SSブログ

初秋の公園で [ご近所]

少しずつ秋めいてきました。

近所の公園も賑やかになってきましたが、
やたらと元気なモズさんは

 

サイレンのように鳴いて縄張りを主張してました。

 
 ヒュンヒュンヒュン♪

キジバトさんともツーショット^^

 

この電線はみんなのお気に入りのようで
ハクセキレイなどもやって来ましたが
しばらくしてこんな子も・・・、

 

誰だかわかりますか?

 

トケン類 (カッコウ、ホトトギスなど托卵する鳥の仲間)
のようですが、

 

鳴いてくれないと皆目わかりません^^;

キジバトよりは若干小さく見えましたが、
秋、公園で見られるトケン類はツツドリが多いらしいので
とりあえずツツドリさんということで・・・。

間違ってたら教えてください。

育ての親はモズさんかも?
スズメ目 ハト目 カッコウ目

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

ナビパ

電線の上はみんなの集会場所になっているんですね。
モズの飛び出しが綺麗です。
珍しい鳥さんもやってくきて
楽しませてくれるのが良いですね。
by ナビパ (2012-10-03 06:00) 

私が三人目

こちらの方でも先輩方がツツドリを撮影してました。 いろんなのがいるみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2012-10-03 06:05) 

わたっち

カッコウ、ホトトギス、ツツドリの見分けは至難の業ですね~。
by わたっち (2012-10-03 18:40) 

なおこん

あおさん  ツツドリじゃないですか
この子に会いたくて公園に3日間通っているんですが一度目やっとあったのにおじいちゃんが大声を出して歌ってきたら飛ばれてしまいました
それから会えません

羨ましい~~

モズ 可愛いんですが猛禽  知り合いはシジュウカラの首を落として食べている姿を見ちゃったんですって

by なおこん (2012-10-03 19:42) 

yamagara22

ツツドリに出会えて良かったですね。モズの高鳴きも良く撮れていいですね。
by yamagara22 (2012-10-03 20:37) 

poiyo-2010

ツツドリですよね~。
まだ見た事がありません。
へえ、公園で見られるんですか?
羨ましい~。
モズの姿もよく見るようになりました。
スズメを襲ってましたよ。
by poiyo-2010 (2012-10-03 21:42) 

あお

ナビパさん
 なかなか秋らしい鳥さんに会えなかったので
 嬉しかったです
 行く鳥、来る鳥、ずーっと留まる鳥が
 集会してたんでしょうか^^
by あお (2012-10-04 01:56) 

あお

私が三人目さん
 この夏は近所でホトトギスの声も聞きました
 どちらも姿を見るのは手ごわいですよね
by あお (2012-10-04 01:57) 

あお

わたっちさん
 ご本人達もわかってなかったりして^^;
 桜の木の枝ならよかったんですが・・・
by あお (2012-10-04 01:58) 

あお

なおこんさん
 バサ~っとやって来てすぐに飛び去りました
 周りに誰もいなかったので独り占めです^^
 こちらのモズはもっぱら昆虫狙ってますが
 シジュウカラもすばしっこいし
 たまたまお年を召して弱ってたのだと
 思うようにしてます
by あお (2012-10-04 02:02) 

あお

yamagara22さん
 「百舌鳥」と言われるだけあって鳴き方も
 バリエーションがあって面白いですね
 ツツドリはラッキーでした^^
by あお (2012-10-04 02:03) 

あお

poiyo-2010さん
 ツツドリは桜につく毛虫が好物なので
 公園にも来るらしいです
 ここは雑木林にも隣接してるので
 迷ってしまいました
 ここのモズはセキレイとやり合ってますよ
 セキレイも気が強いので負けてません^^
by あお (2012-10-04 02:06) 

Mitch

モズとはしばらく会っていません^^;
あおさんのような飛び出しの写真も撮ってみたいです^^
by Mitch (2012-10-04 19:10) 

こじろう

おやっ,10月でも見られるのかっ!!
すごいなぁ~♪

by こじろう (2012-10-04 22:06) 

あお

Mitchさん
 モズが出てくると秋らしくなりますね~
 飛び出しは狙ってというより
 偶然の産物ですから^^;
by あお (2012-10-05 01:29) 

あお

こじろうさん
 これは9月30日に写したものですが
 夏鳥、冬鳥が交差する時期で賑やかでした
by あお (2012-10-05 01:30) 

セイミー

キジバトとモズのツーショット こんな機会は2度と
見られないでしょうね 私もモズと縁があるのか
飛翔のショットが何枚もありますが・・
by セイミー (2012-10-05 18:12) 

あお

セイミーさん
 キジバトはボケ~っとしてましたし
 モズは忙しそうに行ったり来たり・・・
 お互い関心がなかったみたいですよ^^
 活動的なモズは見ていて飽きないですね
by あお (2012-10-06 01:40) 

えれあ

ツツドリさんの3兄弟は私は見分けがつきません。
秋に公園に居たらツツドリさんかなあと思っている程度です。
by えれあ (2012-10-06 18:42) 

あお

えれあさん
 そちらで沢山見せていただいてたので
 すぐにトケン類だとはわかったのですが
 皆さん、どうやって見分けているのかと・・・
 やはり決めては“秋の公園”ですね^^
by あお (2012-10-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深緑の中・・・初秋の雑木林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。