SSブログ

タンチョウの卵 [飼育鳥]

日曜日は上野動物園にも立ち寄りました。
(というか、こちらがメイン?)

動物園のシンボルマークにもなっているタンチョウヅル、
ちょうど抱卵中で、

 1004-11.jpg

2羽が交代しようとしているところでした。
お尻をツンツンするのが合図のようで
入れ替わると

 1004-12.jpg
 
入れ替わったほうが
慎重に卵を転がし位置を整え、

 1004-13.jpg

おもむろに座り込みました。

 1004-14.jpg

この間3分程度でしたが固唾を呑んで見守ってしまいました。
可愛いヒナが誕生するといいですね。


さて、こちらは人気のハシビロコウ、
屋外で座っている姿を見たのは初めてです。

巣のようにも見えますが?

 1004-15.jpg
 まさか抱卵!?

だったらスゴイことですが・・・、
確認することは出来ませんでした。
期待だけ膨らませておきます^^

姿は見られませんでしたが、
ペンギンにもヒナが誕生していたようだし、
他のツルやシギダチョウの卵もあったりで、
春の動物園はベビーラッシュですね。

ところでこちらの写真、
目が変?と思ったら

 1004-16.jpg

瞬膜(瞼と眼球との間の膜)だったようです。
調べてみたら、瞼は縦移動、瞬膜は横移動なんだとか。
うちのインコにもあるはずなんですが
気付いたことはありませんでした。
コンタクトレンズみたいですね。

動物園ネタ、まだ続きます。
ツル目、コウノトリ目

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

こうちゃん

タンチョウヅル、一度、釧路で
撮ってみたいです。
by こうちゃん (2010-04-07 00:26) 

響

タンチョウの卵って白じゃないんですね?
しかもデカイ!
タンチョウのヒナなんて見たこと無いです。

by (2010-04-07 03:17) 

アレクリパパ

タンチョウさんの抱卵シーンや交代するシーンを初めて見ました。
おぉ、ハシビロコウが座ってる!!!
これも初めて見ました。
抱卵だったら、凄いですね。
by アレクリパパ (2010-04-07 09:47) 

あお

こうちゃんさん
 野生のタンチョウヅル、素敵でしょうね
 是非撮ってきて見せてください^^
by あお (2010-04-07 23:08) 

あお

響さん
 私も白かと思ってたのですが、調べてみたら
 灰白色に茶色の斑点があるのと2種類あるそうです
 ヒナ可愛いでしょうね~
by あお (2010-04-07 23:10) 

あお

アレクリパパさん
 ハシビロコウのヒナって
 さらにマンガチックなんでしょうか~^^;
 是非見てみたいですよね
by あお (2010-04-07 23:12) 

ミド

今回も楽しかったです♪
どうもありがとう(#^.^#)
鳥好きさんとじゃないと、鳥見で長居は出来ません。。

コウ様の雛、見たいよね~!
もし産まれた時には、是非一緒に見に行きましょう!!

瞬膜、ハロ君にもあるの?
ガン見したけど確認できず・・・。
by ミド (2010-04-08 07:39) 

あお

ミドさん
 鳥ばっかでしたね
 瞬膜、飛ぶ時や水中に潜る時や砂浴び時に
 目を保護するために使うようです
 インコにもあるはずだけど
 水浴びの時は瞼ごとつぶってるし、
 あんまり出番は無さそう・・・
 是非またお付き合いくださいね^^
by あお (2010-04-09 01:15) 

セイミー

タンチョウヅルが爽やかで綺麗ですね
by セイミー (2010-04-09 11:37) 

あお

セイミーさん
 日本の鳥は楚々とした美しさがありますね
 醤油顔だし(笑)
by あお (2010-04-10 01:27) 

sera

動物園、込んでいたでしょう!
卵がかえるといいですね!楽しみです。
ハシビロも卵??なら、すご~く楽しみです!
ヒナは可愛いでしょうね~どんな色かな、、、

by sera (2010-04-10 07:27) 

あお

seraさん
 いつも直立不動のハシビロコウが
 座ってたからビックリしてしまいましたが
 本当に卵だったら今頃ニュースになってますよね
 謎の多い鳥さん、いつかヒナも
 見られるといいですね
by あお (2010-04-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野公園バードハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。