SSブログ

キクイタダキ [埼玉県]

ソウシチョウに出会ったフィールドで
遊んでもらったキクちゃんです。

 

相変わらず、ボツ写真を増産しつつも
時々菊模様を見せてもらったり、

 

 

 

少しは仲良くなれたかも^^

やがてホバやアクロバットを繰り返しながら

 

 

遠くへ行ってしまいましたが・・・、

 

 

帰ろうとしてたらもう一度、
近くに飛んで来てくれました。

 

翻弄されながらも楽しい鳥見でした^^
スズメ目

nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 28

わたっち

キクちゃんに出会えて良かったですね♪
by わたっち (2013-01-26 09:25) 

ナビパ

キクイタダキは菊頂なんですね。
菊の花の模様に似ているから。。。?
それとも菊の花を食べちゃう^^;
by ナビパ (2013-01-26 10:13) 

私が三人目

私もしばらくはキクちゃんと遊べそうです(^^)
by 私が三人目 (2013-01-26 12:10) 

sky

アクロバットすごい体勢ですね!
まっさかさま!
by sky (2013-01-26 14:27) 

sarry

そうそうキクちゃん意外とホバ上手い
ですよね~
もう忘れちゃいそうです^^;
遇えない時は遇えないもんですねー
by sarry (2013-01-26 16:56) 

Mitch

キクちゃんに遊んでもらっている間は、ものすごく忙しいですよね~
時間のたつのを忘れてしましそうですネ!?
by Mitch (2013-01-26 18:40) 

えれあ

キクちゃんを撮ると消す写真が増えますね。
キクちゃんが写っていない写真とかもあるし。
by えれあ (2013-01-26 20:37) 

こじろう

真冬に咲く小さな菊の花かぁ~♪
可愛いよなぁ~,いいなぁ~,探鳥したいなぁ~。
でも,外は雪。
ちょっと無理そうだな。
by こじろう (2013-01-26 22:08) 

あお

わたっちさん
 「今日は出てないよ~」と言われた矢先
 パラパラと数羽飛んできてくれました^^
by あお (2013-01-27 02:14) 

あお

ナビパさん
 興奮して冠羽が開くと菊の花になるって・・・
 そのまんまですね~^^;
 オスは赤が混じるそうです
by あお (2013-01-27 02:15) 

あお

私が三人目さん
 見上げてばかりで肩凝りしないよう
 気を付けてくださいね^^
by あお (2013-01-27 02:16) 

あお

skyさん
 3~5gという超軽量のなせる技でしょうか
 羨ましいです^^
by あお (2013-01-27 02:17) 

あお

sarryさん
 ホバッててくれないと探せません^^;
 今年は山が寒いから
 沢山降りてきているような気がしますが・・・
 埼玉あたりで停滞してるんでしょうか?
by あお (2013-01-27 02:18) 

あお

Mitchさん
 気が付けば百枚以上・・・、
 寒さも忘れてしまいますよね
 でも、風邪引かないように気を付けないと^^
by あお (2013-01-27 02:23) 

あお

えれあさん
 PCに落としてからも拡大して
 隅っこにでもいないかと家でも探鳥してます
 枝のコレクションが出来そう^^;
by あお (2013-01-27 02:26) 

あお

こじろうさん
 本当に可愛いですよね~
 え、雪って・・・
 また海外ですか!?
 ペンギンでも探して来てください^^
by あお (2013-01-27 02:27) 

yamagara22

キクイタダキ撮れて良かったですね。観察出来てもなかなか撮影チャンスがありません。
by yamagara22 (2013-01-27 06:23) 

あお

yamagara22さん
 三度目の正直でやっと写せましたが
 すばしっこいので難関ですよね~
by あお (2013-01-27 16:43) 

セイミー

キクイタダキは珍鳥でしょうか
今年はジョビもルリも来ません でも今日は
カワラヒワが群れで地面で餌探ししてました
春近しですね
by セイミー (2013-01-27 21:15) 

あお

セイミーさん
 年によってばらつきがあるようですが
 私にとっては探鳥3年目にしてやっと出会えた
 珍鳥です^^
 春になる前にジョビさん、ルリちゃん
 来てくれるといいですね
by あお (2013-01-28 01:55) 

poiyo-2010

おはようございます。
キクちゃん可愛いですね。最近こちらでは見かけませんよ。私のフィールドに食べ物が少なくなったからでしょうか?
ちゃんとお辞儀までして頭の菊模様見せてくれましたね。
↓のソウシチョウ、夢では見ましたが、実際はまだ。
多い多いと言いながら、田舎への進出はまだまだ先でしょうか?
by poiyo-2010 (2013-01-28 08:52) 

あお

poiyo-2010さん
 野鳥さん達、季節の移り変わりに敏感で
 いつも感心してしまいます
 私だったら食いっぱぐれてしまいそう
 ソウシチョウの夢ってもちろんカラーですよね
 正夢になるといいのか悪いのか・・・
 悩むところです^^;
by あお (2013-01-28 17:38) 

なおこん

あの忙しいキクイダタキ 頭の冠もちゃんと見えていますよ~~
凄いサービスでしたね
本当この鳥さん ゴミ箱行が多くて。。でもやっぱり頑張って撮影しちゃいますよね
最後も出てくれたなんて 羨ましいですよ~~
by なおこん (2013-01-28 18:31) 

あお

なおこんさん
 素敵なフィールド教えていただき感謝です
 近くだったら入りびたってしまいそう・・・
 キクちゃんが来るという木の辺りで粘ってたら
 数羽が飛んできてくれたんですよ
 豆粒みたいでした^^
by あお (2013-01-28 23:40) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
キクイタダキ可愛らしい鳥さんですね^^
出合いがほしいなぁ~~と思います。
by akanenosora (2013-01-29 17:45) 

あお

akanenosoraさん
 こちらこそコメントありがとうございます
 冬鳥と遊べるのもあと少し、休みのたびに
 どこへ行こうか迷ってしまいます
by あお (2013-01-29 23:57) 

スミッチ

キクイタダキ、先日私も見たんですが、小さい上に動きが早いんで翻弄されてしまいますよね。
↑休みの前はネット検索して、天気見て潮を考えどこに行くかうんうん考えてしまいますよね
by スミッチ (2013-01-30 12:41) 

あお

スミッチさん
 キクちゃん、遊んでもらうというか
 遊ばれてるというか・・・
 休みの日、雨だともてあましてしまいます
 さすがに、潮は見ませんが^^;
by あお (2013-01-31 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウシチョウコハクチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。