SSブログ

彩湖周辺 [埼玉県]

前回と同じポイントで
またチョウゲンボウに会うことが出来ました。

 

足まで上げてくつろいで
始終まったり・・・、飛ぶ気配無し?

 

やっと動いたと思ったら

 

トイレタイムのようで^^;

 

その後の飛び出しはありませんでした。
お腹いっぱいだったんですね~。

湖にはカモさんいっぱい。

 
 ヨシガモ、キンクロ、ホシハジロ

遠くにヒドリガモ、カンムリカイツブリも確認出来ましたが
お目当てのパンダガモには会えず・・・。

オナガさんは小さな群れで移動しながら

 

木の中の虫を探しているようでした。

 

真冬に会うのは初めてです。
タカ目 カモ目 スズメ目

nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

sky

オナガは頭が真っ黒で
なかなか難しい鳥ですね~
毎朝群れを見かけるんですが
マトモな写真を撮ったことがありません。
by sky (2013-01-12 02:07) 

私が三人目

オナガはこちらでは見かけない鳥です(^^)
by 私が三人目 (2013-01-12 06:27) 

sarry

やっぱり居ましたねー
ここは良い狩場なんでしょうね!
春先には近くで子育てが見れるかも・・・^^
by sarry (2013-01-12 10:08) 

ナビパ

チョウゲンボウさんは猛禽類の中でも可愛らしいですね。オナガさんはうちの方でも巡回している姿をよく見かけます。飛翔の姿が美しいですよね。
by ナビパ (2013-01-12 11:16) 

あお

skyさん
 毎朝騒がしい見送り受けてるんですね^^
 目の周りや、特に目の下の部分が黒いのは
 野球選手の隈取りみたいなものでしょうか
 暗いとつぶれちゃいます^^;
by あお (2013-01-12 16:18) 

あお

私が三人目さん
 近所では繁殖シーズンしか来てくれないので
 夏鳥として定着しちゃってますよ^^;
by あお (2013-01-12 16:20) 

あお

sarryさん
 sarryさんのおっしゃるとおりでした!
 人工物しか周りにないけど・・・
 そういう場所でもしっかり子育てしてますものね
 楽しみです^^
by あお (2013-01-12 16:25) 

あお

ナビパさん
 数少ない見てわかる猛禽さんのひとりです^^;
 目がクリクリしてて可愛いですよね~
 オナガさんはキツツキ化してましたよ
by あお (2013-01-12 16:26) 

えれあ

建物の上だとチョウゲンボウさんが止まりづらそうですね。尾が邪魔になりそう。
by えれあ (2013-01-12 20:08) 

Mitch

オナガは飛んでいる姿もきれいだし、止まっている姿も悪くないんですが、声がなんとも^^;
by Mitch (2013-01-12 22:24) 

poiyo-2010

そちらでカササギが見られないように、こちらではオナガは見られません。
いつか見に行こうと思います。
チョウゲンボウは可愛い顔してますねえ~。猛禽には見えないくらい(^u^)
by poiyo-2010 (2013-01-13 07:37) 

こじろう

まったりチョウゲンボウさん,本当に寛いでいるようだなっ♪

残念ながら,オナガは基本的には名古屋より東にしか居ないんだよなぁ・・・。
関東ではメジャーだろうから,羨ましいな。
by こじろう (2013-01-13 10:07) 

あお

えれあさん
 そうですよね~
 建物の壁を崖と見立てているんでしょうか
 屋上がどうなってるのか知りたいです
by あお (2013-01-14 01:38) 

あお

Mitchさん
 だみ声はご愛嬌ということで
 ひとつくらいは欠点がないと・・・^^;
by あお (2013-01-14 01:40) 

あお

poiyo-2010さん
 私はカササギ見てみたいし
 カチカチという声も聞いてみたいですよ~
 試験前には縁起がよさそうですね^^
 クチバシ小さいので猛禽に見えませんよね
by あお (2013-01-14 01:41) 

あお

こじろうさん
 まるでカササギと住み分けているようです
 家の近所では夏になると朝から晩まで
 賑やかな声が聞こえてきます
 涼しげな姿のわりには暑苦しいかも^^;
by あお (2013-01-14 01:42) 

響

わたくしの大好きなチョウゲンボウだ!
いつも電柱の天辺などでしか見たことがないけど
ビルでも端っこがいいみたいですね。

by (2013-01-14 13:38) 

スミッチ

チョウゲンボウはいつも行く矢作川近辺で飛んでるところはたまに見かけるのですが、とまってるところは見たことないです。今年はとまってるところを見たいです
by スミッチ (2013-01-14 19:21) 

あお

響さん
 響さんみたいに早くお友達になって
 ホヨッとした顔見せてもらいたいです
 もっと通わないとダメですね~
by あお (2013-01-15 00:32) 

あお

スミッチさん
 私はとまっててもらわないと
 判別出来ないことのほうが多くて・・・
 首が疲れないくらいの高さにいてくれると
 助かるんですが^^;
by あお (2013-01-15 00:33) 

なおこん

チョウゲンボウさん 飛び出さなかったんですね
本当に猛禽なのに可愛い顔しています
雛はもう くりくりお目目で可愛いですよね
オナガはこちらでは残った柿の実を食べに来ています
あの声が凄いですが羽は美しいし 頭もよくて、、、虫も食べるんですね


by なおこん (2013-01-15 19:13) 

あお

なおこんさん
 雛ちゃん、可愛いでしょうね~
 見てみたいです
 今年はチャンスがあるといいんですが・・・
 オナガは何でも食べそう
 逞しいです
 こちらの柿はヒヨが食べ尽くしちゃいました 
by あお (2013-01-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海鳥さん達渡良瀬遊水地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。