥さん達を室内から写したりしています。

ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、キジバト、カラスなどの
常連さんに加えて、この時期一番飛び交っているのは
巣立ちしたツバメさん達です。
速くて写せませんので、

 1006-13.jpg
 羽づくろい中でも

オナガ・カッコウはまだいます。

 1006-14.jpg
 オナガさん

 1006-15.jpg
 カッコウさん

鳴き声が入るかなと、ベランダから動画を写してみました。
ノイズが多いのですが、わかるでしょうか?
 

入梅前、賑やかな鳴き声が聞こえてくるのもあと少しでしょうか・・・。
スズメ目 カッコウ目

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

こうちゃん

いやー、ツバメは僕もチャレンジしていませんが
写真におさめるのは、大変でしょうね?
by こうちゃん (2010-06-11 23:47) 

あお

こうちゃんさん
 家々の間を飛び交ってるので
 カメラ向けることさえ出来ませんが・・・
 沢山巣立ったようで嬉しいです^^
by あお (2010-06-11 23:58) 

まっちゃん

ツバメの子育てなんかも撮ってみたいのですが、撮りやすい条件の所は近くにないですしね〜

by まっちゃん (2010-06-12 11:22) 

sweet_grass2006

ご自宅のベランダからカッコウの鳴き声が聞こえるなんて最高ではありませんか^^。

隣りの家に巣を作っているツバメは夕方になると巣にいるんですけど、まだ子育て中なのでしょうか?
巣の真上に1羽、ツバメの姿が見えるんです。

折角、野鳥が子育てしている最中なのですが、私には親鳥と幼鳥の区別すら容易ではありません。
残念です。
by sweet_grass2006 (2010-06-12 15:01) 

響

ツバメは一度飛んでるところを撮ってやろうと
頑張ったけど早すぎて
ファインダーの中すら入りませんでした。

by (2010-06-12 16:40) 

ナビパ

子ツバメちゃんたちの元気な声が聞こえてきそうです。
とんでいる姿を見ると頬が緩みます^^
by ナビパ (2010-06-12 22:25) 

あお

まっちゃんさん
 なかなかいい条件の巣がないですよね
 自室を開放してみるとか?(笑)
by あお (2010-06-13 01:44) 

あお

sweet_grass2006さん
 お隣にツバメの巣があるなんて羨ましいです
 孵化から3週間位で巣立ちのようですよ
 家の前の木にスズメ親子がやってくるので
 部屋の中から隠れて観察してますが、
 外見はほとんど変わらなくても
 大声で餌をねだってるのですぐわかります^^
 カッコウも近くに飛んで来てくれるといいのに・・・
by あお (2010-06-13 01:45) 

あお

響さん
 響さんなら撮れそうですが・・・
 集団で南に渡る時にでも狙ってください
 ヒヨちゃんの時みたいに^^
by あお (2010-06-13 01:48) 

あお

ナビパさん
 気持ちよさそうに飛んでますよね
 元気に育って欲しいです^^
by あお (2010-06-13 01:49) 

sera

うふふ、1枚目大好き!かわいい♪
by sera (2010-06-13 22:42) 

sweet_grass2006

こんばんは。
また来ました^^。
今日藪蚊に刺されながらツバメ観察していました。
親が交代で雛に餌を与えているようでした。
残念ながら、写真はぶれぶれで撮れませんでしたが、お隣りの2つあった巣は、どちらも1度カラスに襲われ、今年は2度目(又は別のつがい)の子育てなんです。何とか無事に巣立ってほしいです。

スズメがけたたましく庭で鳴いていた時期は、子育て中だったのかもしれませんね^^。
いつも、ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 23:34) 

あお

seraさん
 まさしく燕尾服姿で
 おしゃれな鳥さんですよね^^
by あお (2010-06-14 01:46) 

あお

sweet_grass2006さん
 カラスに・・・、そうですか
 同じ場所だとまた狙われるような気もしますが・・・
 うちの近所のガソリンスタンドでは
 作業場の中に巣を作ってましたし、
 高速のパーキングの中の巣も見たことがあります
 自動ドアが開く隙に親ツバメが出入りしてましたが
 どんどん人の生活空間に入ってくるような気がします
 そうでないと安心して子育て出来ないんでしょうね
 カラス、増え過ぎてしまいました
 スズメのヒナの声って大きいから、
 見つかってしまうのではと心配になります
by あお (2010-06-14 01:59) 

セイミー

うちの辺りでは最近ツバメを見ないんですよ
段々コトリの流し撮りも巧くなるでしょうね
by セイミー (2010-06-14 18:02) 

あお

セイミーさん
 ツバメさんも住宅難でしょうか?
 飛んでる鳥は速すぎるし、
 止まってる鳥は見つけられません^^;
by あお (2010-06-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身近な鳥のふしぎ大宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。