SSブログ

コガラの食事 [新潟県]

ゴジュウカラと同じ場所にいたコガラさん、
やはり高地に行かないと会えない鳥さんなので
沢山写してきましたが、

 

群れでやってきてミゾソバの実を食べてました。

 

こうやって採って、

 

 

器用に足に挟んでついばみます。

 

 

ゴジュウカラと同じく冬のために貯食しますが、
違うところは

 

ホバリングしながら実をもぎ取ったり、

 

石垣を垂直に降りられないので

 

飛び降りたり・・・。

 

忙しい朝食風景でした。
スズメ目

タグ:コガラ
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

私が三人目

これも見たことないです。 可愛いですね(^^)
by 私が三人目 (2012-10-13 05:09) 

セイミー

コゲラでなくコガラなのですね
シジュウガラの仲間みたいですが初めて見ました
by セイミー (2012-10-13 09:03) 

sarry

ベレー帽がカワイイですね!
意外と逢えない鳥さんだと思ってます
過去に一度だけ逢ってるんですが
逆光でメロメロでしたし・・・^^;
by sarry (2012-10-13 10:50) 

ナビパ

動きを見ていて飽きなさそうです。
表情がまた可愛いんですね。
by ナビパ (2012-10-13 12:46) 

えれあ

コガラさんは可愛いですね。
冬にこっちにも来て欲しい鳥さんです。
by えれあ (2012-10-13 19:23) 

あお

私が三人目さん
 そちらのお山にもいそうですよ
 シジュウカラをひとまわり小さくして
 ネクタイはずしたような子です
by あお (2012-10-14 00:08) 

あお

セイミーさん
 コゲラもシジュウカラも近くにいましたが
 この子は小柄なコガラさん
 シジュウカラのお仲間です
by あお (2012-10-14 00:09) 

あお

sarryさん
 この辺りでは通年いるようですが
 近くに来てくれることはめったになくて・・・
 ミゾソバの実が食べ頃だったんでしょうか
 メロメロ写真は次回大放出の予定です^^;
by あお (2012-10-14 00:14) 

あお

ナビパさん
 人も眼中にないくらい夢中で食べてたので
 こちらも夢中で写しました^^
 “おいしい顔”は可愛いですね~
by あお (2012-10-14 00:17) 

あお

えれあさん
 シジュウカラと一緒に山降りてきてくれたら
 いいんですけどね
 家の辺りでも見たことはありません
 縄張り争いで負けちゃうんでしょうか・・・
by あお (2012-10-14 00:24) 

poiyo-2010

コガラは一度だけ見かけました。
渡りの途中のようでした。
普段はなかなか会えませんね。
コスノビ挑戦したんですが、あと5メートルのところでダメでした(・・;)
by poiyo-2010 (2012-10-14 00:31) 

響

ミゾソバの実を食べるのですね?
あの実で蕎麦は出来ないのかな?と思っちゃいますがコガラが食べるくらいだから
栄養もあるのでしょうね。

by (2012-10-14 05:07) 

なおこん

この子も可愛いですね
せわしない動きをしますが つぶらな瞳が愛らしいです
水場でエサを掌に載せたらちょこんと飛んできて乗ってくれて 凄く嬉しかったです
シジュウカラの群れにいるとなかなか見分けがつかなくて困ってしまいます

by なおこん (2012-10-14 22:13) 

あお

poiyo-2010さん
 大勢で移動するので賑やかですよね
 上空を小さな点になって飛んで来た時は
 何だかさっぱりわかりませんでした
 ノビタキ、私などめったに会えません^^;
by あお (2012-10-15 01:16) 

あお

響さん
 コガラもゴジュウカラもせっせと食べてたので
 栄養もあるんでしょうね
 蕎麦にするには膨大な量がいりそう^^
by あお (2012-10-15 01:18) 

あお

なおこんさん
 そんなに馴れたコガラさんがいるんですか
 今日はA公園でヒガラが来てるというので
 探したんですが・・・、
 撮っても撮ってもシジュウカラでした^^;
 いろいろ入ってるみたいですよ
by あお (2012-10-15 01:19) 

sky

可愛らしい瞬間ですね~
小鳥の写真はこの頃、ぜんぜん撮ってないです。
暫くはこちらで、楽しませていただきます~
by sky (2012-10-15 19:38) 

kinda

こうしてみると北海道のハシブトガラと同じですね。しいて違う点をあげると、頭部の光沢がコガラよりハシブトガラのほうがテカテカしてることかな。
by kinda (2012-10-15 19:58) 

こじろう

流石,器用だなぁ~♪
最近,公園で写真を撮ってると鳩に囲まれるんだ。
正直,コガラを見習って,もっと自分で頑張れっ!って言いたくなるな・・・。
by こじろう (2012-10-15 22:39) 

あお

skyさん
 そんなことおっしゃらないで
 きれいなカワちゃん見せてくださいな^^
 お魚ビシバシもいいけど、小さな実を
 ついばむ姿も可愛いですよね
by あお (2012-10-16 01:14) 

あお

kindaさん
 そちらでは両方見られていいですね
 見分けが難しそうだと思ってたのですが
 頭部の光沢を指摘されるなんて流石です
 より北に住む子達は脂肪の貯え方も
 違うのでしょうか
by あお (2012-10-16 01:18) 

あお

こじろうさん
 鳩でも囲まれると怖いですよね
 公園の鳩たちって、本来の主食は何?
 というくらい何でも食べてますよね
 もらえないとわかると妙にそっけなかったり^^;
by あお (2012-10-16 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴジュウカラアトリなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。