SSブログ

ソウシチョウ [埼玉県]

かつて横浜マリンタワーに
バードピア(2005年に閉園)があった頃、
そこで飼育されていたソウシチョウの愛くるしい姿に
魅了されたことがあるのですが・・・、

 http://www010.upp.so-net.ne.jp/brown-head/birdpia/
 (当時のレポ↑)

あれから10年、
野生化した姿を見ることが出来ました。

 

 

可愛い姿は健在です^^

 

彼らが悪いわけでは無いのに
「日本の侵略的外来種ワースト100」だなんてお気の毒・・・。
って、当人達はあずかり知れぬことでしょうが。

 

なおこんさんの情報のおかげで
あっさり会うことが出来ましたので、その後は
アオゲラさんやキクちゃんに遊んでもらいましたよ。

 

キクちゃんは手当たり次第写してしまったので
写真の整理が追い付かず・・・。

最後は別所で会ったメジロさんの

 

 

キャッチ&リリースです^^
スズメ目 キツツキ目

nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

セイミー

突然今年はソウシチョウがヤマガラに混じって
姿を見せますね 繁殖力がすごいですね
by セイミー (2013-01-23 09:16) 

sarry

ソウシチョウも遇えない一羽ですねー
声はそこらじゅうで聞こえるんですが
相性が悪い様で^^;
MFでも相当居るようです
by sarry (2013-01-23 11:18) 

私が三人目

綺麗な鳥さんですね。 日本侵略に来てるのですか(^^)
by 私が三人目 (2013-01-23 12:12) 

わたっち

アオゲラ、良いですね~♪
by わたっち (2013-01-23 18:17) 

なおこん

マリンタワーにありましたよね  会社の先輩と行きました  あのころは鳥が放し飼いで楽しかったのですがもうないんですね。。タワーも新しくなっちゃったし

ソウシチョウ会えてよかったです~~
アオゲラ私まだ今年になって一度しか会ってないんですよ~~この日午前中は全く鳥が出なかったのにあおさん良かったですね。。。
余りに多いのでこの頃ではソウシチョウ見ても撮らなくなっちゃいました
by なおこん (2013-01-23 19:11) 

kinda

ソウシチョウ、可愛いですね。北海道にはいないのかな?
by kinda (2013-01-23 19:24) 

Mitch

ソウシチョウ、きれいな鳥ですね~
侵略的外来種に指定されているのは、セイミーさんのおっしゃるように、繁殖力が故なんでしょうかね!?
by Mitch (2013-01-23 21:07) 

ナビパ

綺麗な色合いの鳥さんですね。
出逢えて良かったです。
鳥たちが悪い訳でなく名誉毀損ですよね。
まぁ〜鳥たちには知る由もないないのでしょうが。。。^^;
by ナビパ (2013-01-23 21:35) 

あお

セイミーさん
 ガビチョウよりも珍しいと思ってましたが
 逆転しちゃうかもしれませんね~
 PC不調だったとか
 復活されて何よりです^^
by あお (2013-01-24 01:19) 

あお

sarryさん
 近所ではなかなか会えないので
 プチ遠征してきました^^
 自然の中で見るほうが生き生きしてますが
 自然では無いのかと思うとちょっと複雑・・・
by あお (2013-01-24 01:21) 

あお

私が三人目さん
 センス悪いネーミングですよね~
 自然を守るほうが先かと思うんですが・・・
by あお (2013-01-24 01:22) 

あお

わたっちさん
 すぐに飛んでっちゃいましたけど・・・
 タッチの差で間に合いました^^
by あお (2013-01-24 01:24) 

あお

なおこんさん
 情報、ありがとうございました!
 カメラマンのおひとりに聞いたら
 「あそこにいたよ~」って・・・
 皆さん、キクイタ探しで忙しそうでしたのに
 親切ですね^^
 なおこんさんもバードピア行かれたんですね
 行川アイランドもですが、鳥と遊べる施設が
 なくなっちゃうのは寂しいです
 花鳥園がもっと近ければいいのにと・・・
by あお (2013-01-24 01:30) 

あお

kindaさん
 寒い所は苦手なのか北のほうには
 いないようですよ
 色からして南国っぽい・・・?^^
by あお (2013-01-24 01:32) 

あお

Mitchさん
 今のところ影響は無いようですが
 どんどん増えるとウグイスなどと競合して
 しまうようです
 彼らのほうが強そうですものね
by あお (2013-01-24 01:34) 

あお

ナビパさん
 メジロをカラフルにしたような感じでしょうか
 生態系が変化してしまう原因は
 人為的なことによるほうが
 よっぽど大きいですものね~
 「ヒトに言われたくない」って思っているかも^^;
by あお (2013-01-24 01:38) 

yamagara22

ソウシチョウも、増えましたね。綺麗な鳥ですが。
by yamagara22 (2013-01-24 09:48) 

こじろう

あおさん,ソウシチョウは,まだまだ名古屋市内では珍しいんだ。
でも,ソウシチョウが増えるにつれて,郊外の山のコマドリや鶯が減ってきているそうだからなぁ・・・。
難しいな。
by こじろう (2013-01-24 21:58) 

あお

yamagara22さん
 こちらではさっぱり会えないので
 綺麗な姿見られて嬉しかったのですが・・・
by あお (2013-01-25 01:30) 

あお

こじろうさん
 影響が出るほど増えてるのでしょうか
 被害が深刻にならないといいですね
 可愛いのに・・・
by あお (2013-01-25 01:32) 

えれあ

バードピアは無くなってしまったのですか。
2,3回行きましたよ。楽しかったのに。
ソウシチョウとかガビチョウって私の近所には居ないんですよね。見てみたいですが、増えても困ります。
by えれあ (2013-01-26 20:32) 

あお

えれあさん
 マリンタワー自体が一時閉鎖されてたので
 出て行かざるを得なかったようです
 インコ可愛いかったしサイチョウやエミューも
 迫力ありましたよね
 そちらにはバリケンさんがいますから・・・
 たまに会いたくなります^^
by あお (2013-01-27 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベニマシコなどキクイタダキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。