SSブログ

入間川周辺 [埼玉県]

日本野鳥の会のHPに探鳥会の情報があり、
http://www.wbsj.org/index.html
(私は会員ではありませんが)

家の近くでは入間川流域が載ってたので
先週同じルートを歩いてみました。

前回も登場したハクセキレイは、

 1003-24.jpg

マガモが近づいても動ずることなく
オオフサモの上で熱心に何かついばんでいました。

 1003-25.jpg

ちなみにこのオオフサモ、パロットフェザーと呼ばれ
葉の付け根に綿毛のような花を咲かせるそうです。
特定外来生物です。

マガモも岸に上がって食事を始め、

 1003-26.jpg

コサギさんもうろうろ。

 1003-27.jpg

しばらく行くと別のマガモとカルガモが
のんびりと羽づくろいをしていました。

 1003-28.jpg

川から目を上げると、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリなど。
シメらしき鳥も見かけましたがカメラには収められず・・・。

こちらはホオジロさんかな?

 1003-29.jpg

達人が行けばこの数倍の野鳥に出会えたと思います。

最後は飛び物でも、と空を見上げたら
爆音と共に・・・、

 1003-30.jpg
 入間基地の軍用機

迷彩服着てても目立ちます^^;
カモ目、コウノトリ目、スズメ目

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

vincho

何か良さそうな所ですねぇ。(´∀`)

by vincho (2010-03-17 00:31) 

あお

vinchoさん
 橋に書いてあった鳥リストに
 カワちゃんの名前もありました
 探したんですが・・・・・・
by あお (2010-03-17 01:11) 

sweet_grass2006

こんにちは。
コサギさん、お魚は取れたかな?

カモさんの毛づくろい・・・。
のどかな風景に癒されました。

基地は近いのですか?
騒音がしそうですね^^;。
いつも鮮明でシャッターチャンスもばっちりで、うらやましいです。
by sweet_grass2006 (2010-03-17 15:45) 

よっちゃん

最後の鳥?はC-1ですね。(笑)
by よっちゃん (2010-03-17 16:36) 

beat_and_march

沢山の鳥さんがぁ~!
私も頑張って撮りたりですっ><
最後の飛行物体は、本当に目立ちますね(笑)始めて見ました。ここらへんも航空自衛隊があるのですが、こんな色だっけ?と思ってしまいました。とういうか、見えないくらい上空を飛んでいるのでした^^;
飛行機の写真も凄いです~。
セキレイさんはやっぱり可愛いですね^^
私も、つ、次こそは・・・;
by beat_and_march (2010-03-17 19:34) 

あお

sweet_grass2006さん
 お天気も良かったし、釣りしてる人もいたりで
 のんびりした雰囲気でしたよ^^
 軍用機はそぐわないけど、基地が近いから
 仕方ないですね
 家のほうまで飛んでくることはめったにありませんが
 たまに来ると職場の窓がガタガタ揺れます
 近くにお住まいの方は大変だと思います
by あお (2010-03-17 22:39) 

あお

よっちゃんさん
 よくご存知で・・・
 野鳥図鑑に載ってないので困ってました(笑)
by あお (2010-03-17 22:41) 

あお

marchさん
 暖かくなってきたしアウトドアもいいですよね
 鳥さん、本当はもっといたんですよ
 小さい鳥は写真に撮って確認しないと種類が
 わからないのに、木の陰に隠れちゃったり
 逃げちゃったりブレブレだったりで・・・^^;
 飛行機はかなり下のほうを飛んでました
 航空ショーの前になると増えるようです
by あお (2010-03-17 22:50) 

こうちゃん

軍用機、何か、デザインが・・・・・・
by こうちゃん (2010-03-17 23:22) 

あお

こうちゃんさん
 お気に召しました?(笑)
 前に航空ショーで見たブルーインパルスは
 かっこよかったです
by あお (2010-03-18 01:06) 

ヤッペママ

庭にも可愛い野鳥が来る事が有ります。
参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2010-03-18 15:11) 

あお

ヤッペママさん
 庭に野鳥が来るなんて羨ましいです
 探鳥初心者で参考になることは書けませんが^^;
 これからもよろしくお願いします
by あお (2010-03-19 00:40) 

ナビパ

水辺を歩くコサギさんもまた可愛いですよね。
by ナビパ (2010-03-19 22:14) 

あお

ナビバさん
 この日はみんなうろうろしてました
 暖かくなって餌が増えてきたんでしょうか^^
by あお (2010-03-20 01:33) 

wing_14

野鳥の会のHP 参考にさせていただきます^^
by wing_14 (2010-03-20 21:56) 

あお

wing_14さん
 いろいろ載ってて勉強になります
 是非参考にしてください
by あお (2010-03-21 01:08) 

sera

あれっ~
前、確かコメントを書きましたが、ない、、、(汗)
送信を押すのは忘れたかな、、

カモはまだいますね~
ここの「住民」かな、、、
コサギの羽の、レースみたいな部分は
好きです~きれいですよね♪

by sera (2010-03-21 08:31) 

あお

seraさん
 私も時々送信押し忘れて飛んだりしてます^^;
 同様の方がいてよかった~
 頭の冠羽も背中や胸の飾り羽もチャーミングですね
 天気がよくてみんな気持ち良さそうでした
by あお (2010-03-22 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セキレイの雌雄代々木公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。