SSブログ

田んぼのサギなど [千葉県]

千葉の田んぼで・・・。

白鷺が沢山飛んでいましたが、

 

止まった所を拡大してみるとアマサギの集団のようでした。

 

川の奥のほうにはアオサギ親子?

 

ではなくて・・・、

 

小さいのはホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)ですよね。

近くに来てくれたのはたぶんチュウサギ。

 

カツカツカツカツとクチバシを鳴らしながら飛んでいたのは
たぶんダイサギ。

 

婚姻色が消えてしまったので
口角の切れ込み具合で判断するしかなさそう、
目の真下より奥に伸びているほうがダイサギです。

 

川にはカワウが1羽、

 

カイツブリが数羽、

 

トンボをくわえた子もいましたよ。

 

最後は樹上のホオジロさん、

 

暑くても元気に囀ってました。
ペリカン目 カイツブリ目 カツオドリ目 スズメ目

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

私が三人目

アオサギの子供は未だ見たことが無いのですが親とそっくりでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-27 04:25) 

ナビパ

アマサギの集団は凄いですね。白鷺の集団しか見たことないです。トンボを咥えたカイツブリが良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-27 05:39) 

Mitch

アオサギの子供も見たことがありませんが、ホシゴイも小さいのは見たことがありません。
いきなり成鳥と同じくらいの大きさになるわけではない筈ですよね。
by Mitch (2014-08-27 18:53) 

あお

私が三人目さん
 私も遠くからしか見たことがありませんが
 一回り小さくて色を薄くした感じでした
by あお (2014-08-28 01:11) 

あお

ナビパさん
 今の時期は退色してる子も多いので
 集団でいる白鷺はアマサギ混じってるかもです
 カイツブリはトンボくわえたまま難儀してました
 最後は飲み込みましたが・・・
by あお (2014-08-28 01:12) 

あお

Mitchさん
 巣立ちまでにかなり大きくなるようですよ
 親より若干小さいくらいじゃないでしょうか
 ヒナの成長は早いですよね
by あお (2014-08-28 01:13) 

yamagara22

アマサギは、近くで繁殖していたのでしょうか?。
by yamagara22 (2014-08-28 20:13) 

セイミー

川の中州にダイサギが30羽ほど集まっていることがありますね  その中にカワウが混じって・・・
by セイミー (2014-08-29 10:45) 

あお

yamagara22さん
 お盆とお正月しか帰ったことがないので
 よくわからないのですが・・・
 近くで繁殖してるのかもしれませんね
by あお (2014-08-30 01:50) 

あお

セイミーさん
 ダイサギの集団て見たことないです
 壮観でしょうね
by あお (2014-08-30 01:55) 

えれあ

サギさんが沢山飛んでくると、近くの民家はうるさいのでしょうね。

by えれあ (2014-08-31 14:32) 

あお

えれあさん
 やはりうるさいのでしょうね
 この辺りは牛も飼育してるので、夏場は
 臭いも厳しいです
by あお (2014-09-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南房のツバメ飛び物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。