SSブログ

初秋の雑木林 [ご近所]

前記事の4日後、またツツドリに会えるかと
同じ時間、同じ場所に行ってみましたが
もう見つけることは出来ませんでした。

仕方がないので今回は
隣接する林の中へ覚悟を決めて・・・。

入口ではホオジロカップルが迎えてくれましたが、

 

虫よけを塗っていてもわずかな隙間を狙って
群がる蚊と戦いながらの鳥見です。

集中力が・・・^^;

少し入ったところにはシジュウカラと一緒に
ヤマガラさんや

 

コゲラさん、

 

奥のほうにはアオゲラさんもいました。

 

メジロさんや

 

エナガさんも忙しそう・・・。

 

そんな中、じーっと不動の彼(彼女?)の姿も。

 

前回見た時は茶色い羽に丸い頭で
トビかノスリだと思ったのですが、
よくよく見ると、

 

オオタカ・若のようでした。

以上、雑木林のオールキャスト、
冬鳥が入るともっと賑わいそうです^^
スズメ目 キツツキ目 タカ目

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

響

フェンスで見つめ合うホオジロが可愛いですね。
オオタカが見れるなんて良いな。
by (2012-10-06 01:02) 

あお

響さん
 ホオジロは群れで入ってたから
 実を食べ尽くしたら移動していきそうです
 オオタカには居座ってほしいですが・・・
by あお (2012-10-06 01:47) 

ナビパ

虫と戦いの鳥見は大変そうです。^^;
でも苦労のかいがありオオタカと出会えて
良かったですね。
by ナビパ (2012-10-06 05:52) 

私が三人目

オオタカ、河川敷に若いのが良き出るらしいのですが私は未だ見ずです(^^)
by 私が三人目 (2012-10-06 06:10) 

sarry

あおさん オオタカが定住したら小鳥が逃げますよ・・^^;
若だと♂♀見極めが難しいですね
by sarry (2012-10-06 12:29) 

なおこん

これだけ会えるといいですね
コスノビを狙って出かけましたが ノビタキが少なく主人がかろうじて桑の木の上のノビを撮っただけでした
モズが沢山いました
それにしてもオールスター登場ですね  オオタカの若まで
冬鳥が沢山来てくれるといいのですが・・・
by なおこん (2012-10-06 18:27) 

えれあ

アオゲラさんが居て羨ましいです。
今年は近隣に赤い子が沢山来ている様なので、青い子も来て欲しいなあ。
by えれあ (2012-10-06 18:44) 

Mitch

オオタカには会いたいけど、小鳥が逃げ出すのも困りますネ!?
それにしても、たくさん見つけられましたね。
蚊が多いのはNot welcomeですが・・・。
by Mitch (2012-10-06 19:22) 

yamagara22

オオタカ、近くで撮れて良かったですね。
by yamagara22 (2012-10-06 21:09) 

sky

アオゲラもオオタカも近くで良いですね!
蚊が沢山いると
撮影の集中力が落ちますね~
私も、鈴鹿サーキットで蚊に刺されて
大変でした^^;
by sky (2012-10-07 22:28) 

poiyo-2010

オオタカさん、回れ右してくれたんですか?
立派な足ですこと!
たくさんの鳥に会えていいですね。
猛禽とも会いたいけど、小鳥は身を隠して静かになります。
これからは蚊も少なくなるでしょうから、安心して鳥見ができますね。
by poiyo-2010 (2012-10-07 23:42) 

スミッチ

まだまだ葉っぱが多くて見づらそうですね。
私はもう少し葉っぱが落ちてから出かけようかな
蚊もいなくなるだろうし
アオゲラいいですね
by スミッチ (2012-10-08 12:03) 

セイミー

緑の葉影でよく小鳥が見つかるものですね
by セイミー (2012-10-09 10:55) 

こじろう

渡りが色々見れるから,10月は楽しいよなぁ♪
でも,まだまだ名古屋は暑い。
先週,探鳥を再開したけど,太陽に負けて2時間で退散したぞ・・・。
by こじろう (2012-10-09 21:49) 

あお

ナビパさん
 飛んでる猛禽さんは手強いけれど
 とまっててもこんなに高ければ同じですね~
 いつか綺麗に写してみたいです^^
by あお (2012-10-09 23:21) 

あお

私が三人目さん
 こちらでは狭山湖が営巣地になっています
 直線で8km位ですからひとっ飛びですね^^
by あお (2012-10-09 23:23) 

あお

sarryさん
 出来れば狩りはよそに行ってもらって
 ここは塒にして欲しいんですが・・・
 雌雄差なんて成鳥でも困難です^^:
by あお (2012-10-09 23:26) 

あお

なおこんさん
 家から歩いて行ける超マイナースポットです
 鳥見の人にもほとんど会いませんが
 キビタキ、ルリビタキ、アカゲラなども
 運がよければ見られます^^
 この時期のノビちゃんは冬羽移行中なので
 見つけづらそうですね
by あお (2012-10-09 23:29) 

あお

えれあさん
 別の大きな公園に営巣場所があるようなので
 飛んできてくれたのかもしれません
 赤い子はここのところご無沙汰ですが・・・
by あお (2012-10-09 23:33) 

あお

Mitchさん
 うっそうとした林の中で意外にも小鳥達は
 のびのびしてました
 猛禽も飛ばなければ気にならないようです
 もちろん警戒はしているのでしょうが・・・
by あお (2012-10-09 23:37) 

あお

yamagara22さん
 同じ場所で成鳥にも会ったことがあります
 結構潜んでいそうですが探鳥眼が・・・^^;
by あお (2012-10-09 23:39) 

あお

skyさん
 サーキットに蚊?
 ミスマッチですが、人が多いし熱気もあって
 蚊も集まっちゃうんでしょうか
 指にとまられても動くに動けないし
 ファインダー覗いてる反対の目の周りを
 うろうろされて参りました^^;
by あお (2012-10-09 23:43) 

あお

poiyo-2010さん
 心の声が聞こえたんでしょうか
 トビやノスリと間違えられちゃあ大変と
 お腹見せてくれましたよ^^
 小鳥は静かになってしまいますがオオタカが
 住める環境は大切にして欲しいです
 (市長が代わるたびにドキドキします)
by あお (2012-10-09 23:46) 

あお

スミッチさん
 やっと涼しくなって散策も楽しめそうですね
 蚊は26度以下だと活動鈍くなるとか・・・
 アオゲラは集団でいる時もあるんですよ
 ごくごくたまにですが
by あお (2012-10-09 23:48) 

あお

セイミーさん
 ちらちら動く気配でなんとか・・・
 木の葉が散り始めると紛らわしくなります^^;
by あお (2012-10-09 23:50) 

あお

こじろうさん
 蚊も嫌だけど紫外線も怖いですよね~
 日焼け止めに虫よけにかゆみ止め
 いろいろ塗りたくって大変です
 秋の渡りも冬鳥も楽しみですね^^
by あお (2012-10-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の公園でゴジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。