SSブログ

渡良瀬遊水地 [栃木県]

日曜日は渡良瀬遊水地へプチ遠征してきました。

チュウヒ狙いで粘ったものの・・・

低く飛ぶので、もしや?

 

って、ぜんぜん違いますね~^^;

 

トビさんでした。

 

他にはノスリさんが遊んでくれましたが

  

 

 

 

いっぱいになったSDカードを入れ替えているうちに
遠くへ行ってしまい、

 

ここでもカラスにからまれてましたよ。

原発事故の影響で葦焼きが出来なくなり、
獲物のネズミなどが捕まえられず
生態系が変わってきたというお話を
管理されている方から伺いました。
いろいろなところに影響が出ているようです。

最後は昨日の雪の中、頑張るスズちゃんです。

 

私も雪かき頑張りました^^
タカ目 スズメ目

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

poiyo-2010

雪かきお疲れ様。
大変でしたね。スズメちゃんも未知の雪を見て、
何だろうって顔してますね。
トビにはいつも惑わされてます。
でもトビの中に、他の猛禽もまぎれてる事があるので、あなどれませ~ん。
先日はトビの中でノスリが2羽も混じってました。
by poiyo-2010 (2013-01-16 00:56) 

あお

poiyo-2010さん
 今日はスリップした車を押してあげたり・・・
 連日の力仕事です^^;
 日が出てくれたのでスズちゃんもホッと
 してるでしょうね
 トビの中に混じってますか
 灰色ぽい子もいたんですけどね~
 気づかず近づいて飛び立たれちゃいました
by あお (2013-01-16 01:36) 

私が三人目

雀もいい役してますね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-16 13:18) 

Mitch

ノスリの飛翔姿、niceですね~!!
自分は凍結した路面が怖くて、仕事以外には外に出ませんでした^^;
by Mitch (2013-01-16 18:23) 

なおこん

また葦焼き中止ですか
おととしは大雨のため水量が増えてネズミなどが溺れてしまい餌が捕れにくかったと聞きました
本当にあの葦原だと獲物を探すのが大変ですよね
原発の影響。。。色々な所で影響与えますね
ハイチュウ なかなか出会えないんですね江の島の鳶は直ぐ近くまで来て怖いくらいですがこのくらいがいいなぁ
しかし目を凝らして見るのは難しいですよね
私もほっと息を抜いているときに大物を逃しています~~

by なおこん (2013-01-16 20:19) 

あお

私が三人目さん
 突然の雪に面食らってたみたいですけど
 膨れることもなく元気でしたよ^^
by あお (2013-01-17 01:28) 

あお

Mitchさん
 ありがとうございます
 職場の駐車場の雪かきがメインですから
 休日返上のお仕事でした
 家の周りはついでです^^
by あお (2013-01-17 01:30) 

あお

なおこんさん
 初めて行ったので広大な葦原にびっくり!
 それでも猛禽さん達、住みにくくなって
 きてるんですね
 被害が最少であって欲しいです
 千葉のトビも人のすぐ近くを平気でよぎるし
 ピーヒョロヒョロと呑気に鳴いてますよ^^;
 逃した鳥さんに限って大物なんですよね~
 今でも気になってるんですが・・・
by あお (2013-01-17 01:39) 

ナビパ

猛禽類が飛ぶ姿はやはり勇ましいですね。
あららっカラスがまたからんで^^;
ノスリさんにまた私も逢いたいです。
by ナビパ (2013-01-17 11:53) 

yamagara22

チュウヒは、残念ですが、ノスリが綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-01-17 16:42) 

sarry

葦焼きしないんですね
餌が出てこなきゃ他へ行っちゃうのは
自然ですよね~^^;
by sarry (2013-01-17 17:37) 

あお

ナビパさん
 今年はノスリによく会いますよ
 沢山降りてきてるのかもしれません
 カラスはよっぽど暇なのか・・・^^;
by あお (2013-01-18 01:21) 

あお

yamagara22さん
 夢中で写してたらSDカードが・・・^^;
 チュウヒ、リベンジしにまた行きたいです
by あお (2013-01-18 01:22) 

あお

sarryさん
 周りに農耕地が沢山あるので
 狩場を変えてるかもしれませんね
 小鳥は狙わないで欲しいんですが・・・
by あお (2013-01-18 01:23) 

こじろう

やっぱり原発の影響が出てくるんだな。
このまま生態系が崩れちゃうと,渡って来なくなる鳥とかも出てきちゃうんだろうか?

それはさておき,雪かきお疲れ様♪
by こじろう (2013-01-20 12:12) 

えれあ

トビさんって低く飛んだり、魚を狙ったりと他の猛禽と紛らわしいですよね。
by えれあ (2013-01-20 20:26) 

あお

こじろうさん
 狩場なら他に移動することも可能ですが
 繁殖地が奪われてしまうとなると深刻です
 サシバなども来るそうなので・・・
 雪かきもたまになら面白いんですが^^
by あお (2013-01-21 02:07) 

あお

えれあさん
 バチ型の尾が見えるとちょっとガッカリ^^;
 でも、飛び物練習させてもらうには
 ちょうど良い大きさです
by あお (2013-01-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩湖周辺ベニマシコなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。