SSブログ

オオルリ三昧 [新潟県]

今年も新潟で
沢山のオオルリに会うことが出来ました。

 

 

メスは地味で目立ちませんが、可愛いですね^^

 

 

オスはあちらこちらで競うように囀っていました。

画像では美声がお伝え出来ませんので
せめて大口写真でも^^

 

 

 

1年目の若い成鳥も一生懸命鳴いてましたよ。

 

 

オオルリフィールド、こんな所です。

 

長靴で湖に漬かりながらの撮影でした。
スズメ目

タグ:オオルリ
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

ナビパ

オオルリ三昧 羨ましいほどに良いところですね。
水に入って苦労が報われますね。d(^_^o)
さえずる姿が結構迫力があるのですね。
by ナビパ (2014-05-09 06:00) 

私が三人目

オオルリの雌は滅多に見れない様な気がします。私だけでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2014-05-09 09:37) 

セイミー

オオルリは高尾山の小鳥案内に写真が飾ってあるけど
出会いたいですね
by セイミー (2014-05-09 10:12) 

月乃

こんにちは。
仏教の七宝の1つで瑠璃があるそうですが、
本当に宝物のような色合いなオオルリですね~。

by 月乃 (2014-05-09 18:18) 

Mitch

オオルリ三昧、こんなタイトル、自分も付けてみたいものです。
きれいに撮れていますね^^
by Mitch (2014-05-09 19:15) 

あお

ナビパさん
 ここ、今頃は必ず会える場所なんですよ
 お天気だけが心配でした
 囀る時は胸を張って堂々としてました
by あお (2014-05-10 01:22) 

あお

私が三人目さん
 メスは静かだし目立たないので探すの大変です
 偶然写ってたようなものです^^;
by あお (2014-05-10 01:25) 

あお

セイミーさん
 葉が繁る前の今頃がチャンスかと思います
 会えるといいですね
by あお (2014-05-10 01:27) 

あお

月乃さん
 七宝の1つなんて素敵ですね
 確かに宝物のように光り輝いてました
 構造色って言うらしいんですが
 鳥の羽って不思議です
by あお (2014-05-10 01:29) 

あお

Mitchさん
 渡ってきた子達のお見合い場所なのか
 とにかく賑やかで・・・、いきなり目の前に
 とまったりしてくれました^^
by あお (2014-05-10 01:36) 

yamagara22

オオルリは、何処の角度から見ても、絵に成りますね。
by yamagara22 (2014-05-10 03:55) 

えれあ

オオルリさんはインパクトがありますね。
今年は声が聞けたのが1日だけだった。
by えれあ (2014-05-10 18:31) 

あお

yamagara22さん
 真上にとまられた時だけは困りましたが
 それでも白いお腹写してました^^
by あお (2014-05-11 00:26) 

あお

えれあさん
 青と白のコントラストが目を引くし
 垂直気味にとまるので目立ちます
 関東では早々に抜けちゃった様ですね
by あお (2014-05-11 00:58) 

わたっち

オオルリ、綺麗ですね♪
by わたっち (2014-05-12 13:27) 

poiyo-2010

オオルリ、綺麗ですよね。
湖に浸かりながらの悪条件の中の撮影でしたか。
お疲れさまでした。
それを考えると、こちらの撮影条件はまだまだましですね。
水に入ることはないですから。
オオルリ、結構イジワルなんですよ。
観察してると、小さい鳥を追い払ったりするんです。
鳥にも性格がありますね。
by poiyo-2010 (2014-05-12 21:55) 

あお

わたっちさん
 珍しくお天気だったので^^
 光が当たると余計綺麗に見えますね
by あお (2014-05-13 01:11) 

あお

poiyo-2010さん
 オオルリならば多少の犠牲を払ってでも^^
 雪じゃないだけマシですよ
 残雪があって通行止めになってる場所も
 ありました
 これだけ鳴いてるってことは
 縄張り争いも激しいんでしょうね
 陸地の枝には若い子が、
 湖に面した枝にはベテランさんがとまってて
 意地でも離れないぞって顔して鳴いてました
by あお (2014-05-13 01:12) 

なおこん

オオルリの画像  素敵なのがいっぱいですね
でも湖に浸かりながら。。。やはり頑張らないといい画像は取れないんでしょうね
あの鳴き声やはり綺麗ですもの
見事な瑠璃色です~~
by なおこん (2014-05-14 14:08) 

あお

なおこんさん
 年に一度のチャンスなので
 沢山写してしまいました^^;
 湖に面した枝が好きみたいで
 囀り始めたら人が近づいてもお構いなしです
 自分の声に酔いしれていたのかも?
by あお (2014-05-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟探鳥新潟いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。