SSブログ

三番瀬のシギチ② [千葉県]

三番瀬の続きです。

降り立ったオオソリハシシギは美しい夏羽で

 

長いクチバシを突き刺して次々と採食していました。

 

こちらは胸のあたりが赤茶色なのでメスの夏羽?

 

やはり夢中で採食。

 

オオソリハシシギの前を通過したのはオバシギは

 

数羽いましたが、
背中に赤茶色が入るのが夏羽の特徴だそうです。

 



ミユビシギもいました。

 

指の数までは写真ではわかりませんが

 

今の時期だとお腹が白いのがミユビで

 

黒いのがハマシギ、

 

どちらもちょこちょこと愛らしいシギです。

今回は初見のオオソリハシ、オバシギ、ミユビを含め
9種類ものシギチに会うことが出来ました。
しかもじっとしていれば向こうから近づいてきてくれます。

夕方には近くで水浴びまで

 

潮干狩りしなくても楽しい干潟でした。
チドリ目


共通テーマ:趣味・カルチャー
三番瀬のシギチ上野のパンダ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。