SSブログ

赤谷湖 [群馬県]

新潟の帰り道、
猿ケ京温泉近くの赤谷湖に寄りました。

コガモさん達がまったり休んでいたのですが
突然1羽が走りだすと

 
 みんなでダッシュ!

しばらくしてまた行ってみたら
数を増やして湖面近くを低空飛行してました。

 

この辺りももう少しすると雪で覆われてしまいます。
渡りを続ける準備体操のようでした。

その他には
カワラヒワさんとか

 

ホオジロさんとか・・・、

 

こんな実をついばんでいる姿を写したかったのですが

 
 ニシキギ

思惑通りにはいきません^^;

最後は紅葉をバックに

 
 ピ~ヒョロロロロ♪

晩秋の赤谷湖でした。
カモ目 スズメ目 タカ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

幸

カモって同じ動きをするから可愛いですよね。
ビックリして飛ばれると逆にこっちがビックリしますけど。
by (2011-11-30 00:21) 

あお

幸さん
 見てるとリーダーがちゃんといて
 みんな真似してるんですよね
 驚くべき統率力です^^
by あお (2011-11-30 01:04) 

popo

こんばんは!
秩序正しく飛ぶのは凄いですよね!
うちの息子は小さいとき一人だけ
違う行動してましたよ…^_^;
by popo (2011-11-30 01:20) 

レイリー

ウチの回りには例年通りにホオジロが大挙してます~
他の冬鳥が早く来て欲しいです。。。
by レイリー (2011-11-30 12:27) 

セイミー

ダム湖めぐりはいろんな野鳥に出会えますね
湖は山の突き当りにあるので行き方が気にかかります バスorマイカーorタクシー ??
by セイミー (2011-11-30 12:52) 

こうちゃん

団体さん、ご一行が増えてきましたよね。
でも、例年より数が少ないような・・・・
by こうちゃん (2011-11-30 16:45) 

私が三人目

私お好きなコガモが今年は少なくて余り見る機会が無く残念に思っています(^^)
by 私が三人目 (2011-11-30 16:51) 

ナビパ

多摩川の貯水池も冬の水鳥さんたちが増えてきました。団体さんで賑やかですよね。
小鳥さんたちも寒さに備えてふわっとしていますね。
by ナビパ (2011-11-30 17:45) 

poiyo-2010

カモってホント、1羽が飛び出すとそれに驚いたかのように他のまで飛び出しますよね。あの慌てようっておかしくなって笑ってしまいます。
そんなに私が驚かした?って…(^_^;)
by poiyo-2010 (2011-11-30 21:04) 

あお

popoさん
 逞しい息子さんですね
 弱い鳥ほど団体行動しますけど、
 人は渡りをしないので大丈夫ですよ
 私なんてしょっちゅう迷子になってます^^;
by あお (2011-12-01 02:35) 

あお

レイリーさん
 ホオジロに混じってカシラダカとかいるかも?
 似てる鳥は写してからわかることが多いので
 取りあえず撮っときます^^;
by あお (2011-12-01 02:36) 

あお

セイミーさん
 湖はもっぱら猛禽狙いで行ってるわけですが
 なかなか会えません^^;
 移動は車です
 そろそろ冬タイヤに替えないと・・・
by あお (2011-12-01 02:38) 

あお

こうちゃん
 寒くなかったり震災の影響とか言う人もいますが
 どうなんでしょう
 これから増えてくれるといいですね
by あお (2011-12-01 02:40) 

あお

私が三人目さん
 コガモってわりと早い時期に渡ってくる印象だけど
 やはり遅れてるのかもしれませんね
 この子達も家の近所まで来て欲しいです
by あお (2011-12-01 02:43) 

あお

ナビパさん
 寒くなるとまん丸になって可愛いけれど
 本人達はそれどころでは無いですよね^^;
 元気に越冬出来るといいですね
by あお (2011-12-01 02:45) 

あお

poiyo-2010さん
 うちのインコも同様ですよ(2羽しかいないけど)
 飼い主、その度恐縮しまくりです^^;
 カモは存在感あるし見ていて楽しいですね
by あお (2011-12-01 02:47) 

moroq

ホオジロさん、まんまるですね。
かわいいなぁ。
by moroq (2011-12-02 09:05) 

あお

moroqdさん
 しっぽのついた風船みたいですよね
 私も着膨れしてます^^;
by あお (2011-12-02 23:57) 

響

ホオジロさんは図鑑の写真に入れたいような
綺麗な写真ですね。
ふっくら丸くなってるのが可愛いです。

by (2011-12-04 13:55) 

あお

響さん
 あの顔が何とも言えません^^
 冷え込むようになって丸くなる鳥が増えてきました
 私もこたつで丸くなりたいです
by あお (2011-12-05 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気なカワガラス柿の木のお客さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。