SSブログ

ツグミの仲間 [埼玉県]

2月になってから頻繁に雪が舞うようになった関東地方、
寒い日が続いています。

昨日も朝方みぞれ交じりの雪が降りました。
出掛けるついでに近くの公園に寄ってみましたが
沢山のツグミさんに出会いました。

枝の上にも・・・

 1002-33.jpg
 
下にも・・・

 1002-34.jpg
 こっち向いたり

 1002-35.jpg
 あっち向いたりして

木の葉隠れ?

突然目の前に現れたのはルリビタキ嬢?
オスの若鳥かもしれませんが・・・、

 1002-36.jpg
 美人さんです

きれいに写せませんでしたが、シロハラさんの姿も。

 1002-37.jpg
 すぐに飛んで行ってしまいました・・・

ルリビタキもシロハラもツグミの仲間、
暖かくなる頃には北上し
シベリアまで渡っていく個体もあるそうです。

今のうちにお会い出来て良かった~♪
スズメ目

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

sera

色々な小鳥が身近にいるといいですね~
今の時期は一番たくさん見られるかな、、
by sera (2010-02-20 08:09) 

まっちゃん

ルリビタキはいつ頃までいてくれるんでしょうね。
例年花粉の時期には出不精の私は、冬鳥が帰って行く時期が良くわかりません。
by まっちゃん (2010-02-20 10:55) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ツグミはまだ見たことがありません(><)。
飛び立つ前にいつか出会いたいです。
上の写真は、アカハラ?と思いましたが、
ジョウビタキだったんですね。可愛い鳥です。

シロハラは、昨年は4月の上旬にはとびだっていきました。

by sweet_grass2006 (2010-02-20 15:16) 

beat_and_march

つぐみさん~~!
可愛いです(*´▽`*)凄く綺麗に撮れています^^
私も野鳥撮りたいです~(まだ、難しいです;)
ルリビタキも可愛いですね~^^
ジョウビタキとか、このヘンでは、方言なのかな?
ヒンコチって言います^^
ひんひん コチコチって鳴くからだと小さい頃教わりました。
変な話ですみません;
by beat_and_march (2010-02-20 15:37) 

あお

seraさん
 冬鳥さん達は今のうちに見ておかないと^^;
 といってもなかなか見つけられません
 「待ち」が下手です
by あお (2010-02-21 02:00) 

あお

まっちゃんさん
 冬鳥は花粉と共に去る?
 でも、ルリちゃんならば
 夏山で再会出来るかもしれませんよ
by あお (2010-02-21 02:01) 

あお

sweet_grass2006さん
 こちらにはツグミ沢山いますよ
 アカハラにはまだお目にかかってないです
 って、気づかなかっただけかもしれませんが・・・
 あと1ヶ月くらいはチャンスがありますね
by あお (2010-02-21 02:03) 

あお

beat_and_marchさん
 ツグミって逃げないけれど、ちょこまか動くので
 ピントが・・・^^;
 ルリビタキとジョウビタキって
 コロンとした体形も顔も可愛いくて好きです
 いろんな呼び名があるのは
 それだけ親しまれてるってことでしょうね
by あお (2010-02-21 02:04) 

vincho

ここの所寒いですね。(´∀`;)
冬ならではの鳥を今のうちにと思うものの、
寒さに…。w

by vincho (2010-02-21 16:38) 

あお

vinchoさん
 もうすぐ暖かくなるようですから^^v
 雨より雪より、風の強い日が苦手です
 コンタクトレンズなもので・・・
by あお (2010-02-22 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリ数字の2は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。