SSブログ

目に青葉・・・ [埼玉県]

目に青葉、山ほととぎす初鰹・・・の季節になりました。
ホトトギスには出会えてませんが
初鰹はいただきました^^

遠足のシーズンのようで、
近所の公園は平日でもちびっ子達で大賑わい、
野鳥さん達、声はすれども青葉に隠れて出てきてくれません。

やっと見つけたのはムクドリさん、
何か運んでいるようです。

 1005-21.jpg
 子育て中?

上ばかり気にしながら木々の間を抜けて行ったら
どこからともなく・・・、

グェッ!

見降ろすと、

 1005-22.jpg
 グェッ グェッ グェッ

カモの仲間はハイブリッドも多いようなので
純粋マガモでは無いかもしれません。

 1005-23.jpg

なので、渡りはしないカモ?

 1005-24.jpg
 なにか?

池ではコガモさん達が悠然と泳いでました。

 1005-25.jpg

以前より数が増えてきたので渡る準備中のようです。

カモ達のおかげでネタ切れにならずにすみます^^
スズメ目、カモ目

nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 26

moroq

くわえてるのは虫でしょうか?雛に持って行くのでしょうか?この時期どの鳥も大忙しですね。
by moroq (2010-05-19 00:54) 

あお

moroqさん
 虫ですか、やっぱり・・・
 鮮明に写らなくて良かったって感じです^^;
 大事そうに運んでました
by あお (2010-05-19 01:44) 

ナビパ

カモさんたち愛くるしいですね。
家族の集団かな?
by ナビパ (2010-05-19 05:15) 

asa

写真がとてもいいですね
by asa (2010-05-19 07:12) 

アレクリパパ

カモさんがてくてく歩いている姿は、ユーモラスですね。
これから、渡りなんでしょうね。
by アレクリパパ (2010-05-19 08:58) 

セイミー

確かにマガモの♂ですね
by セイミー (2010-05-19 09:21) 

まっちゃん

声だけは色々しているんですが、なかなか見つからないですね〜
by まっちゃん (2010-05-19 09:32) 

ばん

ムクドリさんは子育てか、求愛する為にエサを持っているのかも・・・。
by ばん (2010-05-19 09:38) 

私が三人目

カモさんまだいるのですねこちらは1羽だけしかいません(^^)
by 私が三人目 (2010-05-19 18:08) 

あお

ナビパさん
 黄色い足でパタパタ歩く姿は可愛いです
 兄弟かもしれませんね^^
by あお (2010-05-20 00:39) 

あお

asaさん
 天気が良かったのでなんとか・・・
 いつもはブレブレです
by あお (2010-05-20 00:41) 

あお

アレクリパパさん
 コガモさんは渡るのが遅いらしいですね
 マガモさん見てたら電車の中吊りで見た
 巣鴨の駅ビルの広告思い出しました
by あお (2010-05-20 00:45) 

あお

セイミーさん
 妙に場慣れしたマガモさんでした
 メスは見当たりませんでした
by あお (2010-05-20 00:53) 

あお

まっちゃんさん
 声は聞こえるんですけどね・・・
 家の近くでもオナガの声が聞こえるようになりました
 カッコーも遅れてやってきます
by あお (2010-05-20 01:01) 

あお

ばんさん
 求愛シーンも見てみたいですね^^
 冬は沢山で群れてましたから
by あお (2010-05-20 01:04) 

あお

私が三人目さん
 1羽だけというのは気になりますね
 渡りの途中ではぐれちゃったのか
 隠れるのが下手な1羽なのか・・・
by あお (2010-05-20 01:06) 

sera

一番下の写真を見れば、
コガモかな、、と思うけれども、
帰らないかな、、?帰れないかな、、?
無事に夏を過ごして欲しいですね♪
by sera (2010-05-20 06:51) 

こうちゃん

初鰹は、美味いですよね。
僕も早く、たべたいなぁ~~^^*
by こうちゃん (2010-05-20 17:59) 

sarry

この時期ネタ切れ心配ですね!
野鳥はこれだけ緑が濃くなると大変です^^;
by sarry (2010-05-20 22:59) 

あお

seraさん
 コガモは他のカモに比べて、春の渡りは遅くて
 秋には早く戻ってくると読んだことがあります
 なのでこれからじゃないかな、と・・・
 天候不順で遅れているのかもしれませんね
by あお (2010-05-21 00:36) 

あお

こうちゃんさん
 紫蘇・茗荷・浅葱・長葱・貝割れ大根・・・
 薬味てんこ盛りでいただきました^^
by あお (2010-05-21 00:47) 

あお

sarryさん
 夏鳥はなかなか見られないですね
 営巣するために隠れなきゃならないんでしょうが・・・
 つまんないですね~
by あお (2010-05-21 00:57) 

sweet_grass2006

こんばんは。
遅い書き込みですみません。
カモの渡りってこの時期なんですね、知りませんでした。カモさんの行列可愛らしいですね。

最近、夜の1時近くに何の鳥か知りませんが、鳴きます。夏鳥が来ているのかもしれません。
姿を早く見せてほしいです。
by sweet_grass2006 (2010-05-26 22:30) 

あお

sweet_grass2006さん
 なかなか渡らないので心配で調べてみたら
 小さいカモは春の渡りは遅く、秋は早く戻ってくるそうです
 少しずつ北上して行くので場所によっては
 5月末なんて書いてあるものもありました

 夜中の鳴き声、誰でしょうね
 トラツグミかヨタカか・・・
 ホトトギスも夜鳴くことがあるそうですよ
by あお (2010-05-27 00:15) 

sweet_grass2006

あおさん、こんにちは。
いろいろ調べて下さっていたのに、訪問が遅れて
大変申し訳ありません。
カモも小さいのと大きいのでは、渡りの時期が違うんですね。
夜の12時か1時過ぎに鳴く鳥は、ブログにも書きましたが「特許許可局」です。
ホトトギスだったのですね。
教えて下さり、どうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 16:04) 

あお

sweet_grass2006さん
 最近の愛読書、野鳥図鑑ですから(笑)
 知らないことばかりで楽しいです
 白鳥もオオハクチョウのほうが早く渡るんですって
 ホトトギス、本物の声は聞いたこと無いんですが
 DSの野鳥図鑑で聞くと、本当に「特許許可局」って
 聞こえてくるので笑ってしまいました^^
by あお (2010-05-31 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓢湖最近のキジバト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。