SSブログ

エナガ [ご近所]

初めてエナガさんを見たのは図鑑でしたが、
あまりの可愛さに、
いつかは自分でも写してみたいと・・・。

って、そんなに珍しい鳥では無いんですけどね^^;

逆光だったり、後ろ姿だったり、
枝被りでピントが合わなかったり、

 

その上ものすごくすばしっこくて、一度として
まともに写せたことがありませんでした。

最近やっと、
少しは写せるようになりましたので^^

 

ね、可愛いでしょう♪

 

日本で一番クチバシが小さいそうで、

 

尾羽の裏側もお洒落です^^

他のカラ類と混群を作っていることも多くて、
この日もヤマガラさんや

 

シジュウカラさんが

 

近くでお食事中でした。

身近な鳥さん達も、
葉が繁ると隠れ上手になってしまいます。
今がチャンスですね。
スズメ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

レイリー

エナガ、バッチリ捉えましたね!
どこにでも居ますが、丸っこくて可愛いですよね~
by レイリー (2011-02-09 06:18) 

まっちゃん

エナガはなかなか止まってくれなくて大変ですよね〜。

by まっちゃん (2011-02-09 11:12) 

sarry

カワイイですよね~ 色が好きなんですよ!
何とも言えない色合いが・・・

by sarry (2011-02-09 11:25) 

セイミー

2枚目のエナガはっきり撮れていて正体が分かりました 天高く留まったのを一度見たきりです

by セイミー (2011-02-09 11:52) 

あお

レイリーさん
 失敗ばかりだったので
 可愛く写せて嬉しかったです^^
by あお (2011-02-09 16:12) 

あお

まっちゃんさん
 小さな虫とか食べてるようなので
 敏捷なのでしょうか、顔に似合わず^^;
by あお (2011-02-09 16:12) 

あお

sarryさん
 天女の化身なんて言う人もいるようですが、
 薄紫色の羽衣をまとっているようですよね^^
by あお (2011-02-09 16:14) 

あお

セイミーさん
 あ、正体ばれちゃいました(笑)
 大きな声で、ピョコピョコ可愛いですよ^^
by あお (2011-02-09 16:17) 

私が三人目

私もこのぐらい上手く撮りたいです、可愛いですねエナガ(^^)
by 私が三人目 (2011-02-09 17:20) 

あお

私が三人目さん
 私でも可愛く写せたんだから
 私が三人目さんならお見合い写真が写せますよ^^
by あお (2011-02-09 19:05) 

vincho

エナガさんは可愛すぎですねぇ。(´∀`*)
異常なフワフワ感の有る羽毛障ってみたい気も。

by vincho (2011-02-10 01:02) 

ユーフォ

おっしゃる通りすんごくかわゆいお姿。
つぶらな瞳、お顔の黒いライン。
小さな嘴~!
そして尾っぽの裏のお洒落な事。
ファンになっちゃいました(^O^)/
少し木々の多い所にいますかねぇ。
探してみます~♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-11 08:26) 

ナビパ

エナガさん探しているのですが
会えずじまいです。
可愛い鳥さんですよね。
会ってみたいです。
by ナビパ (2011-02-11 11:45) 

こうちゃん

お目目がキュートですね。
by こうちゃん (2011-02-12 17:28) 

あお

vinchoさん
 エナガさんの可愛さは反則ですよね
 眉毛の正面顔も写したかったんですが^^;

by あお (2011-02-13 00:16) 

あお

ユーフォ相方さん
 でしょ^^
 ほんとに可愛いですから^^
 公園の木や街路樹をねぐらにすることも
 あるようです
 長い尾羽でふわりふわりと飛んでますよ
by あお (2011-02-13 00:23) 

あお

ナビパさん
 シジュウカラなどと一緒にいることも多いですよ
 “ツィーツィー”って声が結構大きいので
 見つけやすいと思うんですが・・・
by あお (2011-02-13 00:32) 

あお

こうちゃん
 目に光が入ると可愛さ具合もアップですね^^
by あお (2011-02-13 00:34) 

sweet_grass2006

エナガさん、お顔が可愛いですね~。
尾羽の後ろも奇麗な模様になってるんですね。
後ろ向きの姿も愛らしい^^。
by sweet_grass2006 (2011-02-13 19:11) 

あお

sweet_grass2006さん
 魅力的な鳥さんは沢山いるけど
 可愛さでいったらエナガさんですよね^^
 尾羽は写真に撮って初めて気付きました
 同種のサインになっているのでしょうか
by あお (2011-02-14 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツグミの仲間豪雪の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。