SSブログ

瓢湖 [新潟県]

新潟の続きです。
高速料金が1,000円のうちに瓢湖まで行ってきました。

冬場は6,000羽もの白鳥が飛来する瓢湖(ひょうこ)ですが、
老齢だったり、幼鳥だったり、
渡りの時期にコンディションが悪かった鳥は
夏もここで過ごすそうです。

居残り組は20数羽いたのですが、

 1005-14.jpg
 全員まったり・・・

大きさの比較が出来ないのですが
湖の正面側にいたのはたぶんコハクチョウ、
クチバシの黄色い部分が小さくて鼻孔の部分は黒色です。

 1005-15.jpg

奥の草地にいる群れはオオハクチョウでしょうか。

 1005-16.jpg

お疲れのようなので近づくのは遠慮しました。
オオハクチョウは鼻孔の部分も黄色いそうです。

ハクチョウ以外の鳥も沢山いて
湖の奥にはキンクロさんがものすごい数集まっていました。

こちらは初見の、

 1005-17.jpg
 ヒドリガモさん

湖の魚を狙ってコアジサシが

 1005-18.jpg

華麗なダイブを見せてくれたのですが、
写っていたのは水しぶきだけ^^;

他にはお馴染みのスズメさんが

 1005-19.jpg
 水浴びしてたり

帰りの高速では電線の上からムクドリさんが

 1005-20.jpg
 渋滞を見降ろし呆れ顔?

人は飛べませんからね^^;

新潟の野鳥さんはこれにて終了です。
カモ目、スズメ目、チドリ目

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 22

まっちゃん

真冬に行った事が有りますが、白鳥、鴨等がすごい数ですね。(^^)
by まっちゃん (2010-05-15 08:29) 

あお

まっちゃんさん
 やっぱり冬に行くべきでしたね
 あわよくば、朱鷺でも飛んでないかと思ったのですが・・・
by あお (2010-05-16 00:09) 

響

片足あげてる白鳥はよくずっこけないですね。
水浴びしてるスズメが可愛い!

by (2010-05-16 02:36) 

ナビパ

白鳥さんまるでストレッチをしているような感じに見えますね。
可愛いですね^^
高速1000円は継続してもらいたいですね。
by ナビパ (2010-05-16 06:56) 

こうちゃん

瓢湖、有名ですよね。
遠征、お疲れ様でした。
by こうちゃん (2010-05-16 09:30) 

セイミー

居残り組がいるんですね
by セイミー (2010-05-16 09:34) 

sky

白鳥が沢山いるんですね^^
夕暮れ時なんかいい感じなんでしょうか?
by sky (2010-05-16 16:13) 

あお

響さん
 どこにでもいるスズメだけれど・・・
 ついつい写してしまいます
 やっぱ可愛いので^^
by あお (2010-05-17 01:30) 

あお

ナビパさん
 ストレッチですよね、伸び~って
 帰る頃になってやっと動いてくれて
 少しはサービスしてくれました^^
by あお (2010-05-17 01:33) 

あお

こうちゃんさん
 ちょっとした遠足気分でした・・・
 谷津干潟も行ってみたい場所です^^
by あお (2010-05-17 01:37) 

あお

セイミーさん
 日中は田んぼに出掛けたりもするようですから
 もっといるのかもしれませんね
by あお (2010-05-17 01:38) 

あお

skyさん
 もう少し行くと日本海、海に沈む夕日も綺麗です
 田んぼに白鷺が沢山いましたけど、
 昔は朱鷺も飛んでたのでしょうね
by あお (2010-05-17 01:42) 

vincho

湖はいいですねぇ。(´∀`)
自分の様な者でも鳥さんが見つけやすく…。w
居残り組みも居るのですねぇ。
何が何でも皆渡っていくものと思っていました。w

by vincho (2010-05-17 09:36) 

ばん

居残り組はそのうち、居着きの白鳥になるのでしょうか。
by ばん (2010-05-17 18:34) 

sera

スズメの水浴びはかわいい!!
スズメって、いいですよね~~
ここに残った白鳥たちは夏でも
大丈夫でしょうか、、、?
ヒドリガモが大好き!不忍池にも来ていました。
by sera (2010-05-17 20:28) 

ユーフォ

田舎にもよく飛来して来てましたが、
白鳥が集団で飛んで行く様は圧倒されます(@_@;)
by ユーフォ (2010-05-17 21:07) 

sweet_grass2006

こんばんは。
やっぱり居残り組はいるんですね。
今年は気温の変化が激しかったので、渡り鳥達の渡りにも影響したことでしょうね。
でも・・まったりと過ごしているようで安心しました。

コハクチョウさん、片足あげてストレッチ^^?
by sweet_grass2006 (2010-05-17 23:16) 

あお

vinchoさん
 何が何でも、ではないらしいです
 餌さえ確保できれば繁殖しない鳥は渡らずとも、、
 という考えでしょうか
 水辺の鳥のおかげでライフリストも増えました^^
by あお (2010-05-18 01:03) 

あお

ばんさん
 私が白鳥なら迷わず居ついてしまいそう・・・
 三食昼寝つきですから^^;
by あお (2010-05-18 01:07) 

あお

seraさん
 スズメ、どこにでもいるようですが、
 最近数が減ってるようで心配してます
 夏残る白鳥は、山のほうへ飛んで行ったりして
 涼んでいるのかもしれませんね
 ヒドリガモは黄色い鼻が可愛いです^^
by あお (2010-05-18 01:15) 

あお

ユーフォさん
 そう、それ!
 見たかったんですよ~
 大きな翼で優雅に飛ぶ姿、素敵でしょうね^^
by あお (2010-05-18 01:20) 

あお

sweet_grass2006さん
 ここの白鳥は餌ももらってるし、
 まわりの環境もいいので幸せだと思います
 釣りも禁止なので釣り針の危険もなくて
 町を上げて保護している感じがしました
 いきなり伸び~ってされたから
 フレームアウトしてしまいましたが、
 とても綺麗な翼でしたよ^^
by あお (2010-05-18 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯沢中央公園目に青葉・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。