SSブログ

新潟いろいろ [新潟県]

新潟の続きです。

キビタキはオスのみ2羽確認出来ました。
枝から枝に飛び移りながら綺麗な声を聴かせてくれました。

 

 

 
 
昨年会えたノジコやオオアカゲラは確認できず・・・、
でも、4年ぶりにサンショウクイに会えましたよ。
スマートな鳥さんです。

 

 

 

新潟ではお馴染みのカワガラスは
2羽で水面ギリギリを往復しながら
水中での採餌を繰り返してました。

 

 

 

そして、やっと出会えたサシバは後ろ姿・・・^^;

 

獲物はヘビのようです。

キビタキフィールドはこんなところ、

 

ブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれています。
スズメ目 タカ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

私が三人目

サンショウクイは友達がよく撮ってますが私は未だ出会えずです(^^)
by 私が三人目 (2014-05-13 05:05) 

ナビパ

パッと目の覚めるような鮮やかな緑 きびたきがより美しく綺麗ですね。ブナの林は絵になりますね。素敵です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-13 05:59) 

yamagara22

サンショウクイの飛翔写真、良く撮れてますね。
by yamagara22 (2014-05-13 21:09) 

smik

キビタキさん、きれいな色ですね~。
まわりの緑、水の色もすてきです。どこかに出かけたくなってきました。
by smik (2014-05-13 21:32) 

Mitch

新緑とキビタキの黄色、素晴らしい対比ですね^^
サンショウクイの飛翔写真、nice!です^^
by Mitch (2014-05-13 22:21) 

あお

私が三人目さん
 サンショウクイはオオルリとも
 キビタキとも、やりあってました
 今年は多いのかも?
by あお (2014-05-14 00:58) 

あお

ナビパさん
 新緑のブナ林は美しいですね
 カメラマンも沢山いましたが、誰も野鳥には
 目を向けず・・・もったいないですよね^^
by あお (2014-05-14 00:59) 

あお

yamagara22さん
 偶然の一枚ですが・・・
 久しぶりに会えて嬉しかったです^^
by あお (2014-05-14 01:01) 

あお

smikさん
 どこに行くにも気持ちのよい季節ですね
 水も温んできたしお魚さんも増えたのでは?
 雪解け水なのでここは一年中冷たいですが
 鳥さん達は元気です^^
by あお (2014-05-14 01:02) 

あお

Mitchさん
 森林浴も出来るし、いい場所です
 サンショウクイはあまり囀らないで
 飛び回ってばかりでした
by あお (2014-05-14 01:04) 

セイミー

キビタキは夏鳥なんでしょうか 遠征すれば出会えるのですね 皆さんキビタキのUPが多く羨ましいですね
by セイミー (2014-05-14 18:14) 

こじろう

確かに美しい林だなぁ~。
キビタキも綺麗だし,花粉症さえなければ最高だろうなぁ・・・。
by こじろう (2014-05-14 23:17) 

あお

セイミーさん
 キビタキは冬は東南アジアなどで過ごし
 夏になると日本へやってきます
 都内でも大きな公園などで
 通過途中に会えるようですよ
by あお (2014-05-15 00:09) 

あお

こじろうさん
 花粉症は今年も免れました
 鈍いんでしょうかね~
 毎年ヒヤヒヤしてるんですが・・・
by あお (2014-05-15 00:10) 

ぐ〜るる

キビタキ、綺麗ですね〜
サシバ、おもしろい名前ですね^^
by ぐ〜るる (2014-05-17 01:48) 

あお

ぐ〜るるさん
 実物はもっともっと綺麗なんですが^^;
 鳥の名前は面白いですよね
 「ヒリリ」と鳴くサンショウクイは
 山椒を食べて辛かったんじゃないかと
 思われて名前がついたとか・・・
 実際は食べませんけどね^^
by あお (2014-05-18 01:14) 

えれあ

サンショウクイさんは声だけは何度か聞いたのですが、見つかりません。
凄く見たいんですけどね。
by えれあ (2014-05-18 16:40) 

スミッチ

キビタキの黄色きれいですね。サンショウクイの飛ぶ姿もいいですね
by スミッチ (2014-05-18 18:19) 

あお

えれあさん
 2ヶ所で見られたので今年は多いのかもと
 思ってしまいましたが・・・
 電線にとまってたこともあります
by あお (2014-05-19 01:38) 

あお

スミッチさん
 新緑に黄色い羽は保護色になっちゃって
 鳴いてくれないと探せません^^;
 サンショウクイは堂々としてました
by あお (2014-05-19 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリ三昧樹海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。