SSブログ

セキレイの雌雄 [埼玉県]

公園や川原や畑で姿を見かけるハクセキレイさん、
いつもちょこちょこと忙しそうに動いてますが
たまには立ち止まって、

 1003-19.jpg
 羽づくろい中・・・

愛嬌のある顔ですね。

DSの野鳥図鑑に見つけた鳥を記録しているのですが、
ハクセキレイは、セグロやキセキレイとは違って
雌雄が別々になっています。
外見で見分けるのが容易ということらしいのです。

ところが、冬は色が薄くなるというし、
いつも単独行動なので雌雄が判りづらくて、

こちらは

 1003-20.jpg
 たぶんメス(幼鳥かも?)

で、こちらは

 1003-21.jpg
 オス?

最近になって2羽が一緒にいる所を目撃し
やっと登録することが出来ました。
目下42種類です。

 1003-22.jpg
 左側の大きなエプロンがオス

セグロセキレイは見かけたことがありません。
公園の近くの川にいた後姿は
画像が粗くてわかりづらいけど・・・

 1003-23.jpg
 キセキレイ?

振り向かないまま飛び去って行ってしまいました。
スズメ目

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

beat_and_march

綺麗に可愛く撮れてますね^^
オスメスの区別、私はつきません;;
セキレイを撮るチャンスがあったのですが、
小さくしか撮れませんでした。
ズーム機能がもっと無いと難しいです~;
羽ずくろい中のふわふわさん凄く可愛いです^^

by beat_and_march (2010-03-13 06:54) 

sarry

最後はキセキレイですね!
それにしてもちょこまか忙しく動くので撮るのは
大変ですね^^
by sarry (2010-03-13 09:13) 

まっちゃん

ハクセキレイは季節によって微妙に違うので難しいですね。茶色っぽい羽が混ざっているのも居ますし。
by まっちゃん (2010-03-13 10:53) 

あお

marchさん
 お手入れの最中の鳥さん達は
 ちょっと無防備で可愛いですよね
 食べてる時もだけど・・・
 marchさんのカメラならレンズ付け替えられるから
 世界も広がりそう^^
by あお (2010-03-14 00:30) 

あお

sarryさん
 キセキレイ、ありがとうございます
 もっと綺麗に撮りたいんですが^^;
 下に降りてくる鳥はちょこまか忙しそうです
by あお (2010-03-14 00:34) 

あお

まっちゃんさん
 茶色っぽいのもいるんですか!
 セキレイは私でも見つけやすいので
 1年通じて楽しめますね^^
by あお (2010-03-14 00:37) 

vincho

近所のハクセキレイはセグロセキレイに何故か入れ替わって居なくなってしまい。(´∀`;)
(何故だろう。w)

by vincho (2010-03-14 08:51) 

セイミー

キセキレイをセグロセキレイを追っ払っていました
最近何処でも目につくのはハクセキレイですね
by セイミー (2010-03-14 20:55) 

こうちゃん

セキレイは、おしりの振り方が
かわいいですよね。
by こうちゃん (2010-03-14 21:16) 

あお

vinchoさん
 こちらには何故セグロセキレイがいないのでしょう
 たまには入れ替わって欲しいけど・・・
by あお (2010-03-15 02:03) 

あお

セイミーさん
 3種とも見られるなんていいですね
 それぞれ縄張りがあるんでしょうか・・・
by あお (2010-03-15 02:07) 

あお

こうちゃんさん
 おしり振って歩いてくれるので見つけやすいし^^
 可愛いですよね
by あお (2010-03-15 02:10) 

mitu

セキレイは愛らしいですよね^^。
歩く姿が好きです♪
by mitu (2010-03-15 12:03) 

sera

1枚目、毛がふわふわしてかわいいですね。
セキレイの種類はちょろちょろ動いて、
早いでしょう!中々撮れない、、(汗)
ばっちり撮れましたね!
キセキレイ!中々この辺にいないよ、、

by sera (2010-03-15 22:48) 

あお

mituさん
 ちょこちょこといつも片足上げて
 何を慌ててるのかと思っちゃいます^^;
by あお (2010-03-16 01:38) 

あお

seraさん
 片足上げた写真ばかり増えてしまいましたが
 珍しく仁王立ちで、ふわふわです^^
 キセキレイにはなかなか会えませんよね
 綺麗に写したいんですが・・・
 もっと上流に行かないとダメなのかな
by あお (2010-03-16 01:49) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ちょこまか動き回るセキレイをきれいに撮られていますね。1枚目が特に可愛いです^^。
セキレイさんは、大き目の体に細い足が可愛くて大好きな鳥の一つです。
by sweet_grass2006 (2010-03-16 18:03) 

あお

sweet_grass2006さん
 細い足で本当によく動いてますよね
 飛んでる姿はめったに見ませんし^^
 公園にいるので人慣れしてるのかもしれませんね
by あお (2010-03-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑入間川周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。