SSブログ

桜吹雪 [埼玉県]

昨日の雨でマンションの桜もほとんど散ってしまいました。

まだ綺麗だった日曜日の写真です。

 1004-23.jpg

駐車場には花びらの絨毯が・・・。

 1004-24.jpg

こちらは先週木曜日、桜吹雪が撮りたくて

 1004-25.jpg
 狭山市・八幡神社

境内にお邪魔しました。

狭山市には月に数回、木曜日に行くのですが、
東京から来た友人によると
「埼玉は気温が低いので桜が長持ちする」
のだとか・・・。

近くを流れる入間川で見つけた鳥さんは、

 1004-26.jpg
 ハクセキレイと

こんな所に

 1004-27.jpg

 1004-28.jpg
 カラスの巣

川面にも上空にも
ツバメが沢山飛び交っていたのですが

 1004-29.jpg
 撮影は無理^^;

青空の下、気持ち良さそうに飛んでいました。
スズメ目

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

こうちゃん

セキレイはしぐさが、可愛いですよね。^^*
by こうちゃん (2010-04-13 23:24) 

あお

こうちゃんさん
 ここのセキレイは写真撮り終わるまで
 待っててくれるので好きです^^
 ツバメはじっとしててくれませんから・・・
by あお (2010-04-14 01:03) 

アレクリパパ

セキレイさん、niceですね。
ツバメさんは、エサの虫を捕まえているのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-04-14 09:46) 

sweet_grass2006

こんにちは。
桜の花びらのじゅうたんがとてもきれいですね。
私はカラスの巣って、見たことがありません。
かささぎの巣とよく似ていますね^^。
無理とおっしゃりながらも燕が飛んでいるところ
をしっかりとらえていらっしゃるのが、あおさんの
凄いところです^^。
by sweet_grass2006 (2010-04-14 19:15) 

あお

アレクリパパさん
 小さな虫が沢山飛んでたので狙ってたんでしょうね
 私は虫苦手ですが・・・^^;
by あお (2010-04-15 01:54) 

あお

sweet_grass2006さん
 いえいえ、取り合えずいましたというだけで
 種類も特定出来ないような写真なので^^;
 カササギって見たことありません
 調べてみたら、かなり局地的にしかいない
 鳥さんのようで・・・
 巣を見たことあるなんて羨ましいです
 カラスの仲間なので巣も似てるんですね
by あお (2010-04-15 02:04) 

sera

桜の落ちた花びらって、
独特な雰囲気ですね♪きれい♪
セキレイは今頃まだ見られるかな、、
動きが早い!
カラスも子育ての時期ですね♪
by sera (2010-04-15 06:21) 

フィルコ

神社が桜が横切ってとても綺麗ですー。
by フィルコ (2010-04-15 12:32) 

sweet_grass2006

こんにちは。
カササギは秀吉が朝鮮半島から持ち込んだと言われている鳥で、九州ではあちこちにいます。
木に作ればいいのに、わざわざ電柱の上に巣を作るので、停電の原因になることも多くて、春は電力会社さんは撤去作業をされています^^;。
by sweet_grass2006 (2010-04-15 15:47) 

あお

seraさん
 踏むのがもったいないような花びらでしたが
 でも駐車場なので・・・^^;
 セキレイ、繁殖に入ると移動するのでしょうか
 あちこちで見かけますが1羽の時が多いです
 カラスの巣は大きいから目立ちますね
by あお (2010-04-16 01:12) 

あお

フィルコさん
 桜吹雪を撮るために、黒いバックで
 カメラ向けても怪しまれない所探したら・・・
 神社に行き着きました^^
by あお (2010-04-16 01:14) 

あお

sweet_grass2006さん
 カササギの巣で停電なんて困りますね
 ずいぶん昔からいるのに本州にいないのは
 海を渡れないからでしょうか
 北海道のカササギも、韓国からの貨物船で
 来たらしいですよ
 とても頭のいい鳥なので、そのうち
 新幹線で渡ってくるかも?(笑)
by あお (2010-04-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードハウスシジュウカラの水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。