SSブログ

オシドリ [東京都]

水鳥を眺めているうちにオシドリにも会いたくなり・・・。

ネットで調べたら、明治神宮の北池にいるらしいので
日曜日に行ってきました。
(最近休みの度にひとり探鳥会です)

一見、ガラ~ンとしてますが、

 1002-27.jpg

奥のほうに派手派手な姿を発見!

 1002-28.jpg

木陰にもちらほらと・・・。

 1002-29.jpg

「少し前にノスリがよぎったので隠れてしまった」
と、近くにいた方が教えてくれました。
厳しい自然の中で暮らしています。

しばらくしてからまた行ってみると
泳いでいる姿も見ることが出来ました。

 1002-30.jpg
 立派な銀杏羽です♪

枝の上にいるのが彼女でしょうか?

 1002-31.jpg

華麗にジャンプして飛び移りましたが、

 1002-32.jpg

実はこの前に、1回踏み外したのも目撃してます。
水かきの足では止まりにくいのでしょうね。

オシドリは木の上で営巣するそうですが、
メスの抱卵が始まる頃にはペアは解消してしまうんだとか。
おしどり夫婦とはいかないようです。
カモ目

タグ:オシドリ
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

vincho

おお、オシドリいいですねぇ。(´∀`*)
意外と(?)都会のほうは公園が充実しているようで
ちょっと羨ましいです。w

by vincho (2010-02-16 23:28) 

あお

vinchoさん
 都内は大きな公園が沢山ありますね
 電車乗ってでも出掛ける価値あり^^
 オシドリはとても臆病ですね
by あお (2010-02-17 00:37) 

beat_and_march

綺麗ですね~^^
オシドリってどうしてこんなに綺麗なんでしょうか^^;ぴかぴか~!
木に止まった時の水の動きとか撮れていて、凄いです^^
オシドリ夫婦という言葉は今度から使わないようにします^^;
by beat_and_march (2010-02-17 13:16) 

まっちゃん

オシドリをしっかり撮りたいのですが、なかなか近くで見ないです。
オシドリって毎年相手を変えるって聞いた様な...
by まっちゃん (2010-02-17 14:44) 

sky

綺麗な色ですね~
おしどりは伊豆シャボテン公園以外で
見たこと有りません(笑
手前のモノクロっぽい色の鳥も
面白いです。
by sky (2010-02-17 22:50) 

あお

beat_and_marchさん
 でもオシドリ夫婦って今時かもしれない・・・なんて(笑)
 高速連写とか駆使して写してます
 手持ちなので難しいです^^;
by あお (2010-02-18 00:20) 

あお

まっちゃんさん
 では是非明治神宮へ!
 この日は隠れてばかりでしたが
 8羽はいましたよ♪
by あお (2010-02-18 00:21) 

あお

skyさん
 派手だけど和風な色合いですよね
 手前の鳥はオシドリのメスです
 繁殖期以外はオスもクチバシ以外は
 モノクロっぽくなるそうですよ
by あお (2010-02-18 00:23) 

sera

オシドリ!明治神宮にいるとは聞いたのですが、
中々探すのは大変でしょう、、、、
野生のはいいですね!

今日、井の頭自然公園に会いに行きました。
今の時期が一番きれいですね!
囲いの中だから、近くから見られます♪
by sera (2010-02-19 16:56) 

あお

seraさん
 野生の鳥は懸命に生きていて美しいですよね
 井の頭公園も家からそれほど遠くないので
 訪れてみたいと思ってます
 動物園もあるんですよね
 小学校の遠足で行ったはずなんですが
 ぜんぜん記憶になくて・・・^^;
by あお (2010-02-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。