SSブログ

シジュウカラの水浴び [埼玉県]

このところの天候不順で今日も寒い一日でした。
野菜が育たず値段が高騰しているようで困ってしまいます。

さて、少し前ですが、近くの公園の一角にある日本庭園に
初めて足を踏み入れた時の写真です。
池には鯉が泳いでたりと風情のある場所で、

 1004-30.jpg

右手の築山から水が流れ込むような造りになっていて、
辺りの木々にはヒヨドリ、ムクドリが群れていました。

他にも誰かいないか探していたら、
こんな花を見つけました。

 1004-31.jpg
 ウグイスカグラ

この花や実をついばむウグイスの姿が神楽を踊っているように
見えたため、付けられた名前のようですが・・・、
本物のウグイスはいませんね^^;

しばらくすると、シジュウカラが顔を出しました。

 1004-32.jpg

池にせり出したデッキに潜んでたら

 1004-33.jpg

降りてきて水浴びを始めましたよ。

 1004-34.jpg

 1004-35.jpg

 1004-36.jpg

さっぱりしましたか?
スズメ目

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

こうちゃん

冬でも寒くないのかな?とおもってしまいます。
by こうちゃん (2010-04-16 23:37) 

あお

こうちゃんさん
 冬でも元気に水浴びしてますよね
 羽は水をはじいてくれるけど、足は冷たそう・・・
by あお (2010-04-17 01:43) 

まっちゃん

結構深そうな所でも水浴びするんですね。
いつもわざわざ全体が浅い所を選んでいる様な気がしていたので。
by まっちゃん (2010-04-17 09:22) 

アレクリパパ

シジュウカラさん、バッチリ撮れましたね。
サスガです。
水浴びは、確かに寒そう。
by アレクリパパ (2010-04-17 10:27) 

よっちゃん

シジュウカラ、気持ちよさそうに水浴びしてますね♪
by よっちゃん (2010-04-17 23:02) 

sweet_grass2006

シジュウカラの水浴び、可愛いですね。
よく撮れていますね。素晴らしいです。
今年は例年よりも寒いから鳥達も大変でしょうね。
こんな素敵な公園が近くにあるなんて、いいですね。
by sweet_grass2006 (2010-04-17 23:15) 

あお

まっちゃんさん
 池の一部が砂利になってるので
 安心して水浴びしてましたよ
 場慣れた感じでした^^
by あお (2010-04-18 01:12) 

あお

アレクリパパさん
 寒くても彼らは平気ですね~
 うちのインコも水浴びが健康のバロメーターです
 体調悪いとしませんから
by あお (2010-04-18 01:14) 

あお

よっちゃんさん
 他の鳥の水浴びも見たかったのですが
 順番でもあるのでしょうか・・・
 気持ちよさそうでしたよ^^
by あお (2010-04-18 01:18) 

あお

sweet_grass2006さん
 今朝は雪が積もっててビックリしました
 この庭園は目立たない場所にあるので
 人が少なくて穴場のようです^^
 鯉の他にも小さな魚がいたので
 他の野鳥にも会えるかもしれませんね
by あお (2010-04-18 01:28) 

セイミー

寒くて炬燵に入っていました
今日は快晴 山野草とカワセミを撮りに行きました
by セイミー (2010-04-18 21:52) 

sera

きれいな公園ですね!
シジュウカラの水浴びはかわいいですね!
ノビノビして♪
「ネックタイ」がかわいい
by sera (2010-04-18 22:57) 

あお

セイミーさん
 カワセミ、いつも素晴らしくて見とれてしまいます
 炬燵、まだまだしまえませんね
 風邪も流行ってるようだし、お気をつけて
by あお (2010-04-19 01:55) 

あお

seraさん
 自慢の「ネックタイ」ですものね
 シジュウカラって目を探すのが大変^^;
 日本庭園、中まで入ることがなかったので
 ちょっとビックリでした
by あお (2010-04-19 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜吹雪富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。