SSブログ

上野公園 [東京都]

満開の桜の下、日曜日は上野公園でお花見してきました。
覚悟して行ったものの、
公園口の改札を出るのも大変なほどの混雑で、

 1004-06.jpg

お弁当を広げるスペースを確保するのがやっとでしたが
40種類もあるという桜はとても見事でした。
一番多いのはソメイヨシノ、669本もあるそうです。
数もすごいけど、1本1本きちんと管理されていて
桜マップまであるのには驚きました。

頭上には沢山の鳥が飛び交っていましたが、
写せたのは・・・、

 1004-07.jpg
 スズメさんだけ^^;

スズメは花ごと摘んで落としてしまうので
桜にとっては招かれざる客かもしれません。

こちらは不忍池、

 1004-08.jpg

対岸にカモメがいるのが見えるのですが
なかなかこちら側へ飛んで来てくれません。

 1004-09.jpg

ツバメもいましたが、

 1004-10.jpg
 速過ぎて・・・

フレームに収めるのがやっとでした^^;
スズメ目、チドリ目

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

beat_and_march

凄い桜ですね~!
桜マップ、面白そうです♪
ツバメさん凄く好きです^^あの翼の形が何とも~♪
よく撮れましたね!まだ撮れない私(´-ω-`)
スズメさんが最近屋根の隙間?でよく鳴いています。
巣でも作るのか?(;^_^A
お花見は楽しかったですか?お弁当広げて私もお花見したいです♪
※ヒヨちゃんは怪我をしていて保護しました^^
by beat_and_march (2010-04-06 08:14) 

sweet_grass2006

おはようございます。
桜が美しいですね。こちらはもう花びらが舞い始めましたよ^^。
桜マップですか・・それを見ながら桜の種類もわかるんですね。丁寧な計らい、有難いですね。
雀もかもめも、いいお写真ですね。
私も鳥が撮れるようになりたいです。
by sweet_grass2006 (2010-04-06 11:07) 

vincho

スズメはそういう行動をとるんですねぇ。(・∀・)
いったい何をしたいのか…。w

by vincho (2010-04-06 16:35) 

もげら

40種類、669本に桜マップ。。。
そうだったのですね(苦笑)
じっくり見るにはあまりの混雑。
でもそれも含めさすが名所だと思いました^^

スズメはメジロの真似をして、けど上手くできなくて
花を落としてしまうのだと聞いたような。
本当かどうか分かりませんが^^;

ツバメ可愛い~
彼らは確かに速いですわね。
by もげら (2010-04-06 20:35) 

あお

marchさん
 桜の数と人の数に圧倒されました
 桜マップ、路上で配ってたのですが
 すごい混雑で1本1本確認するなんてとても無理^^;
 平日にゆっくり行けば面白いかもしれません
 ヒヨちゃんの看病されてたなんてスゴイ!
 お疲れさまでした^^
 今年はスズメの子育て、見られるかもしれませんね
by あお (2010-04-07 00:15) 

あお

sweet_grass2006さん
 こちらもそろそろ舞い始めました
 しばらくは桜吹雪を楽しみます^^
 上野はとても混雑してましたが
 「お花見」の雰囲気は味わえました
 カモメは種類もわからない程度にしか写せなくて^^;
 難しいですね・・・
by あお (2010-04-07 00:19) 

あお

vinchoさん
 ヒヨやメジロのように上手に蜜が吸えないので
 花の付け根に貯まったのを吸うんだとか
 花ごと落ちてる桜はスズメの仕業らしいです
by あお (2010-04-07 00:22) 

あお

もげらちゃん
 お付き合いありがとうございました
 マップ、路上で配ってましたよ
 といってもゆっくり見る暇は無かったわけですが・・・
 白っぽい桜はオオシマザクラかと(たぶん)
 桜とスズメ、「ほぼ日」でも前に話題になってました
 最初は真似だったんですね^^;
by あお (2010-04-07 00:28) 

sera

さくらはきれいでしょう!
不忍池の桜は、今日が最後かな、、
きのう行ったら、かなり散ってしまいました。
動物園の桜も、、、
桜は本当に一瞬ですね。
小金井の桜はとてもきれいでした、
自然に近い、広々としています♪
人がすごかった~
by sera (2010-04-10 07:31) 

あお

seraさん
 上野の桜、本当に見事でした
 種類も沢山あるから、これから楽しめる桜も
 あるのではないでしょうか
 散ってしまうのは寂しいけれど、
 また来年ですね
 新緑が清々しい季節も好きです
 小金井も賑やかだったんですね
 お疲れさまでした~
by あお (2010-04-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソメイヨシノタンチョウの卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。