SSブログ

田んぼのアマサギ [埼玉県]

稲刈り中の田んぼに行ってみました。

野鳥の姿は少なかったのですが
やっとアマサギらしき姿を発見、

 

冬羽に移行中で綺麗な亜麻色ではありませんが・・・。

 

 

近づいてみると、ざわざわと沢山いました。

ファミリーのように見えますが、

 

大きな2羽はチュウサギ、

 

 

ダイサギも混じってました。

 

美味しそうなお米も実ってました^^

 
ペリカン目

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

私が三人目

アマサギこの頃いるのですか、此方では田植えの時期だけです(^^)
by 私が三人目 (2014-09-10 04:54) 

ナビパ

田園の風景の中にアマサギ 絵になりますね。
サイズはコサギほどでしょうか けっこう小型なのですね。
by ナビパ (2014-09-10 06:20) 

Mitch

アマサギって、田んぼのようなところが好きなんでしょうか?
A公園わきの田んぼで見たことがありますが、地元には姿を現したことがないように思います。
by Mitch (2014-09-10 18:50) 

yamagara22

アマサギが見られていいですね。MFでは見られません。
by yamagara22 (2014-09-10 19:05) 

あお

私が三人目さん
 こちらでも田起こしの時期に見かけますが
 稲刈り後も虫が見つけやすいのかも・・・
 食べつくすまでいそうです^^
by あお (2014-09-11 01:24) 

あお

ナビパさん
 コサギサイズなので亜麻色が抜けると
 見分けが難しそうです
 主食は昆虫なので棲む場所は違いますが・・・
by あお (2014-09-11 01:26) 

あお

Mitchさん
 他のサギと一緒に河原で営巣してるようですが
 餌場は田んぼや湿原のようです
 牛や馬(外国ではゾウやサイ)の上に乗って
 虫食べてる写真も見たことがあります
 それでトラクターにも平気で近づくのかも
by あお (2014-09-11 01:28) 

あお

yamagara22さん
 田んぼが一番見やすいかもしれませんが
 こちらでもやはり希少種なので
 会えると嬉しいです
by あお (2014-09-11 01:29) 

こじろう

アマサギもなかなか見れないなぁ~。
稀に見つけても,遠~くの田んぼで,たぶんアマサギだろうな程度にしか確認できないうえに,不思議と毎回,農家の方が居るので近寄れない。
by こじろう (2014-09-11 20:59) 

あお

こじろうさん
 田起こしとか稲刈りとか、獲物を掘り起こして
 くれるから農家の人好きみたいですよ
 この時はもう夕方だったのですが
 動いてない稲刈機のまわりをうろうろする
 姿も見られました
by あお (2014-09-12 01:45) 

えれあ

アマサギさんも微妙な色に成っちゃいましたね。
そのうち微妙なカモさんとかも飛んできますね。
by えれあ (2014-09-14 19:25) 

なおこん

アマサギ。。田んぼでは見たことないんですよ
沼ではたまに見かけるのですが。。
色々なサギが集まるんですね
沼だと動かないのでつまらないです
by なおこん (2014-09-16 21:27) 

あお

えれあさん
 真っ白な子は今年生まれた若でしょうか
 カモさんも来たては微妙な子が多いですね
 池が賑わうのが楽しみです
by あお (2014-09-18 01:51) 

あお

なおこんさん
 沼にも来てたんですね
 掘り起こされた獲物を捕るのに夢中で
 動きまわってましたが、魚を捕る時は
 じっとして待ってるのでしょうか
 色が綺麗な時に会いたかったです
by あお (2014-09-18 01:53) 

スミッチ

アマサギよく会いました。よくチュウサギと一緒にいますよね。ダイサギ今年あまり見てないんですよね
by スミッチ (2014-09-22 16:31) 

あお

スミッチさん
 こちらではアマサギもチュウサギも
 頻繁に会えるわけではありません
 渡りをしないアオサギ、コサギのようには
 いきませんね
by あお (2014-09-23 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根の蝶など…ゴジュウカラなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。