SSブログ

白鳥の湖 [山梨県]

山中湖は文字通り、白鳥の湖で、

 1004-42.jpg
 ・・・違?

 1004-43.jpg
 ボートと一緒に泳いだり

 1004-47.jpg
 優雅にシンクロしたり


湖畔にも20羽ほどが集まって羽を休めていましたが
餌付けされているようで、人には慣れていました。

コブハクチョウは、動物園などで飼育するために
ヨーロッパから輸入した個体がカゴ脱けし
野生化した外来種だそうです。
オオハクチョウやコハクチョウのように渡りはせず
一年中観察することが出来るのだとか。

人は恐れなくても、

 1004-44-1.jpg

犬を連れた人が近くを通っただけで、

 1004-44-2.jpg
 大騒ぎ!

富士山をバックに写したかったのですが
午後になったら雲で隠れてしまいました。

 1004-45.jpg
 この正面に見えるはず^^;

クチバシの付け根にあるコブは年々大きくなるそうです。

 1004-46.jpg

チャーミングな白鳥さんでした♪
カモ目

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

こうちゃん

あはは、いい展開の記事です。
by こうちゃん (2010-04-20 23:04) 

あお

こうちゃんさん
 白鳥さんのてんこ盛り^^
 行った甲斐がありました
by あお (2010-04-21 01:13) 

vincho

おお、○年振りにそのうちバイクで行ってみようかなと
思いました。(´∀`*)

by vincho (2010-04-21 03:35) 

アレクリパパ

白鳥さん達、しっかりと慣れているんですね。
大きな白鳥から、小さい白鳥まで(笑)。
最後のアップ、サスガです。
by アレクリパパ (2010-04-21 09:29) 

セイミー

ラストのコブハクチョウのアップがいいですね
綺麗
by セイミー (2010-04-21 11:03) 

まっちゃん

ボートのクチバシの色が逆ですね。船は、、どうでもいいか。(^^;)
by まっちゃん (2010-04-21 18:12) 

ナビパ

白鳥さん綺麗ですね。
ラストショットは数字の2をイメージしました。
by ナビパ (2010-04-21 22:42) 

あお

vinchoさん
 この付近、野鳥スポット沢山あるようです
 是非vinchoさんのフィールドに加えてください
by あお (2010-04-22 01:03) 

あお

アレクリパパさん
 ここの白鳥さんはとても慣れてましたよ
 イチゴちゃんのことは、怖がるかもしれませんが・・・
 大きいのなら大丈夫かと^^
by あお (2010-04-22 01:04) 

あお

セイミーさん
 カメラ目線くれましたし^^
 触ってみたくなる近さでした
by あお (2010-04-22 01:06) 

あお

まっちゃんさん
 ボートはオオハクチョウのアカハラバージョン
 ということで^^;
 白鳥の実物大カービングはいかがですか?
by あお (2010-04-22 01:12) 

あお

ナビバさん
 まさしく数字の2ですね
 よく曲がる首で羽のお手入れもバッチリです
by あお (2010-04-22 01:12) 

ユーフォ

確かにチャーミング!
白鳥ってホント綺麗な鳥ですね(*^_^*)
by ユーフォ (2010-04-23 01:37) 

あお

ユーフォさん
 これだけ大きくて沢山いて
 しかも逃げないので・・・
 被写体としても大満足!なのでした^^;
by あお (2010-04-24 00:33) 

sweet_grass2006

こんにちは。
1枚目と2枚目のお写真で笑ってしまいました。
↑あっほんとだ!ボートのハクチョウのくちばしの色が逆ですね^^;。
優雅にシンクロしている姿はロマンチックですね。
富士山をバックに・・でも、光の加減がとても美しく、私は気に入りましたよ^^。
私は鳥撮りに行かずに、こちらで楽しませていただきました。ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-04-24 14:36) 

あお

sweet_grass2006さん
 冬場にはきっと他の白鳥さんも現れるんでしょうね
 寒くてなかなか行けませんが・・・
 優雅な泳ぎのための水かきはとても立派で
 ペッタンペッタン歩く姿も面白かったです
 アップで撮ってくればよかったですね^^
by あお (2010-04-25 01:30) 

sera

こんなに白鳥がいて、感動ですね!
羽を膨らましている姿はきれいでしょう、
バレリーナを思い出します。
一番下の写真、ばっちりですね~かわいい♪
by sera (2010-04-26 22:05) 

あお

seraさん
 沢山の白鳥が思い思いに過ごしていて
 見ごたえがありましたよ
 バレリーナ、どの子がオデットでしょう
 やっぱり一番上?^^
by あお (2010-04-27 01:03) 

ち

私も少し前に山中湖に行きました。
コブ白鳥さん、あんまりたくさんいたのでビックリしちゃいましたっ。
遊覧船〜ボート〜白鳥・・・良いですね〜♪
by ち (2010-05-01 04:07) 

あお

ちさん
 人にも慣れててフレンドリーな白鳥さんでしたよね
 探鳥スポットもあるようだし、また行けたらと
 思ってます
 渋滞さえなければ近かったので^^
by あお (2010-05-01 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山ゆく鳥くる鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。