SSブログ

南房のツバメ [千葉県]

連休後半は約300km南下して日本海から太平洋へ。

 

今年もコシアカツバメを探しに行きました。

 

巣の近くで待ってると数羽飛んできましたが

 

速くて写すのはかなり困難、
電線に止まって~と念じていたら・・・、

 

 

 

瞬間止まってくれました^^

普通のツバメも沢山いましたよ。

 

川のほうではダイブする姿も見られましたし、

 

道の駅では巣立ち間近のヒナちゃん達も・・・。

 

 

近所で巣立ったツバメはとっくに移動してしまったのに
海の近くではまだまだ沢山飛び交っていました。
スズメ目

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

私が三人目

我が家の近所にはなぜかツバメの巣がありません(^^)
by 私が三人目 (2014-08-22 13:40) 

yamagara22

コシアカツバメいいですね。最近は殆ど見ません。
by yamagara22 (2014-08-22 15:27) 

Mitch

飛翔速度の速いツバメをきれいに写されていますね^^
昨日は普通のツバメが飛んでいました、距離が近すぎて、追いかけるどころではありませんでした^^;
by Mitch (2014-08-22 18:31) 

わたっち

出会えて良かったですね。しばらく会ってないです(小汗)。

by わたっち (2014-08-22 18:39) 

ナビパ

日本海から太平洋へ 両方の海で探鳥は充実していますね。
コシアカツバメの電線にとまる瞬間が綺麗です。尾羽が長いですね。幼鳥さんたちが可愛いこと。^ ^
by ナビパ (2014-08-22 20:42) 

あお

私が三人目さん
 こちらでは結構過酷な場所でも営巣してます
 焼き鳥屋さんの軒下借りてたり・・・^^
by あお (2014-08-23 01:34) 

あお

yamagara22さん
 3年前から同じ場所で営巣してます
 人は沢山いましたが
 誰も気づいていないようでした
by あお (2014-08-23 01:36) 

あお

Mitchさん
 飛びながら食べたり飲んだりしてるのですから
 スゴイですよね
 カメラ振り回して頑張りましたが
 やっと収まる程度です
 暑い中、自分でもよくやるなぁと・・・
by あお (2014-08-23 01:37) 

あお

わたっちさん
 鴨川の海岸ですが毎年来てくれます
 年に一度のお楽しみです^^
by あお (2014-08-23 01:38) 

あお

ナビパさん
 海の無い県に住んでると大海原見ただけで
 テンション上がっちゃいます^^;
 コシアカツバメ、長い尾羽を翻して
 ビュンビュン飛び回ってました
 幼鳥さん達、可愛いかったですよ
by あお (2014-08-23 01:43) 

ぐ〜るる

コシアカツバメ、初めてみました!
実家の近くに普通のツバメにまじって
イワツバメもよくいたのですが
ツバメの幼鳥のあの黄色いくちばしが
なんともかわいくってすきです〜^^
親が子の白いフンをくわえてもってとんでく様子も
ほわっとしてとても好きです^^
by ぐ〜るる (2014-08-23 22:00) 

あお

ぐ〜るるさん
 コシアカツバメは海の近くでしか
 見たことないけれど、華やかで綺麗です
 イワツバメは遠くから眺めるのがやっと・・・
 どのツバメも身近な場所で
 子育てしてくれるので楽しいです
 甲斐甲斐しくお世話している親鳥の姿も
 いいですよね^^
by あお (2014-08-24 01:32) 

えれあ

ツバメさんは飛ぶのが速いですね。
稀に普通のではないツバメさんが飛んでいる事があるのですが、写せないので何ツバメか何時も分かりません。
by えれあ (2014-08-24 15:11) 

あお

えれあさん
 コシアカツバメは色がついてて細長いから
 遠目でもわかるんですが・・・、
 他は難しいですよね
by あお (2014-08-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥屋野潟田んぼのサギなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。