SSブログ

元気なカワガラス [新潟県]

大源太湖に行ってきました。

天気は良くても寒い一日で
野鳥もあまり見られなかったのですが、
カワガラスには、また会うことが出来ました。

 

水面近くを飛び回り、

 

滝の横を登って、

 

 

こんな場所でも採食してましたよ。

 

普段は観光バスまで立ち寄るほどの観光地も
寒くなると人の気配もほとんど無く
元気なカワガラスが見られたのはよかったのですが
トイレまで閉鎖されてしまってたのは誤算でした。
長居が出来ません^^;
スズメ目

タグ:カワガラス
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 24

レイリー

カワガラスは観察が楽しそうですね~
トイレは凍結して破損してしまったりするからですかね?
もっとも観光客が来ないシーズンは管理側も来ないでしょうからね。
この誤算は痛いです。。。
by レイリー (2011-11-26 07:12) 

ナビパ

カラスと名前がついていても
可愛らしい比較的小型のカワガラスなんですね。
元気に飛び回る姿ら可愛らしいですが本格的な冬を迎える前に採餌しているんですね。
やはり自然界は厳しそうです。
by ナビパ (2011-11-26 09:34) 

幸

お帰りなさい。
見るからに寒そうですが。。。
カワガラスって意外と可愛い顔してるんですね^^
by (2011-11-26 20:31) 

poiyo-2010

カワガラス、見てみたいですね~。
丸っこい目がいいです。
前回のオオバンの毛づくろいがとても興味深いです。こちらもオオバンは見られますが、あんな仲むつまじい姿は見たことありません。



by poiyo-2010 (2011-11-26 22:26) 

popo

こんばんは〜。
カワガラスって、可愛いんですね!
初めてじっくり見させて頂きましたぁ!
by popo (2011-11-27 01:52) 

あお

レイリーさん
 近くに鯉が泳ぐ池もあるのですが
 カワガラスはそこにも侵入、管理人気取りでした^^
 なるほど、トイレは凍結の心配がありますね
 雪が降ったら道も閉鎖されてしまうかもしれません
by あお (2011-11-27 02:28) 

あお

ナビパさん
 銀色の足がお洒落です^^
 彼らは他の鳥より繁殖時期が早いので
 雪が残る冷たい川でも平気で入っていくそうですよ
 厳しい自然の中でも逞しく生きてます
by あお (2011-11-27 02:30) 

あお

幸さん
 カラスとは名ばかりで種類は違うようです
 可愛いし見ていて飽きません
 飽きませんけど寒くてこちらがギブアップです^^;
by あお (2011-11-27 02:32) 

あお

poiyo-2010さん
 カワガラスは通年いるようなので、
 暖かくなったらまた会いに行きます
 私もオオバンのあんな姿、初めて見ましたよ
 くっつきっぱなしで当てられてしまいました^^;
by あお (2011-11-27 02:34) 

あお

popoさん
 可愛いし行動がユニークでしょう
 場所によっていろんな鳥さんがいて面白いです
 当分はまりそうです^^
by あお (2011-11-27 02:36) 

sarry

撮影場所にトイレが有ると無いの差は大きい
ですね~ 特に女性は大変ですね
腰を据えて粘るんだとすると、その辺は
最重要課題かも・・・^^;
by sarry (2011-11-27 11:08) 

私が三人目

一とだけそれらしいのを見たことがあるだけです(^^)
by 私が三人目 (2011-11-27 18:14) 

こうちゃん

フィールドにいって
トイレがないのは困りますよね。
腰をすえて撮影ができませんよね。
by こうちゃん (2011-11-27 21:30) 

あお

sarryさん
 寒くなってくると余計辛いです^^;
 探鳥地ガイドにはトイレの有無がちゃんと
 書かれてますものね
 冬場は普通の公園がベストかなと^^
by あお (2011-11-28 01:30) 

あお

私が三人目さん
 山奥に行かないとなかなか会えません
 ちょこまかしてて面白いですよ
by あお (2011-11-28 01:31) 

あお

こうちゃん
 やはりトイレは基本ですよね
 小さな鳥さんも飛び回っていたんですが
 粘り負けしました・・・
by あお (2011-11-28 01:33) 

響

カワガラスが良く撮れていますねぇ。
見るには見るけどヤマセミ様以上に警戒心が高いし
なにより写しても黒潰れの写真になっちゃう。

by (2011-11-28 01:43) 

あお

響さん
 茶色く写せたのはほんの数枚ですが
 ここのカワガラスは人が少なくなって
 伸び伸びしていたみたい・・・
 ヤマセミ様も近くにいそうな場所でした^^
by あお (2011-11-28 02:08) 

セイミー

2枚目の清流に飛翔するカワガラス よく撮れましたね
by セイミー (2011-11-28 20:27) 

sky

最後の写真、脚が寒そうです~
トイレは無いと困りますよね^^;
カワガラス撮るのが難しそうですね!
by sky (2011-11-28 21:32) 

あお

セイミーさん
 速くて追うのは大変でしたが・・・、
 偶然写ってた1枚です^^;
by あお (2011-11-29 01:38) 

あお

skyさん
 銀色の足に秘密でもあるんでしょうか
 真冬でも潜って餌を探すらしいです
 トイレさえあれば見に行けるんですが^^;
by あお (2011-11-29 01:40) 

こじろう

見ているだけで寒そうだなぁ~。
生き生きとしたカワガラスと,トイレを気にしながらのあおさん。
妙な組み合わせで,くすっと笑いが漏れてしまったぞ。
いやいや,不謹慎だな・・・。

by こじろう (2011-11-29 17:56) 

あお

こじろうさん
 参りました^^;
 夏場は沢山飲んでも汗で出ちゃうんですけど~
 カワガラスはこんな人里離れた辺鄙な場所で
 我が物顔で暮らしてるんですよね
by あお (2011-11-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鳥たち赤谷湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。