SSブログ

棲み分け? [東京都]

今年初めての狭山丘陵、
またルリビタキに会いに行きました。

今回もルリビタキのオスは丘陵の谷のほうの
人もあまり来ないような場所に居ました。

 

逆光ですが綺麗な瑠璃色です。

 

ジョウビタキのオスも同じ場所に。

 

一方、ルリのメスは丘陵の上のほうの
散歩の人や犬も通るような場所に出てきてくれました。

 

ジョビのメスも同じく・・・。

 

まるで雌雄で棲み分けているよう、
派手な色合いのオスは慎重なのでしょうね。

メスの近くで偶然見つけたのは
たぶんオジロビタキ、
証拠写真しか写せませんでしたが。

 

最後に、おまけのニャン。

 

中腹に居ました。
スズメ目

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

南房の鳥、の続き留鳥さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。